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COFFEE BREAK April 2024


初期マッププロットを考える

 プロジェクト名が始めた日なので分かりやすいですね。2/20にスタートしたアクションRPGプロジェクト。UE5.1で制作しています。

・使い捨ての魔法は全部使いたいから

 このゲームの魔法はアイテム化しています。アクションRPGはスキルを選ぶという遊びがありますが、その選ぶという感覚をもっとストレスなく表現したい、そう思いました。これを書いている時点で4つ実装していますが、これからも増やそうと思っています。

・素敵なマップに出会い…

 動画で使わせていただいているマップはよくできていて、いろいろなアイデアが出てきました。結構こういう点はモチベーションにつながりますね。これをオープンワールドにするかはずいぶん先の話になりそうですが、ちゃんとマップ分けしてもゲームとしては悪くないとも思っています。今後もマップごとにプロットを考えて、実装順などをを決めていこうと思っています。余談ですがUE5のテンプレマップもこれはこれでシンプルながら、駆け回りたくなるほど良くできてますよね。

・宝がありそうなギリシャ風の綺麗な島

 すぐにちゃんと開く宝箱を実装してみようと思えました。そしてなんといっても綺麗。この島で生活したいと思うと、満腹ゲージと水分ゲージも用意しました。これらを探索要素としてインタラクト可能なオブジェクトにしました。

ついでに初期仕様プロットもまとめてみる。

 思いついたことから書いていきます。

・育たなくて良いアクションRPG

 アクションゲームは実力が問われるものもあります。ですが、アクションRPGの洗礼としてステータスを育てないと攻略できない仕様という壁があります。ですが私の作りたいのはそこもストレスフリーに、ステータスが育たない仕様はどうかと考えています。レベルは一応ありますが、気にならない程度のものに。アクションの立ち回りがうまくなったと感じられるようにしたいですね。ただ、ステージアップとしてのステータス向上はわからなくもないので今後どうなるかは決まってないです。

また雑談に戻るよ

 Youtubeがもうゲーム垢になっちゃったからね。もういいや。やって欲しい、あるいは見たいっていうゲーム募集しています。

〇〇をつくる魔法

を近々実装予定。わかる人にはわかる?
→アニメ見に行ったら正確には「〇〇を出す魔法」って言っていました。
スクショも最速で公開してみます。(仕様はまだ。)

花畑を出す魔法


花畑を出す魔法2


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