2週間でXフォロワー6,100人増加の裏側
こんにちは、タツキです。
2018年7月にXでアカウントを開設してから約6年。
まさか今、
このような記事を書くことになるとは思ってもみませんでした。
2024年10月8日から21日までの2週間で、
なんとフォロワーが6,100人も増加しました。
今回は、このXが爆伸びした背景と、
「もし今、Xをゼロから始めるとしたら、どんな戦略で挑むか」
についてお話しします。
フォロワー急増した際にやっていたこと
僕はこれまでサムネイル制作者向けに、
クライアントワークで成功するためのノウハウを発信してきました。
高単価案件の獲得方法や失注回避のコツなど、
どちらかというと専門的な内容が中心でした。
ところが最近、
発信内容を大きく変更しました。
サムネイルに使える素材を制作し、
「無料でご自由にお使いください」
と配布を始めたのです。
すると...
フォロワーが爆発的に増加したのです。
⬇︎Xのアナリティクスは以下の通りです
なぜこのような変化が起こったのか?
この変化の詳細な分析は、
有料部分にまとめています。
ただ簡単に言えば、
という非常にシンプルなことでした。
ゼロからXを伸ばす戦略
では本題に入りましょう。
もし僕が今、
ゼロからXを伸ばすとしたら...
Illustratorの最新機能を使って、
誰もが知っているロゴや商品のグラデーションを
分解・解説する投稿をします。
これは先日発表された
Adobe Illustratorの新機能を使えば、
Web上の画像からグラデーション情報を簡単に取得できます。
※詳細な方法は、下記のタマケンさんの投稿をご覧ください
なぜこのネタが効果的なのか
それは街中やスマホで見かける
広告、
看板、
バナー…
これらデザインに、
グラデーションが効果的に使われているからです。
でもこのグラデーション、
自分で再現しようとすると、
想像以上に難しいんです。
だからこそ、もし誰かが
よく使われているグラデーションを
分解&図解してくれていたら…
僕なら迷わず保存します。
この辺はデザイナーの皆さんなら、
共感していただけるのではないでしょうか?
引き出しが多いほど、
さまざまな場面で、
より効果的なデザインを生み出すことができます。
ポイント:ターゲットは広く設定する
グラデーション解説の投稿をバズらせるためのポイントは、
多くの人が「知っている」「見たことがある」
といったデザインを題材にすること。です。
一部の界隈でしか知られていない
ニッチなデザインでは、
共感は得られにくく、拡散も難しいでしょう。
一方、マクドナルド、Apple、ディズニー作品など
有名企業ロゴやビジュアルは、
老若男女問わず圧倒的な認知度を持っています。
誰もが知っているデザインのグラデーションだからこそ、
「へぇ〜、そうだったんだ!」と興味を引かれやすく、
自分自身のデザインの引き出しにも入れておきたくなります。
なのでそのために必要な
超シンプルな情報だけをXで投稿します。
一旦まとめます
これが「僕がゼロからXを伸ばすために実践するネタ」の種明かしです。
自分でも使えそうだなと思ったらぜひ試してみてください。
この記事にイイネ「♡」やXで感想など
ぜひお願いします。
・
・
・
さて、
この続きは有料記事部分となります。
有料部分では以下の内容を詳しく解説しています。
さらに、
現在、僕が配布してバズらせている
Midjourneyを使って大量の画像素材を作成する方法も追加予定です。
しかし、
もし僕の頭の中に興味を持っていただける方がいれば、
有料記事部分もぜひご覧ください。
応援の気持ちとして購入いただくと
もれなくネコのように懐きます。
効果的な投稿文の作りかたとその順序
ここからは、
私が実践して効果を上げた投稿文の書き方と、
その順序について詳しく解説します。
ここから先は
¥ 7,800
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
サポートを頂いた分は新しい情報のインプットとお肉を食べる事に使わせて頂きます!