見出し画像

化粧品LP・サイトをWebディレクターに任せて認知度・売り上げアップ!

化粧品ブランドを立ち上げたものの、その先の販路や広告展開で迷われることはありませんか。
化粧品ブランドを立ち上げた後は、LP(WEB広告)などのサイト立ち上げを検討するかとも多いのではないでしょうか。
化粧品ブランドの販路確保や認知拡大のためにはLPなどのWebの施策は欠かせません

ターゲットが化粧品関連の情報を収集するのも今やスマホがほとんどです。SNSを流路として最終的にはLPやサイトへ誘導し、購買に繋げます。Webで認知拡大されることが売り上げアップの第一歩と言っても過言ではありません。

ご自身だけで様々な点に考慮された売れるLPを制作するのは難しいです。そこで、【化粧品に特化したWebディレクター】に依頼すれば売れるLPの企画~完成までをトータルで任せることができます。「Webディレクター」という言葉に馴染みが無い方も多いと思います。今回は、化粧品ブランドサイトを作る「Webディレクター」について解説します。

売れる化粧品LP・サイトを制作してくれるWebディレクター

化粧品ブランドの認知拡大や売り上げアップにはLPなどでのWebでのアプローチは重要です。Webに携わった事の無い方が一からサイトを制作するのは非常に困難かもしれません。Webディレクターに任せれば、化粧品ブランドの認知拡大・売り上げアップに繋がるようなLPを完成まで導いてもらえます。

まずは、化粧品LP・サイトのWebディレクターとはどんな職種か知っていきましょう。

化粧品ブランドサイトを制作するWebディレクターとは?


カメラマンやデザイナーと連携してCVの高いWEB広告を制作

Webディレクターとは、LPや商品サイトの制作現場における進行管理者です。依頼主の化粧品ブランドの方向性や目的をしっかりとヒアリングし、プロジェクトを目指すゴールへと導きます。

サイトが完成するまでには、ライター・カメラマン・デザイナー・各エンジニア...など多くの作業者が必要になります。Webディレクターは、各工程で適切な作業者をアサインし、目的を達成するためのサイトを形作っていきます。Webディレクターはその数多くの作業者を取りまとめ、事業を成功へ導くサイトを制作する非常に重要な役目です


化粧品ブランドサイトにおけるWebディレクターの重要性

Webディレクターは、多くの人が関わるプロジェクトをまとめ、Web制作を成功へ導くための重要なポジションという事がわかりました。

サイト制作の業務は、要望・課題の精査、企画立案、作業者のアサイン、構成の制作、コンテンツの品質管理...など多岐に渡ります。Webディレクターに依頼すれば窓口が一つになり、一貫したWeb制作を行うことが可能です。

ご自身で直接、カメラマン・デザイナー・エンジニアを探してサイトを完成させるのはなかなか難しいと思います。また、作業者がばらけることでサイトに一貫性がなくなり、ブランディングとして失敗してしまう懸念もあります。Webに携わった事の無い方が上記の内容をこなし、効果のあるサイトを作るのは至難の業です。

そこで、サイトを制作する際はWeb制作会社に依頼したり、Webコンサルティング会社に依頼したり..などが考えられます。幅広い業種のサイトを制作しているWeb制作会社では、化粧品販売に非常に重要な薬機法やマーケティングの知識が乏しい場合があります。よって、Webディレクターが在籍する化粧品に特化したWebコンサルティング会社などに依頼するのが効果的なサイトを制作する近道と言えます。

化粧品のLPやサイトをWebディレクターに依頼するメリット

化粧品LP・サイトの制作を考えたとき、クラウドソーシングなどで直接フリーのWebデザイナーに制作を依頼する方法もあります。上記の方法であれば、格安で受けているWebデザイナーも多いと思います。

しかし、売れるサイトを作るためには、プロの化粧品Webディレクターに依頼し、企画立案から任せるのがベストです。Webディレクターに化粧品サイトの制作を依頼すると大きく3つのメリットがあります。

【メリット①】サイトの企画~運用まで任せられる

大半のWebディレクターは、企画の立案~サイトの運用など、サイト制作の知識からマーケティングの知識まで持っている事が多いです。ご自身でサイトの構成を考え、ライターやカメラマンを探し、デザイナーに依頼して...というのは非常に困難です。

Webディレクターに依頼すれば、企画・構成からサイトの完成まで任せることができます。依頼主が思い描いた以上の効果を発揮するサイトを制作が期待できます。

また、サイトは制作して放っておくだけで効果を出し続けるわけではありません。その後の運用がWeb施策を成功させるカギです。依頼するWebディレクターによってはサイトの運用まで任せられる場合があります。サイトの制作から運用までWeb周りのことをトータルで依頼できるのは心強いですよね。

【メリット②】認知拡大・売り上げアップが期待できる

サイトを制作するだけであればフリーランスのWebデザイナーに依頼する方法もあります。もっとも、Webデザイナーではサイトを制作したあとのゴール(認知拡大・売り上げアップ)まで考慮したサイトを制作するのが難しい場合が多いです。Webディレクターはサイト制作を手段として、化粧品ブランドの認知拡大・売り上げアップという目的を達成するまでを視野にいれて制作を行います。

また、企画~運用まで幅広い知識を持っているので構成制作時からしっかりと軸があるサイトを提案してくれます。ただ単にサイトを制作するのではなく、その先まで見据えたテキスト制作・デザイン制作・マーケティングを行うことでより効果のあるサイトが完成します。

【メリット③】化粧品の適正広告ガイドラインや薬機法に牴触するリスクを回避できる

売れる化粧品サイトを制作するときに時に表現をオーバーに掲載してしまうことがあるかもしれません。しかし、化粧品をはじめ、健康食品や医薬品・医療機器などのライティングには法律やガイドラインで様々な制約があることはご存じでしょうか。一般消費者を守るために制定されている法律やガイドラインで、で薬機法に牴触したテキストを乗せてしまうと罰則が科される可能性もあります。化粧品に特化したWebディレクターに依頼することでガイドラインや薬機法に牴触するリスクを大幅に軽減できます。

化粧品のWeb周りは化粧品に特化したWebディレクターに依頼!

ライジング・コスメティックスでは、化粧品メーカーのWeb周りについてトータルでご依頼いただくことが可能です。Webディレクターが適切なデザイナー・コーダー、カメラマンなどをアサインし、良質なサイト制作を行います。

ライティング・コスメティックスではPV(※1)やCV(※2)を意識したクリエイティブやサービスを提供しています。サイトを制作して終わりではなくその先の目的をしっかりと達成できるWebサービスを提供します。

※1ページビューの略で、Webサイト内のページが開かれた場合にカウントされる数値になります。 自社のページが「どれくらい閲覧されているのか」を図る指標として使用されるケースが多いです。
※2 CVとは英語の「conversion」のことで、本来は「変換」「転換」という意味です。Webマーケティングにおいては、Webサイトで得られる成果を意味します。

出典:
https://gc-seo.jp/journal/what-is-pv/

また、化粧品や健康食品などの商材を得意としているので、ターゲットに刺さるコピーの提案や、期待感を感じさせるサイトを制作できます。これまで、数多くの化粧品・健康食品のLPやサイトのディレクションを行った実績があります。

自社化粧品のサイト制作を検討している方は是非一度ご相談ください。

化粧品に特化したWEB制作は
ライジング・コスメティックスへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?