maimaiQUEST②
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。GieEMeです。
今回は2023年3月18日にAMUSEMENT CUE奈良三条店さんで開かせていただいたmaimai交流会、「maimaiQUEST」についての感想や企画裏話などを書いていきたいと思います。
(この記事は全何回かのうちの2個目です。一つ目読んでないよって方は①からお読みください。)サボりすぎて一年半くらい経ったのは内緒。次のこと書きたいので頑張ってます。
前回はどのようにして企画の大枠を考えていたのかということについて書いていきました。今回は細かいところを決めた時の話を書いていこうと思います。
敵キャラとか楽曲とかスキルとか
ついに細かいところを決める段階に入りまして、まずは今回のイベントの目玉、敵キャラです。ここが映えないとつまらない。ちゃんとした敵がいてこそのイベントだと考えていたので、maimaiに登場するキャラの中からそれなりに敵キャラらしいキャラを持ってこようと考えていました。…が
すぐ思いつくやつ全然いねぇ
正直パッと思いついたのは「JOKER(Garakuta Doll Play)」「リヒトシュッツェ(World Vanquisher)」「クッソゲー(タカハせ!名人マン)」くらいでした。8体準備することは決まっていたので、あと5体もいるやん?!となったのを覚えています。
この段階ですごく行き詰まったので、キャラクター考えながら曲も決めようという話になりました。オリジナル曲の中で公式からMVが出てる強そうな曲をピックアップして漁りまくっているうちに、残りのキャラクターが決まっていった感じです。
さて、キャラが決まれば楽曲決め。ハロウィンの時はレベル別全曲ランダムにしていたので(ぼくの力では)準備がとても大変だったこともあり、今回のイベントではある程度曲数を絞ったランダムにしようと決めていました。
せっかく決めたキャラたちに持ち曲があるわけなので、キャラや楽曲の情報から連想される曲たちを集めてきてランダムを作ることにしました。
具体的に言うと、各キャラごとに4曲のリストを作ってそこからランダムにしていました。つまり、決めた曲のうち半分はやってもらえる計算だったわけです。また、参加者がエントリー順にパーティーを組むために、パーティー内に実力差が出ることも考えられました。そこで難易度に偏りが出過ぎないよう難しめの譜面と難しくない譜面を選んで、1曲目は簡単な方からランダム、2曲目は難しい方からランダム、というシステムにしていました。
せっかくなのでここで各キャラのテーマと準備していた楽曲リストを紹介したいと思います。
A. JOKER(テーマ:t+pazoliteの曲)
①Garakuta Doll Play(難)
②QZKago Requiem(難)
③Blew Moon(易)
④とびだせ!TO THE COSMIC‼︎(易)
B. リヒトシュッツェ(テーマ:CHUNITHMの曲)
①World Vanquisher(難)
②レーイレーイ(易)
③Session High⤴︎(易)
④玩具狂奏曲 -終焉-(難)
C. SEGA社員(テーマ:光吉関連楽曲)
①B.M.S.(難)
②Justified(難)
③バラライカ(易)
④ハム太郎とっとこうた(易)
D. クッソゲー(テーマ:縦連)
①タカハせ!名人マン(易)
②DRAGONLADY(難)
③HERA(難)
④Arty Party(難)
E. 火炎地獄のアイツ(テーマ:ブレイクがヤバい曲)
①火炎地獄(ST)(難)
②Pixel Voyage(易)
③39(易)
④Club Ibuki in Break All(易)
F. りすっくま(テーマ:くま関連楽曲)
①でらっくmaimai♪てんてこまい!(易)
②Valsqotch(難)
③Swift Swing(難)
④ぼくたち いつでも しゅわっしゅわ!(易)
G. ローブの男*¹(テーマ:PV等にローブキャラ)
①GIGANTØMAKHIA(難)
②生命不詳(易)
③砂の惑星 feat. HATSUNE MIKU(易)
④前衛的Landscape(易)
H. W?K?Y?(テーマ:PV等に仮面キャラ)
①World's end loneliness(難)
②Imitation:Loud Lounge(易)
③サンバランド(ST)(易)
④エゴロック(易)
*¹ 色々決まった後にGIGANTØMAKHIAに出てくるキャラがローブじゃないことに気づいたのですが、仕方なくそのまま使いました…
りすっくまのところ、なんででらっくまじゃないの?と言いますと、なんかでらっくまだと主人公感がある+りすっくまの声優さんがフリーザ様だったからです。
あと、うしろにいけばいくほどキャラ選び、テーマ選びに困ったんだなということが丸わかりだと思います。正直苦しまぎれだった。笑
キャラによっては簡単な譜面が3つ、難しい譜面が1つ(またはその逆)だったりしました。その場合は1つになってる方の曲が確定で選ばれるシステムにしていました。GパーティーのときにGIGANTØMAKHIAが出てきたのは必然だったわけです。
ここまで楽曲を決めたところで、楽曲リストを見ながら隠れたスキルの内容について考えることになりました。
今回設定したスキルはこちら。
……今思い返すと当てられるわけないですね(笑)
先ほど紹介した楽曲リストと睨めっこして、グループで1人はほぼ必ず発動するようにスキルを設定していました。例えばBグループの「ジャンル『オンゲキ&CHUNITHM』の楽曲をプレイしたらダメージ1.5倍」。ここでは楽曲リストに含まれる4曲は全て同ジャンルから選曲したものなので、(前半戦は)必ずスキルが発動するようになっていました。もちろん全てのグループがそうというわけでなく、運ゲーになってしまうこともありましたが。
そして楽曲に関する条件のスキルを決めたところでその条件に合う残りの曲を決め、その後完成した楽曲リストと照らし合わせながらスキルの条件を増やしていくという流れでルールが決まっていきました。スキルの条件についても楽曲依存のものだけでなくスコア次第で発動するもの、他人のスキルに依存するもの、(ざっくりとしてますが)プレイがうまくいかなかった時に発動するものなど、ある程度発動タイミングのバランスが取れそうなものを準備したつもりではあります。その甲斐あってか当日は結構スキルが発動する場面が多く、全キャラ・ボスを倒し切ることができていました。うまくいってよかった。
せっかくなので残りの楽曲リストも公開しておきます。後半戦は前半戦で選ばれなかった16曲と、以下の32曲の合計48曲から完全ランダムで曲を選んでいました。
この楽曲、このスキルを発動させられるなぁとか考えてみてください。
Caliburne 〜Story of the Legendary sword〜
オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.タイツォン
Sweet Devil
ユビキリ
私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察
冬のこもりうた
Glorious Crown
planet dancer
ロミオとシンデレラ
緋色のDance
Rising on the horizon
Alea jacta est!
花と、雪と、ドラムンベース。
ホシシズク
RIFFRAIN
キラメキ居残り大戦争
フォニイ
HIMITSUスパーク
Shiny Smily Story
セハガガガンバッちゃう!!
炭★坑★節
ワールズエンド・ダンスホール
スイートマジック
頓珍漢の宴
BOUNCE & DANCE
脳天直撃
Yet Annother "drizzly rain"
エピクロスの虹はもう見えない
幻想のサテライト(ST)
Destr0yer(DX)
Scarlet Lance
繚乱乙女†無双撃
さて、そろそろ長くなってまいりましたので続きは別の記事で。こちらでは進行に必要なExcel、PowerPointのお話をしていこうと思います。
それでは。