簡単を信じてはいけない。

今回はワシの友達、ソウ マチたまとのアレやコレ。


関連記事ちょこちょこ埋めておきます(_`・ω・)_

ソウ マチたまが、アレコレとスマホのプラン変更で悩んでいるのを、noteの記事でちょくちょくお見かけしてました。↑記事でも出てます。

なんやかんやあって、マチたまがワシに個人情報をお渡しの上、託してくれました。
応えてみせようじゃないか。

※今回のやりとりは、双方合意の上で、個人情報をお預かりしております。
 そして、私はマチたまの個人情報を悪用するつもりもなく、彼女が望む『プラン変更』を成し遂げるためだけに、使用しております。

他人であるワシ(パソコン関連作業鬼強)に、自身の個人情報をお渡ししてお願いするほど、困っていたようです(´・ω・`)

※信頼と責任と合意のもとで行なってください。
そして何があっても自己責任ですよ、何があっても!!
むしろ、真似するなよ!←ほんこれ

一応言っておくが、げんらは友達でもない人からは、そんな依頼引き受けないからな。
ワシだって個人情報をお預かりするという立場で、漏洩に気をつけ、細心の注意を払わねばならんのですよ!

例えるならば、車の運転ですね。
運転をする側は、同乗者の命を預かる。
そのくらいの気持ちでいる事なんです。個人情報のお預かりというのは。
下手すれば命が脅かされる事だって、大いにあります。

なので、命を預かる覚悟がない人は、絶対に引き受けないでください。

そんなこんなで、話は戻りつつ飛びますが、スマホをお持ちで、アプリを使う方ですと、ウェブ広告に楽天モバイルが出てきた方もいらっしゃるかと思います。

その謳い文句が『簡単3ステップ』なのですよ。

おい、楽天モバイル……
お前の言う簡単ってのは、前提条件を全て取り揃えた上での簡単だぞ。
機械系が苦手な人には、その前提条件を揃えるのすら難しいんだぞ、わかってねぇだろ!!!(; ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

世の中なんでもID・パスワードまみれになっているし、自身に振り当てられているIDは、ここはあれ、あそこはこれ……と、いった感じでしょうが、全て把握していない方もいるんです。

今回は把握していないIDが必要だったために、最初から躓いていた。
そして運が悪い事に、マチたまが把握している別IDで、楽天モバイルのページに入る事ができます。

そして、そのページにも、プラン変更の案内・申し込みができる項目があったのです。
楽天最強プラン申し込み、なんてあるものだから、ログインできたのかも! と思って、申し込みをしてしまい、実はそのページからでは、正しい手続きが出来ないというスーパートラップが仕掛けられており、そこにハマってしまっていたマチたま。

マチたまからID・パスワードを託されたワシも、その罠にハマりました。

そして、マチたまの元に、プラン変更の案内の封書が届いていたそうなのです。
そのお手紙の画像を送ってもらうと、楽天モバイルとは違う、『楽天メンバーズステーション』なるページから入らないといけないようで、事前に調べた情報と合致するものの、マチたまからお預かりしているIDでは入れない。

そして、別のログイン画面に切り替わって、そうすると『楽天モバイル』の方にログインできたんですね。
これが上記の、スーパートラップページ。

んで、今度はマチたまを装って、問い合わせメールを送ります。
そうすると、その回答がマチたまに届き、ワシに転送されてきます。
ワシはその回答を見て、次の操作をしたり、手を加える部分はマチたまに電話をして、許可を求めます。

そんなこんなを繰り返して、楽天メンバーズステーションにログインする『ユーザID』は、マチたまが把握していないものだと知りました。
ちなみに、マチたまの知るIDから見る事ができるユーザー情報にも、それらしいIDの記載がなかったのです。

んで、ようやくスタートラインに立てました。
お申し込みをして、プラン変更受付完了のメールがマチたまに届き、一旦おしまい。 
↓マチたまがこの記事を出したあたり。

そして、そこからもクソ不親切だった。
注文履歴の中にある、進捗確認の文字が『準備中』でまる1日表示されていた。

何の準備中だよ!!!
オンラインで解決するのか、SIMカードが届くのかわかりゃしねぇ!!!

ステータス画面に『SIMカード発送準備中』とか、書かれてあれば、まだ安心できたのだが。

そして日が経ち、マチたまに『発送しました』というメールが届き、宅配便でSIMカードが届くらしい。
オンライン完結ではないんか……。説明不足すぎじゃね?
※SIMカード差し替え必須かどうかも不明だった。

 通常のプラン変更て、ウェブ上申込で完結するものだから(´・ω・`)
 回線ごと切り替わるプラン変更だったから、SIMカードが発送されたのよね。

事前にしっかりと示せや!
クソ不親切だな!!(;˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あとは、手元にある新・SIMカードで、マチたまが行なわなければなりません。

そして、楽天のページで『MNP転送を開始する』というボタンを押して、カード差し替えて、完了となる。はずだったが……
差し替え後ネットが繋がらなかったそうで、Wi-Fi設備のある場所に移動して、OSアップデートをしていたそうです。
説明書にも書かれてあったが、スルーして開始したそうだ。

楽天よ、やさしい言葉で書かれてあると、スルーされるんだぞ。

Android9までバージョンアップしなきゃ、動作しません。

と、記した上で、Androidバージョン確認方法を、わかりやすい場所に記さなきゃ、ダメだぞ……。

苦手さんは、何かをするのも、おっかなびっくりだ。
必要な前提条件を、しっかりと一目でわかるように示していなきゃ、行動するのが怖いから、やらないんだぞ。
壊れたらどうしよう。それが念頭に来ているから、慎重に行動するのだ。慎重の結果やらないパターンだ。

ワシのように、何でもカンでやった上で成功するタイプではないのだ。

苦手さんは、カンでやって不正解を導き出すと、ますます苦手になっていくのだ(´・ω・`)

そもそも、カンでやらずに、じっくり読み解いてから操作をして、大体の流れを掴んで慣れてからじゃないと、正解パターンを頭の中に浮かべられないんですよ。何事も経験。
なので、苦手さんはまず、マニュアルを読むこと、実際に操作をして、把握することから始めましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

ただ、そのマニュアルがクソ不親切だと、読んでもらえないからな?
マニュアル作る側は、何も知らない人が初めて操作して、キチンと行なえるよう、確認してから出せや。

ちなみに、アプリもスマホ自体も、動作対応するOSのバージョンが上がっていくので、OSアップデートサボると、さまざまなアプリが動かなくなる可能性もあります。

OSアップデートでは、セキュリティ強化もされていくのです。
セキュリティがガバガバな状態で、スマホを使い続けるのを、機械が苦手な方は、決してやってはいけません

最低限のセキュリティ対策として、OSアップデート(システムアップデートという場合もある)は、やって下さい

これは、公式によるセキュリティ強化とも言えるので、サボるより、最新を保つほうが、公式の提供通りにアプデして、安全を確保しています。と堂々としていられるので、やっておきましょう。

そして、アプデをサボりにサボりまくっていると、1度のアップデートでは、最新になりません。
何度も何度も繰り返さないと、最新までならないので、後々無駄に時間を取られます。

そんなこんなで、マチたまもアプデを繰り返し、ようやくネットに繋がるように!

しかし、まだ続く。

今度は楽天のアプリ(通話無料になる機能を使うためアプリ)がダウンロードできない、対応していない。と連絡をもらいました。

容量不足かもしれないので、不要アプリや写真を消すようにお伝え。
そして、空き容量確保してもダメだと。
バックグラウンドアプリも落として、動作を軽くしてもらう……。でもまだダメだ(´・ω・`)

念のため、ビルド番号を訊いてみると、あれ、最新じゃねぇな?? となりました。

そして思い返す、マチたまのnote記事。↓↓↓

……これ、ネットに繋がった時点で、アプデやめてねぇか?(๑•ૅㅁ•๑)

ふと、よぎる……そんな失礼な疑問。
しかし、機械苦手さんを侮ってはいけない。

ワシはいろんな人から「最新なんだけどね……」と言われて、見てみると、何ひとつ最新じゃないを幾度も経験しているんだ!!
最古とまでは言わんが、それなりどころじゃないほど、新しさから、かけ離れている状態。
そんなのを見てきた!(そして、メンテ・ケア・修復してきた

それに、マチたまであれば、スマホがネットに繋がってからもアプデをしたのであれば、『その後も、お店のWi-Fiを借り続けて、アップデートをしました。』あたりまで、書くよな……?
と、思いまして。

そうしたら、OSのバージョンは、Android 9だとのこと。10にならねば、楽天のアプリは使えないらしい。と、彼女も調べた結果を教えてくれたようだ。

アプデ、されきってなかった。

マチたまのスマホも、Android10に対応している機種なので、まだアプデ終わりきってない。
また、アプデを繰り返してもらいますと、きちんとアプリゲットできたようです。

楽天の案内ページ、フローチャートがバチクソ簡潔なんですね。
そして、そのフローチャート内で『○○については、こちらをご覧ください』があり、その飛んだ先で『□○についてはこちらを(以下略』ばかりで、スムーズにそのまま読み続ける事ができない。

ページを飛んで飛んでと繰り返しているうちに、情報過多になり、前の情報が薄れます。
切り替わることで、以前の情報がスムーズに再確認もできなくなり、記憶から薄れます。

ページをシンプルに作るあまり、親切さから離れたものとなっている印象です。

どうせならば、『こちら』のリンクを押すと、そのページ内で文字が出て欲しかった。
あるじゃん?帯が掛けられていて
-----------------
▼   ○○についてはこちら
-----------------
をクリックしたら
-----------------
▶︎  ○○についてはこちら
  ○○とは、**から◇◇をする……
-----------------
  ↑にょきっと出てくるやつ

せめて、これにして、一気に同じページで、手続きの細かなものが読めれば、まだマシだったと思う(´・ω・`)

そして、マチたまにプラン変更の案内を送付したときに、↓このようなお手紙をひとつ入れておけば、もっとスムーズにいけたと思うのよね(´・ω・`)

ワシが作るなら、ページのスクショを入れて、大きな文字と操作する順番を示す、ゆるいマニュアルを作りますけどね(◍´ᯅ`◍)
こんな文字だけの不親切お手紙じゃ、苦手さんは出来ない可能性があるもの。

つーか、ここまでの正解を探すの、ワシでもかなり時間かかったよ(´・ω・`)

ちなみに、上記のお手紙画像を、マチたまに結果論だけど、こんなのあってもよかったよね。と、送ったらマチたまの知らない手順(調べきれなかったもの)もいくつかあったそうだ。

ほらなー、楽天!
お前のマニュアルクソ不親切なんだぞ!
調べた上で調べきれなかったものがあるんだから、マニュアルになってねぇんだよ!!(;˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし、無事にプラン変更やアプリインストールが終わり、マチたまのスマホ代が、これからはお安くなる可能性があります。
※データ通信を沢山しまくると、これまでと差のない金額になるので、動画の見過ぎにはご注意を。


ちなみに、ワシのスマホはiPhoneです。

いいなと思ったら応援しよう!