【EDH】祭殿使い視点のダスクモーン注目カード【カジュアル】
エンチャントセットがやってきたぞ!
ダスクモーンが発売された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はアリーナで赤単に2ターンキルされてキレ散らかしたり、終末の加虐者使ったパチンコデッキ回したりしてます。
まぁ最近EDH界隈が荒れていますが、そんなことよりもエンチャントセットが来たことの方が重要なので、≪生命起源の御神体≫祭殿デッキが強化できるかどうか、注目カードを漁っていきます。
EDH祭殿デッキとは?
詳しいことはこちらをご覧ください。
とりあえずは「伝説のエンチャントを大量に並べる5色デッキ」ということだけ覚えていただければ今回の記事は大丈夫だと思います。
祭殿デッキの注目基準
祭殿によるアドバンテージと、≪生命起源の御神体≫のリアニメイトを中心に戦うデッキなので、それらにシナジーがありつつ不足部分を補えるカードがあると嬉しいです。ざっくりいうとこんな感じです。
エンチャントそのもの、あるいはエンチャントシナジーがある。(必須)
伝説のカードあるいは、それらを参照して何かできる。
切削・リアニメイトと相性がいいエンチャントである。
シングルシンボルである。(ジェガンサ型)
シンボル3つ以上である(オムナス型)
普通のエンチャントレスデッキとの違いは複数のサーチ・アドバンテージ手段を使ってシルバーバレット的に戦うところです。≪生命起源の御神体≫のエンチャントをリアニメイトできるので、場に出たときの効果や自分から墓地に言って使いまわすことができるカードも結構有用だったりします。
注目カード所感
それでは見ていきましょう。順番は使ってみたい順です。
≪粉砕コースター>>
今回のイチオシです。赤の名誉祭殿と言っても過言ではないと思います。
多少マナはかかるものの、祭殿に不足しがちな全体除去としての活躍を見込めつつ、昂揚達成で赤祭殿のダメージを底上げできます。祭殿は「マナはあるけど除去が足りない!」みたいなデッキなので非常にありがたいです。
この手の能力に珍しくシングルポイントなのもジェガンサを相棒にするのを阻害しなくてGood。
≪タミヨウの物語≫
ものすごく強いわけではないけど、もしもの時にあると嬉しい気がする1枚。エンチャント・クリーチャーのおかげでドローの期待値は若干高い。
生命起源の御神体のおかげで切削自体も結構有効活用できるので無駄は少ない…と思います。
第4章で≪上古族の栄華な再誕≫撃てたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうなぁと思いつつ、サーチか除去撃つことになりそう。
≪温室≫//≪がたつく展望台≫
ダスクモーン新メカニズムの部屋から1枚。分割カードのマナシンボルは2つを合わせたものなのでジェガンサは使えなくなりますが、2枚分で色事故回避とパーマネント疑似サーチできるならまあまあ良かろうという感じ。
アドバンテージとりにくいですが潤滑油としては結構いいカードなんじゃないかなと思いました。
部屋全体に言えることですが、分割カードゆえの若干のコスパの悪さやリアニメイト対策、部屋カードの効果がバラバラなので、1デッキに複数積むのは結構リスクが高い気がします。部屋の開放が唱えたり場に出たりにならないのも若干損した気分になる…
≪亡者の踊り手≫
こちらも新メカニズム"違和感"から1枚。と言っても部屋使わないとほぼ"星座"と一緒です。なんですが、普通に 3/1 飛行量産ができるのは強いと思います場に出たとき手札へ1枚回収もできるし、本体が2/5飛行とブロッカーとして優秀なのも評価点。
残念ながらダブシンかつ非伝説なので今の形式だとかみ合いませんが、トークンで殴り倒すほうに寄せれば採用圏内だと思います(祭殿より軽脚で使った方が強い気がしないでもない)
≪精神刮ぎ≫
普通に「毎ターンリアニして 10/1 のブロッカーとして使ったら強くね?」という発想。
単体ダメージを各対戦相手に置き換えるとはいえ、無限コンボ無しでライブラリー削り切るのは流石に厳しいんじゃないかと思っているので、そちらはおまけ。
トリシンなのでこれをやる場合はオムナス型になるわけですが、それを考えるときにフィニッシャーとして検討する余地はあるかもしれない。
≪永劫の不屈≫
永劫サイクルからフィニッシャーになりうる1枚。
≪浄火の本殿≫の超回復を火力に変えたり、≪石の牙の聖域≫を2倍ダメージにしたり、他にもちょこちょこライフ回復があるので意外と火力が見込めそう。伝説だったら完璧だったんだけどなぁ…
≪続・食肉鉤殺人事件≫
伝説のエンチャントでトリシン(オムナス対応)でリアニで出してもそこそこ役に立ち、他のプレイヤーからクリーチャーを奪える可能性があると、採用条件は満たしているものの「ホントか?」と疑問がある状態。
緑祭殿で黒10マナ出してようやく X=3 でしょ?というところで除去枠としてはきつそう。最終カウンターでの蘇生がどれくらいのリスクが薄いなら入れ得な感じはする。
ところで、あいつらは?
大主サイクル
エンチャント・クリーチャーとしては強いのですが、それ以外の部分でシナジーが薄く他を押しのけてまで採用するラインには届いてない印象です。エンチャントデッキだったらいれば強いと思うのですが、コスパには合わない感じです。
力線
絶妙にかみ合いませんでした。
白力線はそもそもライフ維持がきつく、青力線は祭殿はクリーチャータイプに選べず、緑力線はジェガンサを相棒にできないと採用は厳しい印象です。
EDHで力線使うのか?というところがそもそもですが…(ギルドパクトの力線がおかしい。)
部屋&マリーナ・ヴェンドレル
やるならちゃんと部屋EDHを組んだ方がいいなと思いました。
部屋自体は他のエンチャントサポートがあまりないのが痛いところ。
マリーナも部屋が無いとちょっとコスパが悪いので、やるなら統率者にしたい。
祭殿と部屋を置きまくるシムシティするのは楽しそう。(デッキレベル3くらいになりそう)
おわりに
期待以上のエンチャントセットではありつつ、サーチやエンチャントシナジーは抑え気味だったので、祭殿デッキでの検討枚数は思ったより少なめでした。あと、強いエンチャントはやっぱシングルシンボルにならないので、今の型に採用できるのが少なめ…
ただ、面白いカード自体は多く、他のEDHデッキで使いたいのが多いので、まだまだしゃぶれるセットだと思います。(軽脚や黒単ヴォルラスやウィンドグレイス卿で使えそうなのも多め。)