見出し画像

無人セルフ写真館OPENから2週間後の気付き

こんばんは。セルフ写真館GENICA運営の佐藤です。

グランドオープンから昨日で2週間が経過しました。改めてご利用いただいたお客様、取材していただいたメディアの皆様に心より感謝申し上げます!

まだまだご利用回数は伸び始めたばかりですが、この2週間で気づいたことや感じたことをシェアしたいと思います。








予想以上にスムーズな運営

完全無人のセルフ写真館という新しいコンセプトを実現するにあたり、最も心配だったのはお客様が滞りなく利用できるかどうかでした。

ネットで予約・決済 → 入店 → 撮影 → 写真受け取り → 退出


この一連の流れをスムーズに構築することは、ただの大学生の私にとって大きなチャレンジでした。

試行錯誤の末のブレイクスルー

当初は非常にシンプルな方法を考えていました:

  • A4用紙に印刷された「ご利用の流れ」をテーブルに設置

  • お客様のスマホと店舗PCを有線接続して画像転送


他店でも採用されているこの方式ですが、何度もデモを繰り返すうちに「これでは使いこなせないお客様が必ず出てくる」と確信するようになりました。

様々な改善を重ねた末に辿り着いたソリューションがキオスクアプリです。現在店内で稼働している:

  • 直感的に操作できるキオスクアプリ

  • 残り時間表示システム

これらは生成AIを活用して開発しました。さらに様々なIoT機器も自動化することで、お客様が入店後すぐに撮影をスタートできる環境を実現しています。



これからもお客様の声に耳を傾けながら、より良いサービスを提供していきたいと思います。ぜひGENICAへのご来店をお待ちしております!




おまけ画像


2024年9月時点での店内(プレオープン前)


2025年のグランドオープン以降

だいぶ変わりましたよね


いいなと思ったら応援しよう!