
東南アジア越境ECの大チャンスを逃さない為に③(SBCのサービス内容)
先日まで投稿させて頂いた①②のnoteをまだお読みでない方は下記リンクよりお読みになってからこちらをご覧ください。
さて今回は最後のnoteとなります。
前回までに記載させて頂いた内容をまとめると
①近年の副業数の増加、日本で起きている状況を考えると輸出を取り入れた方が方向性としては明るい
②この数年間一番伸びている市場は東南アジアであり、その中でShopeeとLazadaが二大巨頭としてシェアを秘めている。
③マルチテナント型であるこの2販路はまだ成長段階であり、カタログSEOの観点からどれだけ早く参入し、カタログを強くするかどうかのゲームである。
④参入する為に問題となる箇所は複数あり(note②参照)以下となる。
1,為替リスクからは価格改定さえしっかり行えば回避できる。
※価格改定を繰り返す手間の問題点
2,開店準備は簡単で費用負担もなし
※問題点無し
3,商品登録はかなり時間がかかる。
※2販路で1000品仮に出品したとした場合333時間~666時間想定でかかる問題点
4,発送は配送センターに売れた商品を送るだけ。
※大きさや重さによって送料が変わるため商品登録の際に確認が必要な問題点
5,入金サイクルは遅くない
6,無在庫が規約上OK
※商標権対策が必要。
7,情報が少ない&運営の返答が遅い状況化でイレギュラー対応、正しい進め方がわからない。
これを解決していくのがShopee&Lazada有在庫&無在庫スクールSBC(Social Buyers Club)の存在です。

Shopee&Lazadaを攻略を進めて行くにあたり必要なノウハウの蓄積、必要なツールの開発等を
2022年度から行い
2023年11月15日~開校したスクールとなっています。
在籍人数は300人を越え、たった1年で月間流通額3億円を突破し売り上げを毎月伸ばし続けています。
本年度の目標値は年間50億流通目標としています。
この情報が多く飛び交うご時世の中、SNSでの集客が流行り売上、利益を出す方々が増えている事が事実ではありますが何を信じていいのかわからないって事が多くあると思います。
SBCではスクール開始から毎月スクール生全員の実績を公表させて頂いています。
情報発信をしている方を見ると、必ずと言っていいほどスクール生が月の利益100万達成しました!売上1000万達成しました!
と実際に成果が上がった方のみが取り上げられ、実際の状況がわからない。成功事例のみを共有されてどの程度の方が動き、売上を上げ、成功しているのかわからない
なんてことが多くあると思います。
学習塾等もそうですし、エステだって、ジムだって成功事例しか魅せないですよね?でもお金は払ったけど通わなかった方もいたり、通ったけど思ったよりも結果が出なかったなんて事は普通に存在します。
不透明なんです。
だからこそ。こんな時代だからこそ、全員公開を行っています。
公開する事で実績が出ている人間の数が少なければサポートの質を疑われます。透明化を図って全て公開する事により、SBC運営の僕だけではなく、講師の皆さんは常に底からでも引き上げようと
内容や仕組みやサポートの改善を繰り返し行い、常に進化をし続けています。
まだまだ納得がいっている状況化ではありませんが、満足せず常に毎月、毎日反省を踏まえ教育レベルを上げていくつもりです。
お蔭様で多くの実績者を現在では排出し、東南アジア越境ECスクールとしてはShopeeJapan様、ペイオニア様に確認した所NO1の流通額を出しているコミュニティとなっています。
この数字がいいと思うのか?悪いと思うのか?そこは個人の判断にお任せしますが、まずは実績の紹介をさせてください。

もっと細かい詳細に関しては以下ポストから引用ポストを限界まで遡って頂くと1か月目からの報告が全て確認出来る様になっています。
【Shopee&LazadaスクールSBC報告12】
— 現海秀哲 (@sbcoffcial) December 12, 2024
SBC総発送数67,718件
総売上 327,058,457円
先月度比較 113.11%
先月結構しっかり書いたので書く事無いから久しぶりに月報詳細動画付き。
SBC報告もこれで丸々1周年です。
多くのパートナーさんが加入して頂き、月間3億流通まで到達しました。… https://t.co/X5dgu4EGcj pic.twitter.com/SBUFiFEgQL
全て読むのは大変だと思いますが、2023年11月のスタートからどういった改善が行われてきて今に至るのかの参考になると思います。
ただ自分で言うのもなんですが、これを細かく公開した所で正直な所でいくと手を付けなかった、何人程度が諦めて、みんなどれくらい売上上げてるんだろうか?と数字を見てやるのか?やらないのか?を決めている時点で本来だとビジネス脳としては負けが確定しているといってもおかしくありません。
参考にしても全く意味がありません。
やるのは自分自身ですから人とは違います。
大事なのは市場がどうなのか?取り組む環境が良いかどうか?
これくらいなもんです。
そういった意味では市場は僕がポジショントークで言っているのではなく、発信者の方が言ってるわけでもなく、市場が出している現実の数字が間違いないと言っていますので安心出来るかと思います。
後は取り組む環境はどうなのか?という所ですね。こちらに関しては
前回まででお話した問題点を1つずつ解決しながらSBCの環境の魅力をお伝えしようかと思います。
その上で環境に飛び込むのかどうか?をご検討頂くと良いかと思います。
では1つずつ解説していきますね。
①為替リスクからは価格改定さえしっかり行えば回避できる。
※価格改定を繰り返す手間の問題点
有在庫運用を行う場合でも無在庫運用を行う場合でも混合運用を行う場合でも直面する問題点として為替に合わせた価格改定が必要です。
こちらに関してはスクール内にて自動価格改定ツールをご提供します。
手動で毎日為替を確認して改定していくのは確実に手間となりますし、時間も取られます。こちらを活用して価格の改定に関しては自動化させていきましょう。完全有在庫のみでのご利用も現在アップデートを行っており、仕入れ価格の管理等も一括で管理出来る様になります。
②開店準備は簡単で費用負担もなし
※問題点無し
問題点無しの項目ですが、現在SBCではShopeeJapan、ペイオニア(海外口座→日本口座の中間となる必須サービス)と共同でSBC生専用の出店用リンク、アカウント作成用リンクを頂いております。
リンクから出店、開設する事でプラットホーム側にSBCの生徒として認知され、少しではありますが広告費のバック、ペイオニアの入金額に対しての特典等も専用でご用意頂いてます。
また開店~出店するまでの流れに関してもマニュアルで躓きそうな所はSBCコンテンツ内にて綺麗に整理しておりますし、何度でもリアルタイムでの返信が可能です。過去の質問も全て見返せるようになっていますので迷う事がありません。
直接プラットホーム側の担当者様ともSBCの運営、講師陣でコンタクトを取れるチャットグループもありますのでイレギュラー対応等も迅速に行う事が出来ます。
③商品登録はかなり時間がかかる。
※2販路で1000品仮に出品したとした場合333時間~666時間想定でかかる
こちらに関してもSBC内にてツールをご提供します。
まずは出品したい商品をAmazonから探して頂き、Amazon上にある商品番号をツールに入力するだけで全て自動翻訳の上必要項目は埋める事が可能、一気に同時出品が可能です。
カタログで利用する画像等に関しては手直しが必要ですが、手動で最初から登録するよりも圧倒的に時短が可能です。④で記入する重量や重さ等も自動で引っ張ってくるので出品に時間が取られる事は最小限で済みます。
④発送は配送センターに売れた商品を送るだけ。
※大きさや重さによって送料が変わるため商品登録の際に確認が必要な問題
販売から発送までの流れは全てマニュアル化及びチャットサポートも完備していますので、安心してください。
自社での発送の場合もマニュアル化してますし、SBC専用でご利用いただける代行システムもありますので、自宅で荷物を受け取る必要もありません。
代行への依頼に関してもツール化しており全部システム連携となっていますので、注文の自動取り込みから依頼までスムーズにご利用いただけます。
Shopeeでは発送期限等の関係から関東に拠点を置かないと発送に間に合わないケースなどが出てきていますので、拠点は関東に置かせて頂いていますし、当日届いた商品を直接ShopeeJapanまでチャーターにて持っていくスキームもご用意していますので迅速に対応が可能です。
立地も皆様の将来図を考え1000坪の事務所をご用意しています。今後10月以降で有在庫の預かりからの発送も取り扱いしていきますので、自宅に何も置かずにPC一台で販売から発送までが可能となります。
⑤入金サイクルは遅くない。
これは問題点はありませんね。飛ばします。クレジットカードで仕入れを行ったとしても入金の方が先に来ます。
⑥無在庫が規約上OKだが※商標権対策が必要。
こちらに関してはSBC内にて提供するツールにおいて商標権自動チェック機能を搭載しています。利益率の自動設定、価格追尾も全体、個別、全て対応可能です。
また、SBC内にてすり替えや返品、悪意のある行為を行うお客様がいた場合ブラックリストの登録もコミュニティ全体で共有させて頂いております。
1つのすり替えや悪意のあるタイミングでのキャンセルなどの被害は長く運営すればするほど、その時は少ない被害でも長期で見ればとても大きな被害額となります。
一番大事なのが情報の共有です。一番多く売り上げを作り、一番多く発送数をこなし、一番多く流通額を作っているSBCというコミュニティだからこそ
長期で見たときに確実に自分で学び売上を作ったりするよりも逆にお得になる事は間違いありません。
ここは一番SBCをおすすめする理由となります。
成長市場は情報の変化も早く、トラブルの数も少なくありません。
だからこそ、一番支持されているコミュニティに属して頂きたい。
これは自信を持って発言出来る事です。
勿論無料ではありませんが、確実に長期で取り組んでいくのであれば公開する事はないでしょう。
また、輸出してはNGな物、販売すると法的に問題があるもの。こちらも全てコンテンツ内での教育を行っていますし、ツール内にて弾く仕様になっています。
ここも予測も出来ない物が含まれていたりします。SBCは圧倒的配送量と大人数の経験を元に皆さんが安全にトラブルがなく運営できる体制を全員で積み上げています。
⑦情報が少ない&運営の返答が遅い状況化でイレギュラー対応、正しい進め方がわからない。
SBCで活動している方々は初心者の方は勿論、既に他の物販で長く活躍している事業主様も多く所属しております。
経験豊富な事業主様が多く所属している事で、新しい知見も多く溜まりますしその上で改善案等の提案、マニュアルの手直し、更新等も常にアップデートされており、自分だけで解決しないといけない様な状況は必要ありません。
サポート面もメイン講師2名、サブ講師3名体制で行っており、返答の早さもピカイチですし、SBC生がSBC生に回答をしてくれる場合も複数回あり素晴らしい環境が提供出来ていると自負しています。
以上で問題点はSBCに入る事で解決したことが確認出来るかなと思います。
進めていく事に不安は出さない様にサポートの体制や交流の場に関しても
①毎週金曜日は自由交流会とし、21時~2時や3時までSBC生が1つのボイスチャット場に20名以上参加し交流を行っています。
SBC生同士のオフ会等も盛んです。在籍人数も多い為毎週行われる交流会などを含めて交流を広げ、仲間を是非作っていってください。
②毎月15日は月1度の定例会として先月に起こったトラブルの共有、変更点等の共有、売上相談等で多く相談があった内容の共有や解決策などのセミナーを行っています。
③メイン講師と何度でも1:1の個人面談zoomが可能となっています。
初月ショップの開店、出品まで終わらせた段階で1:1のzoomを行い、理解していない所はないか?どう進めて行けばいいのか?等の具体的な流れの解説を行います。
同時に翌月の1:1面談の日程もその際に決めて目標設定を行い軌道に乗るまでの流れの再確認を行います。
その後も何度も予約して頂ければ1:1での相談が可能です。
④コンテンツの量、網羅性、質問の返信スピード等は業界でもトップクラスだと自負しています。
講師を5名配置しておりますので、返信のスピードも非常に早く細かい所で困った場合すぐにチャットでも解決できるようになっています。
安心して取り組んで頂ければと思います。
内容としては以上となりますが、ここからはちょっと自由に書いていきますね。まず1つ。
人それぞれ資金、時間、環境、経験、知識というのは違います。
無在庫で攻めた方が良いのか?有在庫で攻めた方がいいのか?混合で攻めた方が良いのか?これは全て人とその人が置かれている環境によって違います。
あれが駄目。これが駄目。間違っている。
ではなく全体への教えと別枠でも全てのユーザーに合った提案をさせて貰います。
対価を払うのであればサポートをフル活用する事をお約束してください。
その為の僕ですし、講師陣です。皆様から頂く対価で役務はしっかり行います。とことんコキ使って下さい。
しっかり1つずつ問題解決していきながら続けていきましょう。
1:1での面談、相談もzoomでの相談は本当に何度でも対応しますのでいつでも頼って下さい。
有在庫で進めるにせよ、無在庫で進めるにせよ、徐々に移行するにせよ全てに対応します。
また他社さんのShopeeスクールとご検討されている方や既に他社さんのスクールで学んでるよ。とか既に有在庫で進めていってるよって方等もいらっしゃるかと思います。
SBCとして言える事はSBC内で提供されているツールはShopeeJapan様のパートナー企業一覧として掲載されているツールとなっております。
先日ShopeeJapan様からのインタビュー記事も取材を受けました。
スクール、コミュニティ展開している他社さんの中でパートナー企業一覧の中には他社さんのスクール、コミュニティの掲載はありません。
販売していくプラットホームにスクールが、ツールが認知されている、連携がとれている。
この2つは続けていくうえで非常に重要な判断材料となるかと思いますので、SBCに入ればその点がまず安心出来るのではないかと思います。
売上や利益が軌道に乗るまでは個人差があります。初心者の方も多く参入していますが、物販経験者に比べて成長スピードが遅いのは確実です。
これは物販経験者の方々が過去積み上げた知識、取引先、外注先、仕組等の差があるので当然であり、焦る必要性はありません。
誰しもが最初はその立ち位置ですから。LV1状態です。
物販経験者でもShopeeという販路初めてなので同じスタートラインですが
一番大事にして欲しいのは
他物販事業で上手くいっている人達でも今参入してきている販路であるという事を大事にしてください。二期募集した時のポストを見ればわかるかなと思います。
一般的なスクールは情弱と呼ばれる様なまだ稼げていない人をターゲットにしたスクールが多く存在します。
そんな中で既に実績をお持ちの力のある方々が選択して入ってきている市場です。
どうせ初心者で始めるにせよ、経験者として始めるにせよ、市場が選ばれる価値がある市場かどうか?ここは非常に大事です。
市場の選択は間違ってませんので後は集中です。
https://x.com/sbcoffcial/status/1776887256093278689
SBCの事前参加フォームのこれ見たらさ、大体の販売方法と伸び代わかるのが面白いなと思って一期生にも始める前の手法とアンケート取ってグラフ、表化をしてみようと思った。こんなリアル統計中々ないでしょ pic.twitter.com/HbyACFz94L
— 現海秀哲 (@sbcoffcial) April 7, 2024
どうせある程度大きく稼げる様にするのであれば、将来性があり、根を張った先が強い方がいいので、苦労はすると思いますが、サポートはみっちりしますので付いて来てください。
とにかく、ShopeeもLazadaも成長販路ですので一番大事なのは環境だと思います。
とにかく総流通数、トラブルの数、在籍人数が一番多いSBCを是非選んでください。長く続けるにあたりここが一番後から効いてきます。
すり替えをしてくる購入者のブラックリスト、翻訳された英語がNGワードに意図せず引っかかっての見逃しペナルティ等の情報も活動している人数が多ければ多いほど集まります。
その点に関しては続けていく上で講師陣、生徒さん含めて素晴らしい環境土台が出来てると思っています。感謝しかありません。
東京、大阪、タイとオフ会も行っていく中で合わせて100人を越える方にご参加頂き、ShopeeJapanの担当の方、ペイオニアの担当の方もかけつけて頂いて開催等しております。
まだまだ提供したい事がフルで提供出来ている訳ではないので満足してませんが、素晴らしい環境だと思っています。
ただし、活用するかしないかは加入した方々次第です。
どうせ入るなら徹底して取り組んで下さい。徹底して活用してください。
また今後展開予定な事、実際行っていっている他サービスもお伝えしておきます。
①東南アジア各国に全て返品を受け付ける場所をSBC独自で配置
現在Shopeeにて受け取り拒否、キャンセルになったものの戻りが非常に遅い&ベトナムなどの最近解放された地域では返送すらありません笑
これを各国受け取り場所、人をSBCでは配置予定です。既にマレーシア、タイ、ベトナムはいつでも始動可能ですが、ShopeeJapanの確認待ちです。
僕自身が東南アジアに住んでいて事業を多く行っているので、各国に分散して皆様から頂く入会金や月額のツール代の中から資金を出してご用意します。
これだけでも売上多く上げていく人は入会金どころかそれ以上。長い目で観ると数百万単位のメリットが出るんじゃないかなと思います。
②生徒さん同士の二次卸サービスの展開(2025年2月スタート)
無在庫でカタログが育ってきて有在庫化をしていきたいという方や、店舗やネット仕入れでの有在庫をしている方に向けてSBCの生徒さんの中にはメーカー卸等で多くの取引先を持っている方が沢山所属していますので、生徒さん同士で個別のやり取りが無く、卸活用できるシステムを構築しました。
商品登録した商品の一覧にJAN登録された卸商品があった場合一目でわかるように組み立てていますし、卸す側は仕入れ先を知られて問い合わせされると困るので、代行にて全て引き受け、保管、発送まで行える様にしていっています。
既にメーカー卸で軌道に乗っている方にも多少利益を載せて横流しのみで2次卸出来ますし、各販売者もより利益率を上げる事が出来、差別化出来る要素となっています。その為の倉庫の用意もしております。
③今この1~2年は成長期であるShopee&Lazadaを伸ばす期間に集中してほしいので公開はしませんが、既に全世界に越境販売できるShopifyのツールも作成済みとなります。
今後皆さんが軌道に乗って来た先で全世界越境を行いながら、SNSでの外部集客を最終目標にしています。
これは何故かというとShopeeに関しても、Lazadaに関してもプラットホーム依存で稼ぐ手法でしかなく、アカウントに万が一何かがあったら?何かトラブルに巻き込まれたら?
とこれは物販何をやっていてもこのリスクが存在します。
最終的にはリピーターからの直接取引や全世界越境にてSNSで外部集客出来るような仕組みを作っていかないとこの不安感からは脱却出来ません。
インフルエンサーを使った一時的な購買とかそういった類のものではなく、とことん積み上げていける仕組みも用意、計画済みです。
といってもこれはまだまだ先にしか公開するつもりはないので頭の片隅においておいてください。
④外注化が苦手な方へ向けてのベトナム雇用サービスの開始(2025年2月スタート)
副業の方などはスピード感を出していく為にリサーチ等を外注化していくと事業成長スピードが加速します。
そんな中で外注化をする事自体は難しくありませんので(必須ではない)スクールの中では教えていきますが、それでもどうしても苦手な方もいます。
その為SBCではベトナムに支部を置き、会社を設立し、外注作業サポート支援の会社を設立しました。
そちらで日本語対応出来るリーダーを軸に弊社で現地の方を雇用し、教育。簡単な作業は委託できる仕組みを作っていっています。
組織化が苦手?お任せください。自分でまずは出来る様になることが最優先ですが、外注化したい作業は全てSBCのベトナム支部に投げてください。
運用代行全て行います。
⑤生徒さんのSBC紹介制度の解放
実績を出した生徒さんには紹介制度の解放を行います。
世の中に存在するスクールやオンラインサロンは皆さんに情報をお届けする為に広告費をかけて人数を基本は集めます。
皆さんが負担するスクール費用や月額の費用にそれが乗っかっている訳ですね。
これは悪ではありません。集客に使う時間を多く割くよりもコンテンツの中身やサービス品質の向上に時間を割いた方が結果的に所属している方々の実績が上がる事に繋がるからです。
ただしSBCでは誰かも知らない方への号外の依頼、YouTubeやFacebook等の関わりのない所へお金を落とすよりも
実際にSBCに入って貰って良かったと思ってくれたSBCに所属しているパートナー様からの紹介に対して広告費を出したいと思っています。
物販で実績を出した後に情報の発信を行い、自社でコンサルやスクールを立ち上げられる方がたまにいらっしゃいますが、自分でやるのと教えるのでは責任も伴いますし、コンテンツの作成からサポートからやる事が山積みです。
ブランディングも実績作りも信用作りも自分で1から行わないといけません。
ここが構築出来ずに挫折する方が多く出て来ます。
ただし、皆様であれば売上実績、利益実績を積み、SBCを紹介したいな!と思った方に紹介さえして頂ければ責任を持ってSBCにてサポートをさせて頂くので、その後に関してはお任せ頂けます。
活用したいな!と思った方のみで結構ですので、是非活用して下さい。
実はSBC生300名以上所属して頂いてる方々の80名以上がどなたかからの紹介で入って来てくれています。
しかもこの時は紹介制度はありませんでした。紹介しても何もメリットが無いのにも関わらずこれだけのご紹介を頂けるという事は感謝しても足りません。
今後は紹介制度も公開していきますので入って良かった!他の方にも勧めたい!と思った方は是非ご紹介をお願いします。
ただし、SBCに入って一定以上の実績を出している方限定とはさせて頂きます。アフェリエイトするためだけに入ってくるような人は必要ありませんのでそこだけは誤認識下さい。
説明は以上となります。
支払うスクール費用、ツール代を踏まえても有在庫を展開しようが、無在庫を展開しようが成長した先でかかってくるランニングコスト、外注費等を考えたらあまりにも安すぎる投資だと僕は思っています。
何故ならばSBCは皆様から頂いた入会金まとめて仕組み作り、講師の増員、倉庫の拡張、各東南アジア各国の会社の設立等に投資しまくっているからです。
確実に長期で取り組むにあたり選んで良かったと思って頂ける事でしょう。
戦略は各それぞれにアドバイスしていきますので、伸ばしまくって下さい。
僕は皆さんからお金を頂く、講師陣に報酬を渡す。自分にも少しは勿論残しますが、必要だと思うものは惜しみなく投資します。
これは事業を複数展開していて情報発信やスクール事業に収入を頼り切っていない僕だから出来る事だと思っていますし、実際に東南アジアに身をおいたときから計画している事です。
利用者の為に徹底的に出来ることをします。ケチは稼げないよってみんなに言ってるのに僕がケチってたら意味ないですからねw
皆さんから頂いたお金を徹底的にフル活用して最高のスクール。僕自身がこれ以上ないだろって思えるスクールになるまで育て上げ、生徒さん達にもこれ以上のスクールはないだろ!って胸を張って紹介出来るくらいとにかく徹底的に取り組みます。
その為にまだまだ足りない所改善していきます。押忍!
という事で
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