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推しオリー型ポルカ【ホロライブカードゲーム】

リカバリーができるキアラ型を
速攻特化にしたのがオリー型です

ポルカがキャラ的にもコンセプト的にも好きで、ホロカ始まってから大会でずっとキアラ型を使っていました
みこちに倣っていつも「ぽぅぽぅ」と呼んでいます

URのイラストが素晴らしい
色合いもきれいで可愛い

ショップ大会優勝はキアラ型で15回、オリー型で5回
ブルームカップやSR大会はそんなに出れてませんが1敗ライン
先日の神戸WGPは全部後攻でしたが5-1
ブルームカップDXは4-1で下手負け
引けなかったのもありますが、慢心してたのも事実

オリー型に出会ったのはちょうど1か月前の非公認大会
対戦した時はポルカはキアラ型が相性いいからとそんなに気に留めていませんでした
肝心の大会は1st引けないDebut引けないドローリミテッド引けないと悲惨な事故かまして3連敗で2-3
私は勝とうとするんじゃなくて負けないように戦うタイプ
デッキの安定をとにかく優先して事故らない配分をいつも考えてる
運のSpotぺこらやじゃあ敵などの上振れカードを入れず、基本パーツ多めに入れてるのにそれでも事故る謎のゲーム
どうすればいいかわからなくなった時にその日見たオリー型を思い出しました
流石にキアラ型の方が相性良くていいだろうと半信半疑
しかしもう事故を解決するにはオリーでドローして引きに行くしかないと試してみました

驚くほど強かったです!!
2ターン目に4ドローできるから初手にドローリミテッドなくても安心
ホロパワーに落ちたホロメンもブルーム出来るからそれも実質ドロー
手札に被ったDebutやリミテッド捨てれる
座員くん捨ててそのままBuzzで回収してもよし

ドローリミテッド、オリーSP、ホロパワー落ち、1stキアラで10枚以上デッキ掘れて2ターン目にBuzzポルカ2面がかなり狙えるようになりました
1stポルカもたくさん引けるからファン7~8枚揃えることも実現
ゾンビになったおかげでキアラ型では上振れないと難しかったことができています

コンセプトはBuzzポルカで90~210点を出し毎ターン2面取り
速攻で高打点を狙うアグロデッキ
ホロカ自体もやられる前にやらないといけないゲーム
キアラ型も強いですがどうしても受け身になり、攻めのポルカに合っているのはオリー型でした
ドローができるおかげでドローリミテッドの採用枚数減らせてじゃあ敵を入れる余裕もできました
こちらの盤面が完成すれば、相手の盤面をじゃあ敵で崩せばいいだけですからね
じゃあ敵を上手く使えてやっとカードゲームしてる気になってきました(汗

必要なカード引けるならキアラ型でいいです
引けないからオリー型です
オリー型ですら2ターン目に15枚ぐらいデッキ掘っても1st0~1枚やキアラ引けないなんてことが何回かあったぐらいです
キアラ型ではBuzz引けなくてファン足りなくてダメージ届かないことに悩まされてました
減るライフ-1ないからかなたにさらに弱くなるといっても返せる盤面作れなければ結局意味ないです
ぺこらやマネちゃんにお祈りする日々は終わったと思います

↓以下 戦い方や構築について

ポルカはセンターとコラボに2体
センターはやられてコラボが帰るとしたら
次のターン出る用にバックにも2体
合計4体は常に準備しておく必要があります

後攻の場合とかなた対面では1ターン目にセンターとコラボにキアラ2体立てます
HP70のポルカを置いてむざむざライフ取られるわけにはいきませんからね
中央にキアラがいられると相手を2面取りできないしバトンタッチエールが勿体ないんですが致し方なし
キアラは盤面に2体でじゃあ敵ケアでKFPはばらけて付けます
1体にファンを集中させると倒されたときに負け筋になります(泣

デッキ回すためには一気に1stブルームしたいのもあって最初からDebutはたくさん必要です
ふつパソ込みDebut総数は20と決めてたんですが、抜くところがなくて19
ドローリミテッドは7以下にしたら引けなくなったので8
じゃあ敵は1じゃ引けないので2
2ndキアラは5枚目のBuzzポルカとして入れていて、オリー型ならBuzzポルカ倒された返しにちょうど3エールで動けます
特攻でレイネなどの緑に強く、推しキアラじゃないから戻せないアーカイブのカードを戻してデッキとアタッカー切れを防ぎます
倒されてもライフが1しか取られない点、推しオリーの上スキルは使わないので下手にコラボしてホロパワー貯めなくてよくなった点が、推しキアラで減るライフ-1が出来なくなったのを補っています

他に気を付けるところは
Buzzポルカのブルームエフェクト使えないと勿体ないのでオリーSP使う前に座員くんが引けてない場合はまず1stキアラで落とせるか見る
推しオリーの上の効果は空打ちできるので、2ndキアラの打点アップや座員くん落とすために使う

かなた対面は事故ってもらうかBuzzたくさん引いてやられる前に押し切るしかないです
センターにBuzz置いたらぎゅっぎゅっされるので基本センターは1st
ダメージが低くなり2面取りが難しいですが、どうにか隙をついていく
先攻やじゃあ敵引けないと難しい話…
レイネ対面は相手がレイネの数足りなくなって育つの遅れて押し切れることが多いです
ミラーは先攻取っても引けるかどうかで、キアラ型にはリカバリーとライフレースで負けます
他対面はオリーのドローとポルカのパワーでなぎ倒せます
すいちゃん対面は輝く彗星シューティングスターでBuzz2体取られたら負けるので1体しか置かないようにして、相手のいろはの状況やじゃあ敵引けるかどうか
基本的に安定力やスピードで勝ってるデッキはなんとかなってます

地元や他県のポルカ使いの方たちにも参考にしていただいてオリー型使ってもらってます!
お前もゾンビにならないか?

しかし環境トップのかなたに弱すぎるから大型大会に持っていくものじゃない、ショップ大会レベルと言われてます(事実
安定性速攻性は抜群なのでやってることは無慈悲でかなたと変わらないです
オリーとかなたは流石に推しスキルのホロパワー消費を重くしたり修正入りそうですね
4ドローで2捨てですが、ブルームしてエフェクト入るので実質そのまま4ドローしてるのと変わりません
他の推しが1アド稼いで頑張ってる中で4ドローはやり過ぎです
強すぎて震えました

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