【モバマス】プロダクションマッチフェス発揮値計算式
2022年9月PMFの理想編成だけ知りたい方はヘッダ画像が答えです。
以下では発揮値の計算方法の紹介や、各属性編成比較などをしていきたいと思います。
発揮値計算式
手元の検証データでは、以下の式で端数処理含め正確に計算できました。
f: 各フロントメンバーの攻ステ
b: 各バックメンバーの攻ステ
P: ぷちデレラ総アピール値
Sf, Sb: 特技倍率
A: 属性ボーナス・アピールボーナス (max 5%)
T: トレーニングルーム (max 7%)
E: プロダクション施設 (5%)
C: コンボボーナス (max 10%)
H: ハイテンションボーナス (10%)
重要な点は、
各種ボーナスはフロントにかかるが、バクメンにはかからない
特技倍率はトレーニングルーム・プロダクション施設と同枠加算
アピールボーナス、コンボ+ハイテンボーナスは別枠乗算
ということで、これらを考慮するとバックメンバー発揮値はフロントメンバーのおよそ60%程度の重みとなります。
特技発動モデル
特技発動判定は先頭に編成したアイドルから順に行われ、各アイドルの特技発動率はそれよりも前に編成しているアイドルの特技発動数によって決まるという仮説が有力です。
通常LIVEバトルでは、100%, 50%, 25% とされていますが、
PMFでの特技発動率はこれより有意に高くなっており、
100%, 50%, 30% と考えた方が集計結果とよく一致します。
編成候補
編成候補となるのは27コストの月末ガチャアイドルです。
まずは月末1番手、2色究極+&2色中アップ(特技Lv12で53+21%)で特技効果が最強です。
次に月末2番手、全色究極+&単色小アップ(特技Lv12で51+17%)と特技は若干控えめだが攻ステータスがやたら高いやつ。バックメンバーは特技発動せず攻ステだけが参照されるので2番手を敷き詰めることになります。一部では「現代モバマスのバランスブレイカー」「こいつらいれば大体のことはどうにかなる」と評判です。27コスト登場前は1年かけて1000くらい増えるペースだった攻ステがいきなり10000くらい増えたので、初めて実装されたときにはバグかと思いました。でも結局修正されなかったのでこの値で正しいのでしょう。本当はミスったけど修正すると返金とか面倒なのでそのままにしたのではないかと疑っています。
話がそれましたが具体的には以下のアイドルが編成候補となります。
単色編成
単色の場合、月末2番手を多く編成したほうが強くなります。
先の8月末ガチャで属性ローテ狂わせてきたため、月末2番手の実装数がCu3人、Co4人、Pa2人とアンバランスになっているため、各属性理想で組んだ場合の強さは Co>Cu>Pa の順になります。
バクメン人数ごとのアピール期待値(フロント全員特技12、各ボーナス値max, ぷち発揮値0とした場合。以降のグラフも同様)は以下のようになります。
2色編成
単色編成の場合2番手は多い方がよいですが、単色で2番手が少ない場合に他色の2番手を入れる選択肢について検証していきます。
Cuメイン
2番手3人の場合に他色の2番手を入れるかどうか
バクメン2人以上なら単色、1人以下なら他色の2番手を入れる方が強いです。
Paメイン
2番手2人の場合に他色の2番手を入れるかどうか
グラフ重なりすぎて分かりづらいのでPa単を基準にした相対比で比較します
バクメンの数に関わらず、単色より他色の2番手を1人入れる方が強いです。
バクメン2人以下または9人以上の場合は、他色の2番手を2人入れる方が強いです。
5人目の月末2番手
12月のPMFまでにあと3回月末ガチャが来るので、特にCoについては月末2番手5人目が実装される可能性があります。その場合2番手5人編成したほうがいいのか比較します
Co①×1 Co②×4
Co②×5
バクメンの数にかかわらず、2番手5人のほうが強いです。
結論
27コス周子はどの属性の編成に入れても強いし、(比較的)お手頃価格なのでとりあえず買っとけ