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チャンプカード評価 「Slay the Spire Downfall」

チャンプの戦い方

狂化スタンスでスキルを使うことで気力(アカベコで8もらえるやつと同じ)を得ることができる。これを貯めて多段攻撃やAOEに乗せてぶっぱするだけ
このためストライク、多段でないアタックに全く価値がない。取ると火力が下がる
つまりチャンプの初期デッキには、使うと気力がなくなる呪いが4枚入ってる

とりあえずAOEを一枚拾って、あとはデッキ削除とドロソ、防御手段をピックし半ループor無限ループを狙う
ドローしながら0エナのスキルでボーナスを稼ぐのが強い戦い方
AOEの理想は扇形投擲。これ一枚でネオーと心臓以外の全ての敵に対応している

気力が使うと消える関係で、ダメキャップがあり回復しまくるネオーだけは個別の対策が必要

クルークストライク(気力を消費しないアタック)が一番楽。これがチャンプ最強のカードかもしらん
鋼鉄の意思(ブラー)+シールドストライクでもいい
他のスケーリングは闘士化とかクロノブーストぐらい?

無限ループは狙ってもいいけど、半ループでも十分

多分ウォッチャーより強くて、ウォッチャーより終わってるキャラ
でも楽しいよ

スレスパって初期デッキが強いと圧縮して一枚のアタック使い回すだけで勝てちゃうから、初期デッキも、全てのカードの単体性能も弱くしないとダメなんだろうな

真実の瞬間

一番壊れてるカード
言うことはない

弱ったフリ

序盤から最後まで活躍するアドの塊
エンチャントクラウンか啓発でコストを下げて、毎ターン何回も使えるぐらいドロソがあると、エナジーがどんどん増える

リフレッシュ

ドロソ
大抵の場合ドロソとして使いたいので、狂化状態で使ってエナジーにすることはない
雑魚戦ならアルティメットスタンスで使って無双することもあるが、このカードが廃棄されるという理由で、ボス戦でのアルティメットスタンスはちょっと微妙。ドローが止まる

ここまでの三枚がチャンプの重要なアンコモンドロソシリーズ

迂回

1エナ必要&手札は増えないが、2ドローしてるのでデッキの回転率は上がっている
1層でもどうせ使わないストライクを捨てながらドロー&ブロックをくれるので強い
上三枚のアンコモンドロソの枚数とエナジーに応じて、2枚ぐらいは取ってもいいかも
無色の焦燥と相性が良い。チャンプでアタックはエナジー余ってても使いたくないので、このカードで捨てれないと焦燥は使えない

バックステップ

簡単に50〜300ブロックぐらいくれる。守護スタンスに入れるのも便利
このカードのおかげで、いくらでも気力を貯めれながらブロックできちゃうのでアタックの価値がないし、使いたくない
クルークストライクと相性がいい

クルークストライク

イラストがガラスのナイフのコンパチなのでしょぼく見えるが、とても使いやすいアタック
気力を消費しないことでネオー対策にもなる
つまりこれ、スケーリングなんですよ。チャンプでほぼ唯一の継続的な火力のスケーリングができるカード
序盤から終盤まで活躍する

強いカードなんだからオリジナルのイラストを下さい

理想的にはここまでのカードだけで勝てるし他のカードは必要ないレベル

狂化の叫び

6+2×3で気力12もらえる
これを二回攻撃に乗せるだけで実質0エナ24ダメージ
チャンプの初期デッキが強いのはこのカードのおかげ

一番最初の鍛冶はこのカードでいいと思う
みんなそうしてるだろうけど

扇形投擲

AOEの中で唯一の多段攻撃
ネオー以外の全ての敵に対応しているので、このカードが拾えたら他のアタックは必要ない
敵三体に攻撃した場合気力を6回使ってるわけで

対レプトマンサー等を考えると廃棄されないほうが安定する(デスブロウとの比較)
そこまでデッキ削除切り詰める必要もないし

なぜかUG後のダメージが8→7にナーフされた
誰もUGしないしなんの影響もないと思うのだが

誘い

0エナなのでドロソと相性がよくスキルボーナスを獲得しやすい
気力を実質1.5倍にする
UGすると全体に弱体を付与するため扇形投擲と相性が良い

弱体を付与するアタックもあるのだが、気力を消費するので論外

スタンスダンス

0エナなのでドロソと相性が良い
コンボカードを手札に加える効果は、終盤だとじゃまでしかないのだが、序盤に関してはアタックをピックすることなく必要なときだけアタックをくれるので優秀
ゆえに他のアタックの価値を落としているカードでもある

戦化粧などで勝手にUGされると使えなくなってしまうので、やってしまったと叫びながら削除して未UG版を再ピックすることがよくある

ワインドアップ

真実の瞬間か弱ったふりをサーチできる

ダンシングマスター

強いし取っといて損もないかなと
迂回やこのカードは、デッキ内のドロソの枚数を計算して、すでに毎ターンデッキをすべて引ききれるなら取らなくてもいいのかもしれないけど
そんなに切り詰める必要もないし

鋼鉄の意思

コスト重いし数値低く見えるけど、やっぱりブラーが強い
序盤の安定に貢献するし、カウンターのおかげでミニオン対策も兼ねてる

終盤毎ターン使用しブロックを維持できるようになれば、シールドスローでネオーを倒すという策も取れる
明らかにクルークストライクの方が楽ではあるが、このカードもシールドスローも強いので十分狙える

シールドスロー

単体性能だけ見ればダウンフォール内最強のアタックといっても過言ではない
でもチャンプにはそんなに必要ない
序盤で出たら取ったほうが楽できると思うけど。そこまで切り詰める必要もないし

鋼鉄の意思と組み合わせるとネオーも倒せるという点で、他のアタッよりは一応ランクが上

エンチャントクラウン

ループのお供
大抵弱ったフリに使う。妥協で鋼鉄の意思
UGすると0エナなので、雑魚戦なら使い切りのエナジー生成カードみたいにも使える。スキルボーナスももらえる

テクニカルジグ

多少のブロックをくれる
チャンプのブロックは、守護スタンスフィニッシャーボーナス、これ、弱ったフリなどで勝手に稼げることが多く、ほどんどのブロックカードもあんまり価値がない
バックステップがあるならこのカードも必要ないのかもしれない
ジグでもブロック足りるから、むしろバックステップのほうがいらないかも?

勝利の紋章

狂化の叫び+これ+誘い+扇形投擲で80点ぐらいのAOE
狂化の叫び+これ+バックステップ+シールドスローでおてがる超火力
雑魚戦が楽になるのでドロソが十分なら

オールアウト

気力がいくらでも貯められるチャンプにおいて多少の筋力に価値なんてないので、守護スタンスで使って16(24)ブロックもらう目的でとるカード
コスパはアイクラの不動より高い
廃棄されるのでありがたい

鋼鉄の刃

一層エリート・ボスには強いんじゃない?

食いしばり

弱いわけもないけど
対心臓モードで心臓の2,3ターン目を耐えるのが一番の役目
筋力マイナスを持ってない、気力がないとバックステップのブロックが足りない、
テクニカルジグ等のセットアップが終わっていない、状態以上が邪魔で上手く動けない、等を一枚で解決できるかも

闘士化

闘士化に3エナ投資する投資家チャンプ!!

ネオー対策
このカードだけでネオーに足りるのかは試したことないですが

クルークストライクとのコンボで気力が増える(クルークストライクが気力を消費した後同じだけ気力を得るという処理だから)

究極の構え

雑魚戦無双要
真実の瞬間とリフレッシュが多いなら
ボス戦ではリフレッシュを廃棄したくないため、うまく使わないとドローが止まりがち
真実の瞬間使い放題でブロックと気力を貯めつつセットアップできるのが強いときもある

他のカード

jorbs風に言うならNot Champ カード
AOEは一層の安定のために一枚は取ったほうがいいと思うが
他のカードは効果すら覚えてない

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