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明日のメダルとパンツと掴む腕

皆さんお久しぶりです!今回久々にnoteを上げちゃいます!
とうとう静岡県にも緊急事態宣言が出され、静岡県内のSBが全て中止になってしまい自粛を余儀なくしています。
モチベーションを維持するのは大変ですがなんとか保って行きたいと思います。

さて今回紹介させて頂くのは、昨日フルアヘッドで紹介させていただきましたデッキ

仮面ライダーオーズ

ここからは目次の通りに紹介していきます!

1 デッキレシピ

2 なぜオーズ?

3 採用カード 

4 不採用カード

5 動かした

6 最後に

1デッキレシピ


まずは僕が今使ってるオーズデッキがこちらです!

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仮面ライダーオーズ タカキリバ×3
アンク(2)×3
仮面ライダーオーズ タトバコンボ(2)×2
仮面ライダーオーズ タトバコンボ(3)×3
仮面ライダーオーズ セイシロギンコンボ×3
仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ(2)×2
クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル×3
ライオン・トラ・チーターコアメダル×3
タカ・クジャク・コンドルコアメダル×3
シャチ・電気ウナギ・タココアメダル×3
変身!!仮面ライダーオーズ×3
アンク×2
オーズドライバー×3
キングスコマンド×3
合計40枚

このデッキの特徴は仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ(2)のシナジーであるコアメダルネクサスを配置しつつ、一撃必殺つまりシンボルを増やして高打点を叩き込むデッキでございます。

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2 なせオーズ?

僕が何故今オーズデッキを握ったかと言うと、最近になって仮面ライダーオーズを見始めてオーズのモチベが高まり、そこからオーズを使ってみたいのと、同じコラボと青属性であるOOが環境に入ってるので、同じコラボであるOOが戦えてるのでオーズも戦えるのではと思ったのとオーズは僕が好きだった作品の1つでもあるので作りました。
そのときはオーズの新規が収録されているパック響鳴する剣が発売されて二ヶ月経っていたので神オーズとXXであるオーズセイシロギンコンボのお値段が少々行ってましたので集めるのが大変でした。

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3 採用カード

さてここからは各採用カードを紹介していきます!

・確定枠

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仮面ライダーオーズ タカキリバ×3
アンク(2)×3
仮面ライダーオーズ タトバコンボ(3)×3
仮面ライダーオーズ セイシロギンコンボ×3
仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ(2)×3
クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル×3
ライオン・トラ・チーターコアメダル×3
タカ・クジャク・コンドルコアメダル×3
シャチ・電気ウナギ・タココアメダル×3
変身!!仮面ライダーオーズ×3
オーズドライバー×3

・自由枠

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仮面ライダーオーズタトバコンボ(2)×2
アンク×2
キングスコマンド×3

・各採用カード

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仮面ライダーオーズ タカキリバ

みんなお馴染みのゴッドシーカー枠
Lv2になればオーズ/コアメダルを含むスピリット/ネクサスカードを召喚/配置するとき青シンボルが1つ増えます。

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アンク(2)

2枚目のサーチカード
疲労されることでオーズ/メダルを含むカードを1枚サーチ出来ます。
Lv2効果は全く使いませんが、疲労サーチ効果自体がアレックスみたいな効果とは違い、ターン1効果ではないのでもう一体召喚すれば再びサーチが可能です。

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仮面ライダーオーズ タトバコンボ(3)

召喚/アタック時に2枚ドロー2枚破棄と手札入れ替えが出来るカードです。
Lv2効果がトラッシュにあるオーズ/コアメダルを含むネクサスカードをノーコスト配置が出来ます。つまり上の効果で破棄した神オーズかコアメダルをトラッシュから配置することが出来、事実上2/1(2枚ドロー1枚破棄)みたいなアドバンテージを作る事が出来ます。

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仮面ライダーオーズ セイシロギンコンボ

このデッキのキーカードとなる1枚です。
効果自体がターン1になりますが、系統:仮面を持つ自分の転醒前スピリット/ネクサス/ブレイヴが転醒した時にノーコスト召喚が出来ます。
全Lv共通効果はブロックを制限する効果を持っています。
更にLv2.3効果は手札にあるネクサスカードをノーコスト配置し、回復する効果を持っています。つまりこの効果はネクサスを配置しなくても回復することが出来ます。

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仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ(2)

このデッキのメインカードでもあり、メインフェニッシャーです!
全て煌臨中効果になりますが、煌臨/アタック時にこのスピリットのコスト以下破壊効果は相手の効果では防げない効果を持っています。
更にLv2.3効果は上で紹介した通り、フィールドにあるオーズとコアメダルの数だけシンボルが増え、高打点を叩き込む事が出来ます。

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クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル
仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

大事なコアを増やすカード 
転醒すればボイドからコア1個を自分のトラッシュに置くことができ、お互いのアタックステップならかわりにボイドからコア1個ずつをこのスピリットと自分のネクサスに置くことができ二個も増やす効果とLv2効果でオーズを含むスピリット全てに青のシンボルを1個追加します。
また、オーズを含むスピリットが相手によってフィールドを離れたときに転醒でき、もしスーパータトバが破壊または手札に戻ってしまったときにガタキリバなどで追撃することができます。

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ライオン・トラ・チーターコアメダル
仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ

キーカードとなるカード
転醒時に2枚ドロー2枚破棄とLv2.3効果は相手のマジックとアクセルの使用制限
表の効果がお互いのアタックステップ中フラッシュに青のカードを1枚破棄し、2枚ドロー1枚破棄が出来ます。
転醒条件がオーズを含むスピリットがアタックしたときなのでこの時にセイシロギンコンボが召喚が出来ます。

オーズを含むスピリットがアタック

ライオン・トラ・チーターコアメダル転醒

セイシロギンコンボ提示

ラトラーターコンボの転醒時効果発揮

その後にセイシロギンコンボ召喚

の手順となり、この時にはラトラーターコンボの手札使用制限とセイシロギンのブロック制限と相手の動きを制限することができます。

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タカ・クジャク・コンドルコアメダル
仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ

3枚目のサーチカード
自分のライフが減った時に転醒可能、ブレイヴのコストを無視し、コスト6以下のスピリット破壊、アタックステップ中に破壊した時このスピリットにコアブが出来るカードです。
更にLv2.3効果がフラッシュターンに1回 2コスト払うことで回復できます。

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シャチ・電気ウナギ・タココアメダル
仮面ライダーオーズ シャウタコンボ

このデッキのキーカードの1枚となるカード
表面効果はスピリットカードのバースト効果抑制効果、転醒すれば大海門と同じようなアタック制限となる効果です。
スーパータトバコンボの煌臨時効果が強制であるため、ファラオムやネメアーレオなどと煌臨時発揮後バーストを踏んでしまうため決める時には必要になります。

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変身!!仮面ライダーオーズ

このデッキの重要カード
神技効果がお互いのアタックステップ中に限りますが、コアメダルを含む転醒前ネクサスを1つ裏返す事が出来ます。しかし、この神技効果は放浪の創界神ロロと同じ効果でコアを1個置いとかないと裏返す事が出来ないのでこの効果を使うときは注意しましょう。
Lv2神域効果はオーズを含むスピリット全てを最高Lvとして扱う事が出来ます。

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オーズドライバー

このカードもオーズと名がついてるのでタカキリバ、アンク、タカ・クジャク・コンドルコアメダルでのサーチが出来るカードです。更にオーズ、アンク、コアメダルの効果でオープンされたときフィールドに置くことができ、その効果は自分の手札を保護する効果となります。
フラッシュ効果が手札/トラッシュにあるコアメダルをノーコスト配置が出来ます。
コスト3軽減2と軽めなのでもし後攻をとった時の動きとしては

神オーズ配置

オーズドライバー使用

手札かトラッシュにあるコアメダルを配置

とこのようにシンボルを2つ稼ぐ事ができます。

4.各不採用カード

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仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ(最終回ver.)

このデッキ自体がフェニッシャーがスーパータトバコンボであるのと、ブレイヴがアンク2枚しか採用しておらず、あまり活躍する場面がないので不採用。しかし、ピン差しでいれサブフェニッシャーとしても採用してもいいかもです。

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サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル
仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

はっきり言って弱いです。
サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル以外のコアメダルと神オーズしか守れず、自信を守る事が出来ないので不採用

5.動かし方

動かし方は至って簡単です。
まずはオーズ タカキリバやタカ・クジャク・コンドルコアメダルでオーズとコアメダルをサーチしつつ、盤面にコアメダルを並べていきます。この時に優先して貼るのが神オーズとライオン・トラ・チーターコアメダルです。
ここからは写真も含め説明致します。

※例

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後攻2ターン目で手札、フィールド、トラッシュがこの盤面でアタックステップに入ったとします。
この時アタックステップに入ってるので神オーズのLv2神域効果でオーズ全てが最高Lvになっています

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オーズ タトバコンボ(3)でアタック

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オーズ タトバコンボ(3)アタック時効果で2枚ドロー2枚破棄

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オーズタトバコンボ(3)Lv2効果でトラッシュにあるシャチ・電気ウナギ・タココアメダルをノーコスト配置

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オーズを含むスピリットがアタックしたときライオン・トラ・チーターコアメダルが転醒 

この時に仮面を持つ自分の転醒前ネクサスが転醒したのでセイシロギンコンボを提示

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ラトラーターコンボの転醒時効果で2枚ドロー2枚破棄

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この効果発揮後にセイシロギンコンボを召喚します
この時にアタックしていたタトバコンボ(3)を消滅させながら召喚します
この時にはフラッシュを1回挟むので注意

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続いてセイシロギンコンボでアタック

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セイシロギンコンボLv2.3効果で手札にあるネクサスカードを配置し、回復
この時配置したネクサスがクワガタ・カマキリ・バッタコアメダルの配置時効果が発揮し自信以外のネクサスにコアを置く事が出来ます。

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返しのフラッシュでスーパータトバコンボ(2)に煌臨し、この時にオーズを含むスピリットがアタックしているのでシャチ・電気ウナギ・タココアメダルの効果でスピリットカードのバースト効果を発揮出来なくなっています。
そしてスーパータトバのLv2.3効果で自身以外のオーズとコアメダルの数だけシンボルが増え、この時点で5点のアタックを2回決める事ができます。

6.最後に

ここまでいかがでしたでしょうか?

対面が不利な相手が多いですが握ってて楽しいコラボデッキでありますのでもし宜しければ使ってみて下さい!

質問とかがありましたら僕のDMへご連絡下さい!

最後にこれだけ言っておきます。

赤には絶対勝てません!

では皆さんまた!

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