自己想起の達人
たとえポジティブなものでも、大きな感情の波は苦手です。
自分が感じているにしろ、他人が表現しているにしろ。
怖いんです。
何か大切なものが壊れてしまう気がして、感覚をすべて閉じてしまいたくなる。
この神出鬼没な厄介者をどうにかできないか。
当時月謝制だった自分マスター道場を休学して感情攻略の旅に出たわたしは『 Prayers Studio 』という小さな劇団に辿り着きます。
Prayers さんの舞台を初めて観た瞬間が、芸術に真に触れた瞬間になりました。
感情があるかぎり人間なんてクソ喰らえだと思っていたところに、度肝を抜かれました。
こんなに素晴らしいものがあるなら、世界はまだ生きるに値するかもしれない。
役者は、波動調整®︎講座で学ぶ『在る・観る・受け入れる・還元する』を分かりやすく体現する職人です。
役者が怒りに翻弄されてしまったら、怒る人を演じることはできません。
覚えた台詞を感情に乗せて発するだけでは、還元になりません。
何も言わなくても、しなくても、そこにただ在るだけで観客に伝えなくてはなりません。
役者の優れた演技力を支えているのは、徹底した自己想起です。
それから、よく人を観察しています。
みなさん総じてホスピタリティが高いのですが、優しさとか愛情とか人が好きとかコミュ力高い、とかそういうのじゃなくて。
全身で場を探っているから、相手がいま何を欲しているのか、自分はいま何をすべきなのかが、視える。
外的考慮の塊です。
そしてこれは彼ら最大の強みといって良いかもしれませんが、職業柄、負の感情を扱うことに長けている。
幼いころから自分には、自己想起のないまま情動に身を委ねている人が、本質から完全に切り離され、もはや人間でいることができなくなって魔境に落ちていく怪物、に見えたのかもしれません。
感情を宝石のように表現する Prayers さんは、そんなわたしの恐怖に向き合う機会を与えてくれました。
ワークショップでも、ドラマトライアルでも、たくさん、たくさんお世話になりました。
実に 5 年半ぶりの Prayers さんは、やっぱり Prayers さんでした。
次回公演は 2024 年春の予定だそう。
機会があればぜひ一度足を運んでいただきたい劇団です。
ちなみに Players ではなく Prayers です。
なぜ play(演じる)ではなく pray(祈る)なのかは、舞台をご覧になって確かめてください。
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