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「単なるブーム」で終わらせないために!押し引き力が上がる【点数状況のあるリーチ対応】厳選3問

今週、話題の中心となったのは、

この何切るでした。

こちらの解説は全て無料部分にあるので、ぜひ読んでいってください。ちなみに、牌譜主さんにもお声がけをさせていただきました。

状況を説明すると、こちらには1-4p待ちのテンパイが入りましたが、対面からリーチが入っていて一発目になっている、というものです。

点数状況は、

こんな感じですね。

私は、こうつぶやきました。

リーチ優位、という意見ですね。

そこへ、

8pを切る、というダブル天鳳位が現れました。

…兄弟ゲンカや!!

というわけではありませんが、見事に意見が割れてしまいました。

他にも、皆さんそれぞれの主張、意見、感想がタイムラインを埋め尽くしていました。

せっかく色んな方が思考をめぐらせたこともあって、まずは、この盤面を少し深掘りしてみようと思います。

まず、3p切りリーチ派の軸は「リャンメンなら基本的にリーチ」ということでしょう。

3枚切れていて残り5枚ですが、

下家は持っていなさそうなので、そこまで「悪い」と気にしすぎることはないかと思います。

平場なら断然リーチなんですよね。

点数を丸くしたNAGA解析は、

こうなります。

リーチしてアガれば、最低でもリーチ棒と供託込みで2600点の収入。待ちとしても分が悪いとまではいかないでしょうから、通常はリーチです。

こういうのも大事なのですが、「フラットなのに追っかけるのが嫌な人はビビリ過ぎ」です。

あとでもまた話しますが、今回トレンドになった際どい何切るを「微差なんだ」と理解するメリットは、その「微差のラインを基準として活用する」ことで「大差の選択を間違えなくなる」ことです。

今回、点数状況なしでも、残り5枚で追っかけリーチをすることに抵抗を覚えた人は、ワンランク自分の麻雀を高めるチャンスですね。修正していきましょう。

しかし、もちろん今回は点数状況があります。

相手はラス目のリーチです。やはり放銃したくはないですよね。

ただ、私は「有利なリーチ判断を覆すほどではない」と考えます。

まだ、東3局ですからね。下とも接戦なのでアガればそこそこトップ率は上昇しますし、逆に放銃しても即ラス目になるというケースは稀です(実際はとんでもない手でしたが、その衝撃から何切るがTwitterに投稿されたと推測します)。

要は、

・5枚待ち追っかけなので、だいたいリーチしても勝って、その際は有利。

・放銃しても、悲惨なことにはならずに東4局になる。

といった感じです。

細かい数字を使わず、ざっくり説明していますが、実戦で持ってこれる引き出し、考え方としてはこのくらいの詰め方がいいかとも思います。

データ的な側面を追求したい方は、その道の人に聞いてみてくださいね。

他にも細かい点では、対面が9m切りリーチなのでドラそばの愚形テンパイ率も少し上がっていること、放銃しても3着目の上家の親が落ちるのでめちゃくちゃ悪くはないこと、なども要素もありますね。

麻雀AI『NAGA』のニシキタイプは、

こうなって、

mortalは、

こんな感じです。

「まぁリーチですね」といった風情です。

ちなみに、

リーチするなら打3pがいいですね。

打3pダマもなくはないですが、あまりオススメしません。そのあとの分岐が高度だからですね。

3p8pの現物2枚状態になるので、オリることも出来ます。また、好形テンパイは維持出来るので、思い直してリーチに踏み切ることも可能です。このあたりを踏まえた選択を、毎巡考えていかないといけませんからね。

ただ、対面をはじめとする他家から出てくる1pを逃すのはなかなか罪深いですし、一発で無筋3pを打つリスクを負うのなら、リターンを得るためにリーチをすることをオススメします。

今、「一発で無筋の3pを打つリスク」と表現しましたが、そのリスクを負わないようにオリる選択が打8pです。

先に、「極力めくり合いを避ける」NAGAのタイプ、ガンマの解析を紹介すると、

こんな感じになっています。

牌の上のバーを見ると、「8p切りのオリ」が60%くらい。「3p切りのダマ」が40%くらい。といった解析ですね。これを見ても、3p切りダマも選択肢としてはあることが分かります。

mortalも、

打8p、打3pともに選択肢としては存在することを示しています。あれだけ議論が盛り上がったことを考えても、○○一択ということはないですね。

打8pは、テンパイやアガリを諦めて、ひたすらそのあとの「瞬間的に一番安全な牌を切る」ムーブへと移行することになります。「気合いオリ」とも言われますね。

現物が1枚しかないので、このまま何も場に数牌が通らなければ、

アンコの1sを切ることになります。

では、無筋の数をカウントすることで、1sの放銃率を概算してみましょう。

対面はパッと見、6-9m、5-8p、3-6s、6-9sの4筋が通っています。

さらに、6-9pはノーチャンス。これで5筋。

また、リーチ前に6sが早く飛んでいることから、  4-7s 5-8sは通りやすくなっています。合わせて1筋くらいで考えていいでしょう。

合計6筋。全部で筋は18本あるので、残り12本です。

よって、無筋1本分である1sが、リャンメンに放銃する確立は12分の1≒8.3%。

さらには、リーチがカンチャンやシャンポンの可能性もあるので、「リャンメンか3枚見えの単騎にしか当たらない」1sはもっと放銃率が下がるでしょう。このへんは私の感覚にもなりますが、概ね6%くらいでしょう。

94%通る1sを切れば3巡凌げて、さらに他の情報が場に出れば、局トータルとしてかなりオリやすくなります。通っていない筋が多いため、他家2人が新たな無筋を開拓してくれる可能性も高いですからね。もちろん、リーチ者もオールツモ切りです。手詰まる可能性は相当低そうです。

点数状況を考えても、

自分は微差ながらトップ目。ラス目に放銃しないに越したことはありません。

加点チャンスを諦めることになりますが、マイナスはかなり小さく抑えられそうです。

ここまで聞いて、打3pリーチ派の方、どうですか?

打8pも悪くないですよね?

ちょっとのリターンをまぁまぁ取れるかわりに、大怪我をすることもちょこちょこある打3pリーチと、

放銃する可能性は0でないうえ、リターンを放棄してこの局は確実にマイナスとなるものの、そのマイナスを極力小さくして優位性を守ろうとする打8p。

ベクトルが違うので、比較は難しいですね。

打8pには、他家の挙動なども含めて「そのあときちんとベタオリする能力」が必要という条件はありますが(こういう分岐があるから、ベタオリがきちんと出来る能力も大事)、十分有力でしょう。

最初は80:20くらいでリーチ有利という見解でしたが、今は60:40くらいで打3pリーチがいいかなと思っています。

「こんだけ長く説明しておいて、どっちもありかよ!!」

とお怒りの方。気持ちは分かりますが、しょうがありません。麻雀とはそういうもの。完全に〇×で判断し切れる選択ばかりではありません。

そして、この「考えた」過程は決して無駄にはならないのです。

こういう際どい判断を経験しておけば、ここから条件が緩んだものはめちゃくちゃ解きやすくなります。

座学の実戦における効用ですね。

似たようなものとして、微差の何切るを解くこともそうです。

選択肢が際どいものは、白黒つけること自体に価値があるのではなく、「両方にあるメリットデメリットを学んで、要素が傾いたときに活かす」のが重要なのです。

切る牌の1つを選ばないといけないのが麻雀ですが、難しい問題を解くことでついた力を、実戦で活かせるようにしていきましょう。

ということで、今回は似たような「実戦問題」を3つ用意しました

話題となった何切るを「どっちがいいんだ…」とあれこれ考えた方は、その甲斐あって次の3問を解くのがスムーズになっているかもしれませんね。ぜひチャレンジしてみてください。

では、行ってみましょう。


何切る一覧

※ラス回避ルールでお考え下さい。

発をポンしますか? 鳴く場合は、切る牌も考えてください。

【点数状況】


テンパイです。リーチしますか?

【点数状況】


下家3mポン打発

テンパイです。対面のリーチに6pを押しますか?


【点数状況】



発をポンしますか? 鳴く場合は、切る牌も考えてください。


この問題も、「今週の何切る」(以下、最初に説明した話題の何切るはこの呼び方でいきます)と同じく、ラス目からのリーチです。

そして、

発は役がつくポン材であり、下家への安全牌2枚組でもあります。

ここは発を、

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