【ドルウェブ】ボスバトル敵情報まとめ
はじめに
ボスバトルは高難易度クエストなので、手持ち・育成状況・運の全てが絡んできます。
ある程度キャラ資産があってデッキを組める人が全キャラを満遍無く強化してないとクリアは難しいです。
封殺される場合はデッキが悪いです。火力が足りない場合は育成が足りません。
まずはデッキを組んで、それを少しずつ育成して上位クエストをクリアするって言う形が良いかと。
まあ失敗してもスタミナ戻ってこないんですけどね! うんち!
VS KIRISHIMA
敵編成は青単なので、こちらは緑単(WIND)が望ましい
敵は状態異常の浸食・腐食で削ってくる。行動阻害は一切無いので火力で押し切るのが早い。
WINDは有能なキャラが多いので困らないはず。
VS 浦見製鉄所
敵は赤単なので、青単が有効。
敵行動は防御バフ(モブ)&こちらへのデスペル(山葉)。
生半可な火力では超耐久でじり貧になる。バフを盛ろうにも定期的なバフ消しで無意味になるので非常に厄介。
こちらにもデスペルを用意し、ブレイク直前に防御バフを剥がして最低限のバフで殴るのが吉か。
防御デバフへの解答を持ってないので、地道に防御デバフを積むのもあり。
攻略
シールドを削りつつSPを溜める。
定期的に防御バフを剥がす。
1ブレイク目は捨ててSPチャージ。
ブレイク開けにSPスキルを当てて一気に2ブレイクする。
2ブレイク目に一気に火力を稼ぐ。
返しでこちらもブレイクするので何とか耐える。
3ブレイク目で削りきる。
手持ちが相当潤沢でない限り長期戦は必須。こちらもワンブレイク貰うのは覚悟して、ヒール・デスペル・アタッカーを編成に揃えた方が良い。
属性は等倍だが、デスペル役にSSRイルカ、ヒールに配布紫苑を入れておくと武器属性有利が取れるので楽。残りの枠は青で染めておこう。
敵の火力が一切増加しないことを逆手に取り、スタッツでごり押し耐久するのも有り。DEFをWAVEで染め、メモリーのリジェネで常に全快出来るようにレベルを上げておけば、敵がSPスキルを使用する10ターン目前後までは余裕で耐久出来る。
この戦法の場合、敵防御バフへの対抗で防御デバフを入れるのが良い。
自分は下のような編成で☆3攻略出来た。
VS 日向重工
白単。こちらは赤単にすると有利。
尚、赤(SUN)はキャラが枯渇し易いので注意。
防御デバフ・火力バフを満遍無く使用してくる。デスペル系は無い。
感電状態を付与してくる。行動阻害系なので注意。
攻略
とにもかくにも感電が厄介。ディフェンダーのスキルは軒並み使い物にならなくなる。
異常解除カード持ちの採用は必須。SSR楓が属性有利・武器有利も取れるので相性◎。どのみち運ゲーにはなるが、最低限異常解除カードを☆2でキープしたい。エレンと楓でディフェンダーを固められると最高。
アタッカーまで属性を揃えるのは苦労するので等倍でゴリ押した方が資産も楽かな。
手荷物検査度合いが一番高いステージと言える。その上運も絡む。うんち。
VS KAZAMI
黒単。こちらは白単(GEAR)が有利。
防御ダウンと攻撃バフ、そして暗闇を使用してくる。
デスペルは無いのでバフ重ねが有効。
攻略
暗闇状態はぱっと見で分かりにくいので注意。
実質的な行動阻害なのでかなり危険。ディフェンダーの攻撃が一切当たらなくなり、シールド削りが無効化される。ただ効果は発動するのでバフは稼げる。
上記の通りブレイクが困難になる致命的な状態異常。異常回復1枚で立て直せるのはせめてもの救いか。
異常解除カードを温存するか、割り切ってSPスキルデッキにするかは好み。
SSRエレンは属性・武器有利でSP型なので相性が良い。
SSR由芽は属性不利だが武器有利で、異常回復持ちなので一考の余地あり。
VS Nereldes
相手は緑単。黒単が有利。
SP特化デッキを使用してくる。5ターン後に全員SPフルになって総攻撃を食らい一気に落とされるのが一番の難所。
SPスキルで大抵ブレイクさせられるので、耐久は考えない方が良い。それが出来るステータスなら火力で倒せる。
攻略
とにかく速攻撃破。単純火力が求められるステージであり、悠長に構えているとSPスキル連打で海に叩き落とされる。
SP型なので感電などの行動阻害も無意味。唯一ブレイクによるEXターンだけが足止めになる。
敵シールドは16しかないため、死刑宣告の5ターン目にSPスキルをぶち当てて無理矢理もう1ターン稼ぐのはかなり有効。
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