4年目SEOマンがこのnoteを書こうと思った理由
4年目SEOマンの加藤です。
私はWebマーケティング会社で働いて4年目になるSEOマンです。
1年の始めに今年は何をやろうか、何をやらないべきかを考えに考えたあげく、「やっぱnoteやろう」とここに行きつきました。
今日はなぜnoteをやろうと思ったのかまとめておこうと思います。
思考を整理したい
まず1つめは思考を整理したい、これです。
SEOコンサルという業務を行う中で、お客さんや社内の上司・部下、色々な人と会話をします。
そしてSEOについてあらゆる角度からの質問が飛んでくるわけです。
そんなとき自分の感覚や肌感では「こうした方がいいのに」って分かっているのに、それが上手く相手に伝えられないことが多々あります。
その原因は「思考が整理されていないから」に違いないと。
会話をする中で、理想としてはこんな感じで話したい。
結論を先に話し、それを支える理由を述べていく。このピラミッドを常に引っ張り出せるようにしておきたい。
業務に関する先回りしてアレコレをピラミッド形式にしておく。
1mmでも誰かの少しでも役に立てればという気持ち
TOPのSEOコンサルタントと比べたら自分は雑魚SEOコンサルタントだと自覚していますが、それでも一応4年やって来ているので、実際の業務で分かったこと・感じたことは沢山あります。
それらを文章にして、SEOで悩んでいる誰かの1mmでも役に立てば良いと思います。
やっぱりこの業界にいるからには「発信」=スタートライン
SEOは「情報を発信する」ことです。
普段私は企業様の情報発信のお手伝いをすることがほとんどで、自分のことを発信することは今はほとんどありません。
でも私がSEOコンサルタントになろうと思ったのも、その昔自分のブログを書いていて、情報発信をするのは楽しいことなんだとリアルに感じたからです。
やっぱり自分で発信してみて、情報発信の土台に立ってみて、分かること・感じることは沢山あると思うのです。
たとえそれが誰からの反応を得られなくても、それはそれで大切な経験だと思っているのです。
そして私の勤める会社の社長も毎日情報発信をしています。
「社長がやってるのに従業員の自分はやらないのか」と。
そんな風に思って、私も情報発信の場に立とうと思ったわけです。
さいごに
そんな感じできっと誰も見ないであろう記事ととりあえず書きました。
ここからはSEOに関して役に立つ情報を少しでも発信できるように努めます。
それでは、今日はここまで。
ありがとうございました。