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デジカ2023年チャンピオンシップ一次予選通過デュークモンデッキ解説

皆様、楽しんでいますか。
デジカ歴3年5か月ほどのダーウィンと申します。

今回は題名の通り自分がチャンピオンシップ一次予選で権利を会得した
「デュークモン」デッキについて解説します。
短い間ですがよろしくお願いします。


レシピ

結構バランスよく組めた。いつもはもっとバランスひどい


おおまかな動き

最終目標は進撃クリムゾンでセキュリティを破棄しながらのダイレクトアタックです。
そのために必要なことが相手のトラッシュをためることです!

わかりきったことですよね!
そのためにすることは以下の二つです。

除去

このデッキの中核!

相手のデジモンを除去しましょう。
デュークモンはもちろん、
そのための除去オプションが多めに入っています。
というか、デュークモンの除去効果の補助のために入れてるんですけどね。
そして、次のターンまでデュークモンが残れば
進撃クリムゾン!

Lv.4、Lv.5への進化

こいつらの
進化時効果が
使いたい

そんなのこのデッキに限らず、
ほとんどのデッキの基本だろう!
と思われているかもしれません・・・

が、しかし、これがこのデッキの本当に大事な部分となります。
というのも、デュークモンもクリムゾンも
トラッシュの枚数が多い方が強い効果を発揮します。
そしてグラウモン系列はEX3から進化時効果で
「お互いのデッキの上から○枚破棄する。」
効果をもらっていて、
この進化時効果で確実にトラッシュの枚数を増やすことが
勝ちにつながります!

またブラックグラウモンでギルモン系列をトラッシュから手札に戻したり、
EX3メガログラウモンで松田啓人やギルモンを登場させたりと
デッキ破棄以外の追加効果も重要な要素となってきます。
忘れずに進化時効果を発揮してくださいね!
(私は一次予選でブラックグラウモンの進化時効果の発揮を忘れてた・・・)

具体的な動き

マリガン基準

初手は当然Lv.3必須です。
理想はLv.4とLv.5とテイマーとトレーニングです。
基本的にLv.6とLv.7と除去オプションは初手にはいりません。
Lv.3は必須として、ほかに2枚以上理想カードがあればマリガンせずにスタートしましょう。
それ以外はマリガンで!

初動

Lv.3進化!
その次はトレーニングが理想ムーブです。
次点でLv.5まで持っているなら4コスト松田啓人登場。
Lv.5を持っていないなら3コスト松田啓人登場。
なお、Lv.4を手札に持っていないならアナログの少年で低コストで返すのもありです。
後攻なら4コストギルモン登場もあり。

絶対に育成エリアでLv.4に進化することだけはしないでください。
進化時効果が使えなくてもったいないです。

中盤

ブラックグラウモン進化、メガログラウモン回収。
メガログラウモン進化、松田啓人orギルモン登場。
進撃!セキュリティバトルなどで消滅。
ブラックグラウモンの進化元効果消滅時効果でブラックグラウモン回収。
アナログの少年でメモリー+1、育成エリア孵化。

自分のターンに戻るなら
Lv.3進化。
トレーニングやオプション使用してターン終了。

上の動きを繰り返すのが理想ムーブです。
相手のバトルエリア次第では除去オプションを使用したり、
デュークモン登場して相手のバトルエリアを更地にしましょう。

終盤

進撃クリムゾン!相手は負ける。
相手のデッキを削りきって
LO(ライブラリアウト、山札切れ)するのもあり。

現実的な話、相手のセキュリティを3枚以下にしておきましょう。
トラッシュ20枚くらいならすぐ貯まります。

コンボ(小技ともいう)

松田啓人のマグマボム

D-アークから…
マグマボム!


マグマボムは自分の赤のテイマーいるなら使用コスト-1
松田啓人は相手のデジモンが消滅したとき、メモリー+1

つまりこのデッキにおけるマグマボムは4コスト以下です。
小型・超大型はデュークモンで処理して、
デュークモンで処理できない中型・大型はマグマボムで処理しましょう!

ワープ進化トレーニング進撃

進化コスト下げてくれてありがとう!

登場したデジモンはアタックできない?
進化して速攻を待てばいいんでしょ?
進化時消滅!アタック時消滅!13000アタック!
強いことしかしない!
3+4-1で合計6コスト!
お互い3保障テイマーがあるなら問題無く運用できるコスト帯。
トレーニングのディレイで1返しできる。
盤面を処理しつつ返すメモリーを調整できるから
偉い。

2点チェック

紹介されるのに4枚採用じゃないよ?いいの?

あまり使わない本当の小ネタ枠。
グラウモンからメガログラウモンに進化したとき、
登場対象をギルモンにしてグラウモンの進化元効果を使ってセキュリティを2枚削るだけ。
このとき4コストギルモンを対象にするとトラッシュが2枚ずつ増えます。


このとき進化元がブラックグラウモンでSA+1ができないなら
登場を速攻ギルモンにすれば良いし、
手札にデュークモンがあって条件がそろっているなら
ワープ進化ギルモンを登場させてワープ進化進撃するのもありです。
派生が色々ありますw

採用理由

4コストギルモン

特攻隊長

トラッシュ肥やし。
それ以上の理由はありません。
あと、3保障テイマーがいる際の1返し要員です。
処理されたらデッキ破棄。
処理されなかったら1点チェック。
相手の動きに関係なくおいしいやつです。
パラレルが欲しい。

デュークモンX抗体

使えたら嬉しい

1枚だけパラレルを持っていたから入れとこw
から始まり、一時期は抜け、また採用されたやつ。
1コストマグマボム。
消滅したらセキュリティ破棄。
消滅しなかったらアクティブ。
そしてクリムゾンへ・・・。

1コストで消滅回数を増やせるすごいやつです!
でも1枚。

紅焔

シクパラデュークモンと配色がいっしょ赤金

面焼き用。
金パラレルかっこいい(語彙力)。

マグマボム

この記事で2回目

コンボで説明した通り、このデッキでは使用コストが4コスト以下になります。
デュークモンが消滅させることができない範囲を対応できますし、
逆に入れない理由を教えてほしい。
パラレルが欲しい。

不採用理由

サーチギルモン

採用したいLv.3を採用したら枠がなくなりました。
4コストギルモンはデッキ破棄するから最優先。
ワープ進化ギルモンは速攻進撃に必須。
速攻ギルモンが無いと2点の選択肢が狭まる。

ぶっちゃけサーチはブラックグラウモンのトラッシュ回収で事足りてるから
優先度は低いです。
パラレルを持っていなかったからではない。

突進デュークモン

このデッキではLv.6に進化するタイミングがほとんどないです。
バトルエリアにいるLv.5が生き残る環境でしょうか?
生き残るなら採用の余地がありますが、現状では無いと考えてます。
仮に進化するとして、

  • 進化時アタック時とアタック対象で3体消滅できるシクデュークモン

  • 突進と6000以下消滅で2体しか消滅できない突進デュークモン

どちらが相手に圧をかけられますか?
私は登場も可能なシクデュークモンのほうを採用。
パラレルを持っていなかったからではない。

レッド・メモリーブースト!!!

デッキ下に戻すカードの枚数を少なくするために
オフェンスのほうを採用。
単純にトレーニングのほうがコストが軽いっていうのもある。
パラレルを持っていなかったからではない。

最後に

SECは強い!高い!
ほかの人にもデュークモンデッキを使ってほしいですが、
このデッキはSECが8枚も採用されているため、
なかなか他人に気軽に勧めらる構築ではありません。
クリムゾンをメモブとかに変えることは可能でしょうが、
デュークモンはこのデッキには4枚必須です。

財力に余裕のある人はぜひ作ってみてください!

もし財力に余裕がある人は購入していただき、
パック代をもらえるとうれしいです。

有料記事の中身は速攻進撃クリムゾンのレシピとなります!

ご拝読いただきありがとうございました。
また、機会があれば次の記事でお会いしましょう!

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