お客様視点 ~ジャズコンサートより~
おはようございます。Mr.Gです。
本日は、朝からの投稿です。
さて、お客様視点とジャズコンサートがどう関係するのか?
結論としては、「わかる人にだけわかる」という状況は、
注意が必要であるということ。
具体的には、とあるジャズコンサートを観に行った。
値段もお手頃で、
コンセプトが「ジャズを身近に感じてもらう」ということだったのだろうから、
そう考えれば良い時間だったと満足はしている。
ただ、観ている中でふと、「お客様視点が欠けているというのはこういうことか」と、気付かされた。
不思議なもので、お客様の立場に立つことはビジネスの基本であり、
頭では誰だってよくわかっている。
しかし、意外に自分のことになると見えないもの。
そして、
「お客様にとって良かれと思ったことが、実はそうではないこと」
「お客様を信用しすぎて痛い目にあうこと」
これは、誰もが通る道ではないだろうか。
さて、件のジャズコンサートでどのような事があったのか?
メンバー紹介の進行を10代後半ぐらいの女性2人が行っていた。
その際、メンバーの名前を普通に間違い、
間違えられたメンバーから結構しっかりめに訂正が入っていた。
何より、進行役の2人の女性が恥ずかしそうに、1本のマイクを渡しあって交互にメンバー紹介をしていく様には、残念な気持ちになった。
まず、
(確かに10人以上のメンバーが居るためフルネームを覚えるのは大変かもしれないが)なぜ、メンバーのフルネームを普通に覚えられていないのか?
これは、メンバーに失礼であり、間違えられたメンバーも笑うに笑えない様子だった。
人数の多いスウィングジャズとはいえ、
そもそもジャズって、アドリブも自由に入ったりするし、
そういう生のセッション感を楽しめるジャンルのはず。
そんなことは、ジャズに詳しくないMr.Gでさえも知っていること。
ならば、生のセッションでアドリブを入れたり、
皆で合わせて楽器を演奏する場面で、
且つお金をもらって一般客にお披露目する場面で、
メンバーの名前を普通に間違い、本人から真面目に訂正が入るというのは、
いかがなものだろうか。
「名前さえもまともに知らない者。
そして、それを真面目に訂正しなければならないほどの関係性。
これで、どこをどうやれば息のあった生のセッションができるというのか?」
ジャズのことは詳しくないとはいえ、
楽器を嗜むMr.Gとしては、
少なからず信頼関係が構築できていない者と共に、一般客の前で演奏などできない。
当たり前だ。
音楽を愛する者として、
音楽の楽しみ方は自由であると信じている。
しかし、
「セッション=自分以外のパートを任せる」
となる以上、相手を信頼していなければ任せることなどできない。
信頼できない相手とセッションするぐらいなら、
ソロで弾くか、
自分以外のパートは、機械で打ち込んだ音を流した方が良い。
ジャズって、互いへのリスペクトと信頼があるからこそ、
アイコンタクトだけでアドリブがうまく功を奏すのではないのか。
誰か、ジャズに詳しい人は教えていただきたい。
さらに、進行役の2人がマイク1本を交互に渡しあいながらメンバー紹介するなんて、
正直、「小中学生の音楽会レベル」である。
1本しかマイクが使えないのなら、進行役は1人で良い。
2人でするのならば、交互にマイクを手渡しながらメンバー紹介ではなく、
リズム隊を1人が全て紹介する、もう1人は他のパートを全て紹介するなど、
ある程度区切り良くまとめた紹介法を取れば良い。
何より、それでもスムーズに堂々と紹介するならまだしも、
「恥ずかしそうに、女性2人がワチャワチャやっている進行役」など、あり得ない。
本番で緊張するのは、よくわかる。
恥ずかしい気持ちも、よくわかる。
仲間内のサークル活動での発表なら、それでも良い。
「メンバーの名前を間違って、真面目に訂正が入ってしまう」のも、
「進行役2人が、マイクを交互に渡しながら恥ずかしそうにワチャワチャする」
のもご愛嬌。
「ちょっと!ちょっとちょっと!頼むよぉ~」って、笑いで済まされるだろうし、
恥ずかしがってワチャワチャしている姿も、Mr.Gは微笑ましく思うだろう。
しかし、
「お金を払ってもらい、一般客をいれてコンサートホールを貸し切り、日本を代表するプロも交えて演奏をしている」
となるのなら、話は別。
そりゃそうだろうさ…
慣れていないならば、
進行表を読み上げても良いし、
恥ずかしいならば、総合司会を担っていたメンバーも居たのだから、任せれば良かったはず。
リハの時点で対応策などすぐに出せるはずだ。
つまり、上記の様子は、
「同じジャズメンバーからすれば仲間内だから大した問題ではなく、笑いで済まされること」だろうが、
その感覚が、「お客様目線に立てていない」ということ。
コンサートを演出したメンバーからすれば、上記のような事があっても、
「若い女の子だし、こういうのも初々しくてイイね!」
と、きっと暖かく見守ってくれるだろうと、
お客様を信用していたのだろう。
でもそれは、あくまでも常連のお客様らに通じること。
その他大半の一般のお客様は白けるだけである。
なぜなら、常連客と一般客では温度感が違うのですもの。
このジャズコンサートのコンセプトは、「身近にジャズを感じてほしい」というものであり、
コロナの影響でコンサートがずっと中止を余儀なくされてきた中、ようやく掴んだ晴れの舞台だったはず。
それなのに、このクオリティーとは残念でならない。
断っておくが、卒なく進行することが必ずしも良いと言っているわけではない。
仮にクオリティーが低くても、「真剣にやっている空気感」が伝わってくれば、
むしろ応援したいと、ファンが拡大することは十分にあり得る。
大切なのは、
「自分たちの内輪的には楽しいが、一般のお客様はどうなのか?」
「コンセプトから、外れてはいないだろうか?」
「常連以外のお客様の目はシビアであること」
この3つの視点から自分を振り返り、
当たり前の基準をあげていくこと。
ちなみに、
このコンサートにおける各楽器の指導役の方々だけで構成された演奏は、
文句なしに素晴らしかった!
ジャズなど何にもわからない、ド素人Mr.Gでさえも感銘を受けたほど。
後で知ったが、日本や世界で活躍しているプロ中のプロたちの演奏だったようだ。
ジャズってこれまで敷居高いというか、
聞いてもあまり良さがわからなかったが、
良いものだなって感じた。
Mr.Gは、今回のジャズコンサートを観て、
お客様目線の真髄とやらを見出せた気がする。
(それは、言い過ぎかなぁ笑)
このジャズコンサートから得た気付きを活かしていきたい。
人生、出会いは一期一会。
後悔無きように。
Mr.G
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