【出ない妄想の域は、そう】SM(BM)ツアーセトリ予想

サブマシンツアーは、あります。

20th BEST MACHINE TOUR

皆が知ってる曲をいっぱいやるとの田淵様のお達しがあったので、かなりシングル曲を入れたが001だったりアイラブニージューだったりできる限りの抵抗は見せてる


ベストマシンの方は話すことはそこまで無いので本題であるサブマシンの方のセトリ妄想にいこう


1.アナザーワールドエンド
2.アンチ・トレンディ・クラブ
3.カラクリカルカレ
4.マスターボリューム

5.きみのもとへ
6.メッセンジャーフロム全世界
7.レボリューションナンバーミー
8.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
〜幕間〜
9.空の在処
10.City peel
11.Miss.サンディ
12.bad music disco
13.マイノリティ・リポート
〜ドラムソロ、セッション〜
14.愛はきっと
15.ナノサイズスカイウォーク
16.シュガーソングとビターステップ
17.オリオンをなぞる
18.ラズベリー、my dear

En1.ナツノヒ
En2.何かが変わりそう
En3.カナシミトレイン


はっきり言ってかなりやりたい放題してるし自分の願望をかなり詰め込んだ自覚もある。でもこれはしっかり各所でまとめれているから出来てることだし要所要所で必要な曲は入れられたから肉付けの部分をふざけ倒したって感じかな。という訳で各曲の説明、解説を行っていくっ

1.アナザーワールドエンド
正直これを初手に持ってくるのは安牌感が否めないと思うがどうしてもこれを一曲目にしないといけない理由があった。それは後の3曲にこのライブにおける意味をつけるため。そしてこの4曲を1つのブロックにまとめることで後は好き勝手にやることができる

2.アンチ・トレンディ・クラブ
この曲は1曲目にするかセッション入れるくらいしてもいいんじゃないかってくらいには今ツアーの核となる曲。外れ物廃棄になってしまった曲、多数皆が好きじゃない曲達を鼻高々にかましていってもらいたい

3.カラクリカルカレ、4.マスターボリューム
アナザーワールドエンドの歌詞にて
「鼓膜を超えて心臓まで届くなにか」→カラクリカルカレ「サステインがガタガタだぞこんなんじゃ鼓膜まで届かない」
「ボリュームを上げてくれ」→マスターボリュームという繋がり
特にカラクリカルカレでは鼓膜まで届かないって言ってるのに今は鼓膜を超えているってあまり良すぎませんかね(語彙力の欠如)


5.きみのもとへ
やれ、頼むからやれ。いい加減ナインピネクストの呪縛から救ってくれ

6.メッセンジャーフロム全世界〜8チャイルドフッド・スーパーノヴァ
武道館でjet.co極端に少なかったしこっちでは多めにやるかなとか思ったとき、アルバム2曲目はレボリューションナンバーミーになる予定だったとのことなのでいっそこいつを入れて擬似jet.co3連続をやってみても面白いんじゃないかなとこの並びを思いついた

9.空の在処
あの、この曲強すぎる
正直初めて聴いたときは良い曲だね止まりくらいだっが歌詞を見ながら聴いたらもう鳥肌がとまらなかったよね。特にラスサビ、なにこれ。田淵ってやっぱ人生5周目くらいだよね

10.City peel
ナインピのバラード枠。もう君に会えないはやったしナムネスはなんかちょっと違うような気がして今回はシティピールくんに頑張ってもらうことに

11.Miss.サンディ
とくにこれといった理由がないがcity peelのラストのベースからそのまま確定演出セッションに移行したらめちゃくちゃオシャレそうだなと思い抜擢

12.bad music disco
バラードの雰囲気から一気にイケイケの空気にする曲は今回で言えばお前しかいない。是非薪と「ドリル!冷蔵庫!長電話!」と叫び散らかしたいものだ

13.マイノリティ・リポート
アンチトレンディと同じくサブマシン曲達をやることに意味を付ける曲。圧倒的ファン人気と裏腹にここまで全く演ってなかったのはここで演るための布石なんですよね?

14.愛はきっと 15.ナノサイズスカイウォーク
なんでか知らんが愛はきっとを聴いたとき(あ、こいつセッション後に演るな)と、謎の確信があった。実際サブマシンの中でも人気あるっぽいし有り得るんじゃなかろうか
そしてナノサイズスカイウォークくん、youは何しにSMツアーへ?と思うかもしれないが「縄文時代あたりからそう決まってる」→「弥生時代からバレている」というしっかりとした繋がりがある

16.シュガーソングとビターステップ 17.オリオンをなぞる
さっきも言ったがここまで好き勝手やれているのはなんだかんだ全体にまとまりを作る事が出来ているから。度が過ぎたことをしない事をしないようにこの2人が睨みを聞かせてくれています。それもこの大事な最終局面で2曲続いてるんだから何してもそれなりに完成度を高めてくれることこの上ない

18.ラズベリー、my dear
本編ラストを考える上でサブマシンのリード曲と言えるような曲はなにかと色々考えて見たが、やっぱこの曲がその立ち位置になるのかなと。君の瞳に恋してないや恋する惑星のようにハッピーな大円団を迎えさせてくれることだろう

En.1ナツノヒ
アンコール1曲目にバラード入れるの好きなんすよね(超絶主観)月と天秤とかでも良かったけどなんとなくこっちはベストマシンの方でやる気がしたからナツノヒくんに入ってもらった

En.2 何かが変わりそう
この曲を語るよりまずはアンコール3曲目の方か言いたいということで

En.3カナシミトレイン
この子、強すぎる。サブマシンの中でもダントツで1番好き。絶対アンコールラストに入る、入れてくれ頼む
じゃあなんで何かが変わりそうをカナシミトレインの前に入れたかと言うと簡単に言えば電車繋がり、ですな。この2つの歌詞として繋がっているのは「夜に走っている悲しみという汽車はいつか終点が来て終わるよ」いうメッセージなのです。
「君の声が聞こえたけど 今は空に消えてくだけ」
「今誰かの声がそっと聞こえた気がして 振り返るよ けど誰もいないのに」たと言ってるけど
最後には「大丈夫 笑えるよ 悲しみは景色と共に流れて消えたよ」と報われるんですよね。特に何かが変わりそうの「今は」空に消えていくだけというのが大切で今は悲しくてもこの悲しみは何かが変わりそうな夜に流れ星のように消えていくんす。こんなのアンコールの2曲にやられたら引くほど泣きます。でもただ泣くだけじゃなくてライブという現実からの逃げ場が終わったあとも生きる希望を与えてくれるんだかその田淵さんの優しさにまた泣いちゃう。

ということでどうでしたか。ただ好きな曲を詰め込んでるだけでなく各曲に意味を持たせることでよりセトリに深みを持たせられる(気がする)んですよね。まぁ実際当たることは無いのですがほれでもセトリ予想というのはやっぱり楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?