【ウマ娘】デバフウマ娘雑記
主にチャンミで使用されるデバフウマ娘。
そのデッキ編成などを雑記していこうとおもう。
はじめに
有効なデバフは主に2つ。速度デバフとスタミナデバフである。
速度デバフは必ず有効発動する強みがあるが、種類が少ない。
スタミナデバフは刺されば必殺となるが、有効場面が相手依存となる。
基本的にはどちらかに特化したスキル編成を組むのがセオリーとなる。
エース+速度デバフ2体ってのが一番オーソドックスな形かなと思う。
どちらを作るにしても、マストとなるのが水着ゴルシ固有の継承。
「金スキルを条件を無視して発動」を活かして、適性外の金デバフを無理矢理通すのが強いからだ。
速度デバフ
一番容易かつ安定する形。
独占力を素で獲得出来るウマ娘を選ぶと良い。
恒常枠でいくと、
通常グラスワンダー
通常シンボリルドルフ
辺りが妥当かと。タキオンも独占力持ちだが、速度デバフは後述の都合で追込で走らされる事になるので流石に相性が悪い。
必須スキル
まず慧眼。マイル用の金デバフ。上記のサポカからのみ入手可能。
速度デバフは慧眼+独占力の金デバフ2種体制で、距離適性が合わない片方 or 両方のどちらかを水着ゴルシ固有で無理矢理発動するのが強い動きになる。
またこの2種、効果範囲が前方無制限となっている。なので、可能な限りのウマ娘を巻き込むために追込で走らせる必要が出てくる。
白スキルは「○○ためらい」
これは4脚質分存在している。要するに4種類の「ためらい」を習得すれば良い。
オマケ枠で「まなざし」。追込限定で発動するスキル。
折角追込で走らせるなら、取っておきたいスキルだ。
サポカ編成
桐生院の育成終了イベントで「追込ためらい」
ゴールドシチー連続イベント3回目で確定「慧眼」
マベちん&ウンスのヒントから「逃げためらい」「先行ためらい」
ウンスの連続イベント1回目で「差しためらい」
CB連続イベント2回目で「まなざし」
で、完成するとこんな感じになる。
スタミナデバフ
刺さると強いが、環境次第では無駄に終わる上級者向けのメタ。
適性ウマ娘が少ない。というかまともに機能するのはネイチャくらいしかいない。
無理して作るなら速度デバフで妥協した方が良い。
スキル種類
スタミナデバフは種類が色々あるので、ネイチャを仮想育成として紹介する。
このアイコンのは全部スタミナデバフと覚えておけば良い。
ネイチャが素で覚える金デバフ。
八方睨みはネイチャの視界依存、魅惑のささやきはネイチャの場所依存で発動するため、ある程度馬群について行ける地力が無いと無効化されやすい。
視野を永続で拡大する差しのコツは相性が凄く良い。
白スキルは「○○けん制」「○○焦り」
序盤発動と中盤発動で2種類ある。出来ればどっちも積みたい。
サポカ編成
R会長で「全種けん制」
フジキセキ連続イベント2回目で「追込焦り」
マチタン連続イベント2回目で「差し焦り」ランダムイベントで「逃げけん制」
アヤベ連続イベント1回目で「先行焦り」ランダムで「先行けん制」
バクシンのヒントから「逃げ焦り」
お嬢のヒントから「逃げけん制」「逃げ焦り」「逃げためらい」
完成したのがこちら。滅茶苦茶運が良かった。
水着ゴルシ固有+ある程度のスタミナ+馬群について行く賢さ+金スキル2つ+白デバフを出来る限り+その上で差しコツ……
と、かなーり運要素の居る育成なので覚悟の準備が必要になる。
まあ一人作っておけばずっと使えるので、そこはマシかもしれない。
社会人のお供デバフウマ娘。皆さんも是非作ってみて下さい。
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