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WEEK7 第1章~営業はしゃべるな〜

皆さま、こんにちは。

今日は、WEEK7の伝えるスキルを2回に分けて、お話していきます。

第1章は、「ヒヤリング方法」についてです。

結論
      ”サービスを磨くより言葉を磨け”

(1)なぜ、サービスより言葉を磨かなければいけないのか?

例えば、美容室ではカットばかり練習をする。高級レストランは面白いメニュの開発をする。

そうではなく、

美容室 → 髪の毛が傷んでいる。秋なのでトリートメントした方がいいですよ。

高級レストラン → お料理をテーブルに置く時にどういう説明するか。

が重要だ。

(2)ヘビを殺すときは、頭から。

なぜ、言葉を磨くかイメージできただろうか。
それでは、ここであなたはジャングルジムにきたことをイメージしてみよう!

ジャングルでは、蛇や恐ろしい動物が生存しているのが想像できるだろう。
食べ物を探していると、突然目の前に巨大な蛇が現れた。

さて、あなたは蛇に対していどう思う?
もちろん、早くいなくなってほしい。一発で倒したい!などと思うだろう。

そう、蛇を一発で仕留めるには頭を切ること!これでもう動かない。

なかなかグロいお話しだったが。ここからが本番である。

蛇の話しを、営業マンに置き換えてみよう。
あなたはこれから契約を取りに行く。
さて、どのような考えや行動で1件の契約を取りに行くか?

(3)営業はしゃべるな!○○○○の法則

え?営業なのにしゃべらないのか?何しに営業へ行くのだと思った方は
これを読む価値がある。ここに辿り着いて運がいいよ^^
一緒に学んでいこうね。


まず、重要なのは①から順番であること。
①事前調査
②ヒアリング
③提案

なぜ先に提案ではなく、事前調査とヒアリングが大事なのか?
→ 人は、自分の興味がないことに聞く耳を持たない生き物。
→ 人は、自分の課題を認識すると問題点に気づき、相手の話しを聞こうとする姿勢に入る。

ここで、ヒヤリングの順序を立てていこう。(SPINの法則という)
【S】シチュエーション質問・・・知っていても、相手にいちいち聞いて相手に言わせる。
【P】問題質問・・・相手の問題を再認識させる。
【I】誇示質問・・・ほっとくと、より大きな別の問題が発生するぞ。
【N】誇示質問・・・買わせる質問
ヒアリングは = SPINの法則を使え。

(4)本日のまとめ

・営業で重要なのは、事前調査
・ヒヤリングは、SPINの法則を使う

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

続きの第2章は、次回お話ししていきます。
それでは、次回お会いしましょう。


うさぎ_お疲れ様


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