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【メギド72】コロシアムへの第一歩(前編)【推しL編】

〜前文の前文〜

 11月27日『7周年情報盛りだくさん! アジトTVスペシャル』にてメギド72の完結、オンライン版終了及びオフライン版公開の予定日が発表されました。

 それに伴い、メギド72のオンラインコンテンツ【共襲・コロシアム・召喚チケを除いた召喚・みんなの編成】も3月9日午後7時2分付けでプレイ不可となります。

 本記事は、終了まで約3ヶ月に迫ったコロシアムの備忘録として、前編では推し200勝称号取得までに助けとなったメギドやオーブの解説をしていきます。コロシアムに興味のなかったモンモン、久々に遊ぶ予定のモンモン、色んなソロモン王への助けとなれば幸いです。

 こちらの記事は推し200勝称号取得をメインとしています。後編では編成の組み方、要注意リーダーを主に書いていますので、よろしくお願いします。


〜前文〜

 はじめまして、また以前の記事を見ていただいた方はお久しぶりです、アメロモンと申します。

 この度、念願の推しであるアガリアレプトさん200勝称号をリジェネ前後共に取れました!その記念として、到達までその助けとなった諸々をnoteに書き残したいと思います。

🦀✌

 前提として、アレプトさんはリジェネ前後共にリーダーとしてかなり強いメギドです。私自身、アレプトさんの性能に助けられた部分は大いにあります。本記事もそれらに沿った解説となりますので、ご注意ください。それでも良ければ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。




◯推し200勝への心構え

 推しリーダーでの200勝は、コロシアムにおいて最高レベルの縛りプレイです。大大大前提として、これだけは絶対に押さえて置かなければなりません。

 コロシアムは8柱編成から5柱を選んで戦う選出方式となっています。リーダーとして優秀なメギドを複数編成して、誰が選ばれるかわかり辛くすることは最近のコロシアムだと当たり前に行われています。

 リーダー固定で戦うことは、例えそのメギドがリーダーとして強力であってもものすごく難しいことです。ましてやリーダーとしてあまり向いていないメギドでやろうものなら、修羅の道は絶対に避けられません。

 現在はCPU戦の勝利でも称号取得は可能なので、どうしても難しい場合は精神衛生上の面からもそちらで取るべきです。フリーバトルCPU戦どちらで取得しても違いはありません。ただ、CPU戦での200勝もそれはそれでとても大変ですが…。

 こちらみにがっささんの記事では、推し200勝への大切な心構えがたくさん載っています。自分も200勝を目指す途中何度もこの記事に助けられました!ぜひこちらも併せて読んでください!


◯推しのMEを知ろう

 MEは戦闘において超大切な要素です。普段のPvEならあまり強くないMEでも、PvPという特殊な環境なら化けることも珍しくありません。

 参考としてこちらはラッシュアレプトさんのMEです。正直PvEでは活躍の難しいMEでしょう。HP攻撃力の上昇量は微妙ですし、それなりに高い素早さの上昇もPvEではほとんど活躍しません。

 ただ、PvPでは話が変わってきます。後述しますが、現在のPvPで素早さ上昇MEはかなりの強MEとして認識されています。ステータスの極端なエネミーと違って相手は同じメギドです。1手先行できれば戦局がガラリと変わるPvPで、先に行動できるアドバンテージは計り知れません。上記のRファイター素早さ30%上昇は、はっきり言ってめちゃくちゃ強いです。

 素早さMEだけが強いのか、と問われたらそんなことはありません。例えばHP上昇やダメージ軽減MEの上にPvPでよく見かけるメギドを乗せるだけでも充分強力です。

 コロシアムモンモンは、◯◯のスキルと△△のアタックで□□のメギドは倒せる、のようなことを感覚として知っています。この調整がギリギリの場合、先程の体力上昇MEで計算が狂うことも珍しくありません(自分もよくやらかしてます)。

 余程のメギドでない限り、どんなリーダーでも活躍の道は必ずあります。推しの知らなかった良いところが見れるチャンスです!


◯コロシアムでの要注意メギド

 とりあえずこれは知っておかないと勝負にすらならない、そんなメギド達の紹介です。

●ベルゼフフ

 簡潔に述べると、最高クラスの素早さから繰り出される超高火力、加えて超お手軽な全体化を有しているメギドです。比喩でもなんでもなく、ブフ様を止めないと勝負にすらなりません。

 先程のMEの項でも述べた「素早さ上昇MEは強い」理由のほとんどがブフ様の影響です。とにかくブフ様より速く行動して少しでも攻撃すれば、最低限全体化は防げるため素早さ上昇はそれだけで価値があります。

 ブフ様を少しでも小突けるメギドを編成すること、それがコロシアムのスタートラインと言っても過言ではありません。

●タナトス

 コロシアム強強メギドです。列への超高火力に、味方が倒れると更に上がる火力を有しています。まず特性がおかしい。ただ、オーブはほとんど防御無視固定なのでそこだけは救い…?

 味方が倒れると上昇するスキルLvにより、タナトスを無視して他の厄介なメギド(例えばリーダー)を狙うのはとてもリスキーな動きです。ブフ様は少しでも小突けば単体化するのに対して、タナトスは安定して列への高火力を振り回してくるので、人によってはこちらのほうが厄介という声もよく聞きます。

 最優先で倒したり、状態異常で動きを止める手もありますが、大抵の編成はそれらを見越して組み立てられているので、中々止まらないのが実情です…。

●マナナンガル

 回復・バフ・素早さ上昇、全てをこなすスーパーサポートメギドです。まず特性がおかしいですよ…。スキルの疑似的な回復量は最大1500と、PvP基準(平均体力2000くらい)だとぶっ飛んだ数値を持っていますが、それ以上に覚醒スキルの戦旗がおかしいです。

90%…?190%!?

 マナさんの登場で、PvPはその根本から戦術を見直さなければならないくらい変わりました。中途半端な削りは命取りとなるので、列・全体攻撃を考えなしに撃てば簡単に逆転を許してしまいます

 戦旗は発動メギドが倒れた時点で無効となりますが、じゃあサポートメギドを狙おうとなったらアタッカーメギドの超火力を受けなければなりません。味方としても頼もしい存在ですが、敵として戦う場合は特に要注意なメギドです。

●ブリフォー

 虚無イベでの配布メギド。コロシアムにおけるコロッセオの話題は9割方彼女のことを指しています

 発動した時点で勝ち、と評しても良い超性能の奥義。その中身は「コロッセオの起動」「味方全体への素早さ100%上昇」と、PvE目線では勝負を決めるほどか?と首を傾げられるかもしれません。

 ただ、PvPという特殊な環境では「一撃が致命傷となる防御低下と単体火力上昇」「味方全体が相手の素早さを上回る戦況の構築」が合わさって無類の強さを発揮します。

 Cラウム君のような発動されても何とかなるメギドもいますが、基本的に奥義を通さないことが重要となっています。


 さて、ここまで紹介した要注意メギドですが、これら全てが同時に選出されることもよくあります。素早さ上昇ME持ちのマナさんをリーダーにして、あとはベルフェゴールか盾役、後列メギドを編成すれば終わり!それだけで環境レベルの編成です。誰を狙っても誰かを通すことになり、地獄の読み合いが発生します。

 ただし、これらのメギドは当然こちらも使えます(持ってない方はすみません…)。シナジーがなくとも純粋に強いメギドですので、推しで頑張る際も心強い味方となってくれます。


◯助けとなるメギドと組み合わせ

 推し200勝を目指す上で助けとなるメギド達の紹介です。上記の要注意メギドにも言えることですが、味方で強いメギドは敵としても強力なメギドばかりです。ここで紹介するメギドも要注意と認識してもらって構いません。

●アンダカ

 ベルゼブフ様対策への最適解メギドです。例えば、ブフ様とタナトスが並ぶ状況で「ブフ様の全体化を防ぎたい…でもタナトスも放置できない…」と思ったとき、アンダカさんのスキルならタナトスにターゲットをしつつより速くブフ様を削ることができます

 もちろんブフ様より速く行動できて列攻撃を持つメギドは他にもいます。その中でもアンダカさんはついでの暗闇付与を持っており、あわよくば全体化どころか通常のスキルですら弱体化してくれます。これは他のメギドでは出来ない大きな差です。50%と頼りない数値ですが、列への攻撃なので本命以外への暗闇付与もしてくれます。

 また、組み合わせによってはそれ以上の凶悪さを見せます。

 ノックバックのハックに、状態異常付与時覚醒増加&列状態異常奥義を持つアクィエルとの組み合わせ。例えば【アンダカS(スキル)・ハックS・アクィエルC(チャージ)A(アタック)】と積むだけで、相手メギド全てへの複数状態異常+暗闇付与の超有利盤面を作れます

 ぶっちゃけ、推しリーダーにこの3人を編成するだけで充分強いです。ハックにはサタニックリブラを持たせましょう。

●Rダンタリオン

 1度切りですが、列への強烈なスキル攻撃ができます。またアンダカさんの暗闇
と同確率の、50%での覚醒減少も強力な性能です。列への威力はギリギリタナトスのHPを半分割らず、素早さもタナトスより少し上と絶妙な数値となっています。

 スキル1発のためだけに…?と疑問に思われるかもしれませんが、Rダンタの真価はそのフォトン配分にあります。奥義の3ターン封印で超強烈な列攻撃が連発できるため、スキル→覚醒貯め(アタックやチャージ)→スキルというフォトン配分ができます。

 大抵のメギドはスキルが強力なのでスキルだけが欲しかったり、覚醒技が強いのでアタックチャージが欲しかったりと偏りが目立ちますが、Rダンタはその例外に当たります。誰かしらが早々に倒れてしまうPvPでフォトンが偏りにくいことは想像以上に有り難いことです。

 ちなみにブリフォーさんは奥義→スキルでアタッカーとなるメギドです。なんとこれRダンタと真逆なので、ブリフォーさんとRダンタはフォトン配分的にもかなり理想の組み合わせとなっています。

 Rブエルとのコンビも理想的です。奥義でのスキル追加&強化はただでさえ強烈なスキルを更に脅威としてくれます。ただ、RダンタのスキルLvは封印中に下がらないだけであって、奥義でしか元には戻らないのでそこだけは注意しましょう!(1敗)

 RダンタとRブエル、この組み合わせだけでも充分強力ですが、前列に強力なスキル攻撃のメギドがいると更に凶悪さが増します。前列と後列どちらでもプレッシャーをかけることができれば、それはもう立派な強編成です。ぜひ試してください!

●オリアス

 2巡目のフォトンが知れることは対人戦で多大なアドバンテージとなります。PvPに慣れないうちはフォトンドリブンで確実に迷います。しかも15秒しかありません。

 例えば、ブリフォーさんの奥義を発動したい…でも2巡目でアタックフォトンが出てくれるか?という場面は山のようにあります。オリアスがいると1巡目でどうフォトンを運べば理想の動きが出来るか知れますし、敵にされて嫌な動きも封じこめられます。慣れないうちはオリアスの予言を頼りにするのも手です。

 Cオリアスも同じ特性を持っていますが、バーストのオリアスはスキルでのワンチャンスをもぎ取れるのでこちらをおすすめします。

 Cグシオンも同様に、スキルでのネズミ化睡眠はかなり厄介です。PvEでまず通用しない状態異常ですが、PvPではそりゃもう凶悪の一言です。50%で不利盤面をひっくり返せると考えたら異常な性能です。

 ただし、睡眠ネズミ化を決めようが極まったコロシアムモンモンは勝ってきます。スキル全てが通っても全然余裕で負けます。

 また注意点として、勝敗がスキルを外したor外さなかったになりがちで、敗北から得られる経験が乏しくなってしまうことは気をつけてください。スキルを当てても負ける勝負がある以上、50%に頼った戦術は勝率50%を確実に割ります。不利な盤面をひっくり返してくれる程度の認識で望むと精神面にも優しいです。

●ベルフェゴール

 コロシアムの守護神、と私は呼んでいます。スキル偏重になりがちなコロシアムで奥義とアタックどちらも強力なメギドは大変貴重です。特に、高火力飛び交うコロシアムでベルさんの奥義は無類の強さを発揮します。

 通常は単体への2.5倍奥義ですが、HP半分以下の味方がいるほど全体化のち火力も上がっていきます。目安として、全体5倍からはもう一撃必殺級の威力です。本人の特性により、ベルさんと誰か1人がHP半分以下なら、全体3.75倍アタック強化奥義で5倍以上の火力を叩き出してくれます。

 ブフ様への対策として、アンダカさんとはまた違った手段を取れるメギドです。迂闊に全体化を振り回したブフ様へ特大全体化奥義をお返ししてやりましょう!

●かばう役のメギド

 理想の動きを考える中で軽視されがちな盾役ですが、超高火力飛び交うコロシアムで無視すれば痛い目を見ます。慣れないうちは選出する5柱に入れておくべきです。

Cラウム君

 コロシアムで最高峰の盾役メギドです。もはや盾役と言えばCラウム君、くらいの認識です。

 特性のダメージ軽減とスキルでの根性付与により、他の盾役の倍以上の硬さなんじゃないかと思う性能をしています。とりあえずスキルを渡しておけば大抵の場面は何とかなり、単体攻撃主体の編成は彼一人で詰むほどです。迷ったらCラウム君を入れてください。

ありがとアリトン

 Cラウム君は最高峰の盾役ですが、どうしても鈍足という弱点は拭えません。庇われるより速く、1巡目で他のメギドが倒されてしまうことも多々あります。

 その点、アリトンはHPが33.3%以下(※以降Aラインと呼びます)になれば、フォトンを介さず即座にかばってくれます。1巡目で他のメギドが集中攻撃をされた際、余程計算された攻撃でなければAラインに入ることは免れられません。

 同じ特性に配布のCマルチネもいますが、前列に強アタッカーが多いコロシアムでは前列のマルチネより後列のアリトンのほうが編成としても効果的になりがちです(もちろん後列中心の編成ならCマルチネのほうが効果的です)。

 また決定的な差として、その素早さとスキルの性能が挙げられます。なんと素早さはブフ様の223を上回る224!スキルのフォトン破壊もオリアスグシオン以上の確率を有した役割破壊の申し子です。盾役はもちろん、それ以外の場面でも活躍してくれる強メギドです。迷ったら入れてください。ありがとアリトン!


 ここで紹介した助けとなるメギドはそのほんの一部にすぎません。他にも強いメギドはいますし、MEによって化けるメギドもたくさんいます。

 強メギド情報で参考となる記事や動画は他にもありますが、最も参考となる情報は対戦相手として立ち塞がったメギドです。こう使えば強いのか!このMEに乗るとこんなに強いのか!等々…対戦で得られる体験は他のどんな情報にも勝りません。それこそ、負けた相手の編成を丸々真似て戦うことは成長への最短距離と考えています。

 戦えば戦うほど編成力も実力も確実に上がっていきます。ぜひ対戦相手を参考にしましょう!


◯コロシアムで強いオーブ

 PvPで強いメギドはPvEでも強いメギドばかりですが、オーブはまた全く違う強さを求められます。PvEで強力な「回復・バフ・蘇生・種族特攻」オーブはまず使われず、「高火力攻撃・素早さ上昇・防御無視・状態異常耐性」等がよく見かけるオーブとなっています。

 回復・バフをするより攻撃で先に撃破、素早さ上昇で誰よりも速く、連撃の火力上昇、あるメギドへのピンポイントメタ…同じメギドとの戦いだからこそ戦略も変わってきます。

 ここではスタイル毎の強いオーブをほんの少し紹介していきます。オーブの欠片に余裕があれば複数枚作っておくと200勝への道が少し楽になります。

●ラッシュオーブ

単体高火力

 PvEではまず採用されない、SSRでもハズレ枠に分類されるであろう単体攻撃オーブです。高体力なエネミーにはフォトン強化も乗らないただの3倍ダメージですが、バフにかける一手よりも早期の撃破が望ましいPvPでは、フォトンの種類を問わず出せる高火力は強力です。

 クールターン(以降CTと略します)の1ターンが重要で、1ターン目にコロッセオ起動→2ターン目に上から高火力の単体攻撃、といった動きはラッシュPTの理想です。

 ラッシュはカウンターバーストと比べ、1ターン高火力オーブの種類が豊富となっています。アームストロング以外にも、単体ダメ上昇や固定値、分割連撃、素早さ上昇等、色々あります。それぞれのメギドに合ったオーブを装備してみましょう!

単体回数バリア

 ラッシュは単体への回数バリアオーブにも恵まれています。一撃が致命傷となるPvPで回数バリアの恩恵はPvEのそれと比較になりません。特にシェルドレイクはRオーブながら素早さ上昇と2回のバリアを持つ優秀なオーブです。

 注意点として、本来シェルドレイクの上位互換であるエンキドゥですが、コロシアム環境では素早さ14%上昇に1回のバリア付与と少し弱体化した性能となっています

唯一無二の特性

 他のどのオーブにもない唯一無二の特性を持ったオーブです。このオーブを装備したメギドの撃破を狙う場合、想定より必ず一発多く見積もらなければなりません。見落としていたら計算が大いに狂います。ラッシュメギドのオーブ種族が【物体】なら十中八九ハイドンでしょう。

 こちらが使う場合でも、フォトンを必要とせずに攻撃を一発流せる有用なオーブです。狙われがちなメギドに装備するだけでも対戦相手の計算を狂わせられます。ぜひ作ってみてください。

●カウンターオーブ

 カウンターオーブは強力な特性・技を持つオーブがたくさんいます。というか、ナベリウスとフォラスがいるため性能の抑えられがちなラッシュ・バーストに比べ、明らかにはっちゃけた性能のオーブばかりです。

 カウンターのメギドはこれらのオーブを装備できる点で、ラッシュ・バーストより優れていると言っても良い程です。

24%素早さ上昇

 素早さ上昇が強いことはMEの項でも述べましたが、当然オーブの特性としても強力です。その中でカウンターは素早さ上昇オーブの種類にも恵まれています。

 PvEでも御用達のネクロス、音符生成のエルシーハーパー、そして列へのフォトン破壊+連撃を持ったエージェント。特にエージェントの技は他のCT2オーブと比べてかなり優秀な性能をしています。PvEでは微妙な技攻撃もコロシアムでは有力な選択肢です。

防御無視オーブ

 カウンターはお手軽に防御無視ができるため、連撃メギドはそれだけで強いほどです。タナトスのずっ友オーブ。同様の特性を持つバーストのヴルカンはSSR+オーブなのもあって、ほとんどカウンターメギドの特権状態です。

 チーフブレーダーの列固定800ダメージも平均体力2000のPvPでは高威力となります。カウンターのアタッカーメギドが種族【悪魔】のオーブを装備していたら要注意です。特にブフ様が【悪魔】オーブなら最最最優先で削らないと勝負になりません。全力で対処しましょう。

諸悪の根源

 装備するだけであらゆるカウンターメギドがちょっとした盾役になります。これを持ったメギドが対戦相手にいるときは単体攻撃4回のうち、大体1回は庇われる想定で戦わなければなりません。が、所詮確率なので庇うときはすごい庇ってきますし全然発動しない時もあります。

 要するに、サタニックリブラ持ちのメギドを編成するだけで対戦相手の計算を大いに狂わせられます。正直、使ってほしくないオーブ筆頭です。それだけ強い。

 ただし、他の優秀なカウンターオーブを捨て、特に火力オーブを装備できないことは相応のデメリットとなります。技の回復も特性の復活くらいしか恩恵がなく、強いとは言えません。編成内での役割に応じて装備させるとより強さを発揮してくれます。

列バリア+防御無視

 カウンターオーブは防御に優れた技が多く、ホーリーフェイクもそのうちのひとつです。他にも無敵や状態異常、異常回復にフォトン破壊と、カウンターだからこそ許されているオーブはたくさんあります。対策したい戦術やメギドに特効となるオーブは必ずありますので、そんな時はカウンターオーブを頼ってください。

●バーストオーブ

 バーストはフォラスの存在からか技の性能が少し控えめで、コロシアムで強いオーブも実際はフォラス専用機になりがちです。が、これだけは違います。

 素早さ上昇だけでも強力ですが、技も特性と噛み合った素早さ依存の攻撃を持っています。参考としてフォラスに持たせた場合、前列へ1600程のダメージを叩き出します(平均体力は2000)しかもチェインします。 

 超高速打点からチェインします。

 行動順を飛ばして繋げられるチェインは一手先行することが重要なPvPでとてつもないアドバンテージを得られます。それをフォトンの種類を問わず、致命傷となる一撃を伴って、しかも特性で素早さも上昇と、何かがおかしいです。コロシアムで一番強いオーブは?と問われたら自分はマスクド・マッドを真っ先に挙げます。

 こちらは自分のBアレプトさん200勝達成時の編成ですが、見事にマスクド・マッドだらけです。もはや中速以上のバーストメギドはマッドを持てることが利点、どころかマッドを使うために速いバーストメギドを編成する逆転現象まで起こっています

 バースト中心の編成で200勝を目指される方は、マスクド・マッドを複数枚作っておくと登頂がグッッッと楽になります。ただし、素早さ依存のダメージなのであまり速くないメギドに持たせても強くない点は注意が必要です。


 ここで紹介したオーブ以外にも強力な性能を持つものはたくさんあります。助けとなるメギドからの繰り返しになりますが、最も参考となる情報は対戦相手の使ったオーブです。対戦相手がこのメギドにこんなオーブを装備していた!じゃあ同じ条件で試してみよう。そうすることでより強みを理解できますし、自分の経験となります。

 同じ顔触れの編成でも装備オーブが違えば戦術も異なります。オーブひとつ変えるだけで詰みだった相手に勝てることも珍しくありません。ぜひ色んな組み合わせを試して自分だけの編成を見つけてください!


◯前編まとめ

 コロシアムのフリーバトルで推しパ編成を中心に戦うソロモン王は結構います(体感3〜4割)。そういった方々は得てして自分だけの専用機を持っており、あまりコロシアムでは見かけないメギドでもその方が使うとめちゃくちゃ強かったりします。中にはガチ編成で何度も戦っているはずなのに、中々勝ち切れない推しパガチ勢のようなソロモン王もいます。強すぎません?

 推しリーダーでの戦いは困難を極めます。ですが、推しパ同士の戦いはめちゃめちゃ楽しいです!!!互いの推しの良いところをぶつけ合い、あのメギドこんなに強かったんだ!こっちの推しはこんな動きができるんだぞ!のような、ガチンコ勝負とはまた違った語り合いができます。

 ガチ編成相手に勝ったときの快感も凄まじいものですが、推しでの語り合いは200勝を目指す上で最高のモチベーションです。どうせやるなら楽しく、推しの良いところを見せびらかし合いましょう!!!

 また毎週水曜日21時〜23時に特定の部屋番でマキムラさん主催の【#推しパ調整会】が行われています。特に参加資格も無く、アイコンを推しメギドにして推しリーダー固定であれば誰でも戦えます。いきなり空番のフリーバトルが怖い方は、他の方も推しリーダー固定の対戦で、PvPがどんなものか知れる貴重な場です。まあ…推し固定だから弱いなんてことはなく、普通に強いソロモン王がたくさんいるのですが…。

 後編では編成の組み方やコロシアムの基礎知識を中心に紹介していきます。推しで戦う上でも重要な内容ですので、ぜひ読んでください。

 それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!後編もよろしくお願いします!

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