325.上司が言ってはいけないシリーズ「君の責任だからね」
お疲れ様です。
営業トレーナー&セミナー講師、アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。
今日も上司が言ってはいけないシリーズです。
今回は「君の責任だからね!」です。
仕事をしていると、さまざまなことがありますよね。
良いことも悪いことも・・・
良いことなら、喜び勇んで上司に報告できますが、
悪いこととなると、報告するのも億劫になってしまいます。
叱られたらどうしよう。
怒られたらどうしよう。
何て言われるやろうか?
などなど、頭の中、不安でぐるぐるしてしまうのです。
でも報告しなければいけないですものね。
さてこういうことを言われたことがありませんか?
「すいません。○○の取引、中止になりました!」って報告。
すると、
「えっ!なんでや!どうするねん。君の責任やからな!」って。
確かに担当者は私。
私のミスもありました。
おっしゃるとおり、私の責任です。
ミスを挽回すべく、今まで以上に頑張らないといけないのもわかっています。
でも。。。
「君の責任やからな!」
この上司からの言葉、とても重くのしかかりました。
これって言い方、伝え方の問題ではないでしょうか?
報告した本人は、自分の責任だと思っています。
そして報告したことは、すでに結果なのです。
であれば、上司はその結果を受け止めて、
何故そうなったのか?
何が原因なのか?
どうすればよかったのか?
これからどうするのか?
などを考えさせる。
時には一緒に考える。
ではないでしょうか?
良い結果も、悪い結果も
自分のチームのメンバーの成果物です。
メンバーが気持ちよく働くためにも
言い方、伝え方に気をつけましょう。
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