【採用トレンド最新版】今主流の採用手法5選を紹介!
採用市場は時代の流れとともに常に変化しています。
今回は最近主流となっている5つの採用手法を紹介したいと思います!
現代の採用市場について
IT普及による採用手法の変化🤖
従来は応募書類を送って、求職者が企業へ直接赴いて、面接は対面で行なうスタイルが一般的でしたが、ITの普及によってオンラインでの採用活動が増えてきました。
採用活動のオンライン化が進んだ結果、遠方の人材とも気軽にコンタクトが取れるようになり、企業側・求職者側ともに、アプローチできる範囲が広がりました。
少子高齢化による労働人口が減少👨🦳
現在日本では労働力人口が減少によって、1人の求職者を複数の企業が取り合うような状況で採用難易度が高くなっています。
有効求人倍率も1を上回っており、求職者が有利な売り手市場になっているのが現状です。
そのため、企業は数ある競合のなかから自社が選ばれるように、工夫する必要があります。
働き方の多様化✨
従来は正社員としてオフィスへ毎日出勤し、仕事をする働き方が一般的でしたが、近年ではリモートワークやフレックス勤務制度など、勤務形態が多様化してきています。
さらに、昔は新卒入社した企業で一生働くことが一般的でしたが、近年では転職に関する価値観が変化してきているのも事実です。
トレンドの採用手法5選
1.ソーシャルリクルーティング
SNSを活用してアプローチする手法
メリット
採用コストを抑えられる
企業の情報を色んな角度から自由に発信できる
自社を知らない潜在層にも情報を届けられる可能性がある
デメリット
炎上のリスクがある
SNSノウハウがないと効果を出すのが難しい
2.ダイレクトリクルーティング
企業が求職者へ直接アプローチする手法
メリット
求める人材にピンポイントにアプローチできる
採用のミスマッチが起こりづらい
非公開求人として柔軟な提案ができる
デメリット
個別にスカウトメールを作成するのに時間がかかる
スカウトメールの内容に結果が左右される
多数採用には向いてない
3.リファラル採用
自社の社員の紹介からアプローチする採用手法
メリット
性格や能力を把握したうえで選考できる
採用のミスマッチが起こりづらい
採用コストを抑えられる
デメリット
継続的に、安定的に採用できない
不採用の場合、紹介者へのアフターケアが必要
4.求人サイト
求人サイトを活用してアプローチする定番の採用手法
メリット
サイト側が魅力的な求人票を作成してくれる
専門的なデータ分析が可能
初手から多くの求職者にアプローチできる
デメリット
採用コストがかなりかかる
求人サイトのルールに従わなければならない
5.アグリゲーションサイト
アグリゲーションサイトとは、Web上に公開されている情報を一つのプラットフォームにまとめて提供するサイトのこと。(代表例はindeed)
これらを活用してアプローチする採用手法
メリット
基本的に無料で掲載可能
プラットフォームの利用者が多い
デメリット
活用している企業が多いので競争が激しい
課金ユーザーへの優遇があるから平等性に欠ける
採用手法を選ぶための重要ポイント
採用の目的を明確にする
採用の目的や求める人材によって、それぞれ適切な採用手法があります。
例えば「エンジニア経験のある即戦力を採用したい」場合は
・エンジニア採用に強い求人サイトを選定して利用する
・ダイレクトリクルーティングで人材の経歴を見てスカウトをかける
などといったような手法が有効です。
まずは採用の目的を明確にすることが何より重要です。
採用手法を組み合わせて活用する
先程述べたように、どの採用手法にもメリットとデメリットがあります。
あくまで採用目的から逆算したうえで、複数の採用手法を組み合わせより効率的なアプローチをすることで優秀な人材を獲得できる可能性が広がります。
まとめ
今回はトレンドの「採用手法5選」を紹介しました。
採用市場の様々な変化により、採用の手段も多様化してきています。
求める人材や自社の採用目的に応じて、時代に合った適切な採用活動を行なっていく必要があります。
今回紹介したトレンド手法をぜひ参考に優秀な人材を獲得しましょう!!
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