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1年かけて10000戦以上費やしてCリュウのマスターになった

スト6はちょうど一年前に購入、初格ゲーのランクマッチというものをやり続けて今日マスターに到達した。新鮮な気持ちの内に、感想とか反省点を並べていく。

1、マスターは「誰でも」なれるワケない

自分はゲームが上手い方ではない。頭も良くないし運動神経は並以下だ。
そのため勝率は45%というマスター昇格条件の最底辺の数字だったため、一万数千の対戦を要した。

この一年、ほぼスト6漬けみたいな生活で一年かけて一万戦である。

「他にもやることあって忙しいんだよ」っていうマトモな人生を送っていたらプレイ時間は俺の半分か1/3、1/4程度になっているだろう。

↑俺と同じくらいかそれ以下の勝率の人間であれば、2~4年かかる計算である。

勝率45%だとゲーム漬けになって丸一年かかるんだぞ?これを常人のプレイ時間で換算してたら2~3年。そんだけ格ゲーに打ち込める人間は異常者だと思う。

この娯楽があふれる現代において、一つの格ゲーの上位11%と「マスター」という響きのためだけにそんだけ打ち込む行為を「誰でもできること」とは思えない。

冷静に考えて俺は自分のことを「勝てもしない癖にかじりついて、年末年始に徹夜までしてマスターに行ったキモい奴。お前……ゲームばっかりでこの一年もっと有意義に過ごせなかったのか?マジでスト6ばっかりだったぞ」と思う。

「誰でもなれる」という最低条件の勝率45%の世界観は上記の通りである。そりゃもう少し勝率が高ければ楽しくラクにマスターに上がれて「誰でもなれるよ(笑)」とイキり散らかすんだろう。

スト6から始めて一万戦かかった俺からすると「【マスターは誰でもなれる】と語るような奴らが歩いたのはファミリー向けのハイキングコースであって、マジな難度の勝率45%以下の世界は雪山登山くらい厳しかった」と言いたい。常人の神経であれば登り切れず諦めて下山するのが普通なのである。

ダイヤとかプラチナにいる人たちは「弱い」んじゃなくて「普通」なのだ。

マスターに行くまでスト6をやってる奴らは「アホみたいに強い」か「異常者」のどっちかである。

こんなランクに上がらなくたって気を病むことはない(嘆く人を時々見かける)と思う。自分の人生を生きるのに使った方が100%マシである。


2、クラシック・リュウを選ぶという最大の失敗

ストリートファイターといえばリュウ!全然格ゲー知らん俺でも昇竜拳と波動拳を知ってるし、こいつが主人公なんだろ?色んな技が揃っててスタンダードらしいし、基本を学びつつ楽しくやれるんじゃないか?俺はクラシックのリュウでスト6をやっていくぜ!!

↑2024年の行動のなかで最悪といっていい選択だった。リュウはあまり強くない、という事は情報として知っていたが、「でもまあ、最低限のバランスってのは取れてるんでしょ?」と楽観的な見方をしていた。

スト6のリュウは変態向けのクソ雑魚キャラである。

これが今の正直な気持ちだ。特に「調整が一回もされてない最初のリュウ」は本当にヤバかった。あんなキャラを使って一年目MルークにLPをカツアゲされ続けたら人間性が歪んで当然である。

未経験者は絶対にリュウを選んではならない、と言いたい。

他のキャラを遊んでみてから「あえて地獄みたいな弱さのキャラを選ぶ」という流れを経たほうが心に余裕が出来ると思う。

「俺は最初にコイツを選んだんだから、リュウ一本でいくんだ!」←こういう考えになるとスト6は修行、苦行の類いとなる。

マスターに到達してもあまり達成感がないのは、この「たかし刑務所」みたいな環境に服役していたような気分だったからかもしれない。

3、コンボは頑張らない方がいい

2大Pを絡めたようなコンボは覚えなくてよかったかもしれない、と思った。なんなら端限定コンボも覚えなくてよい。覚えて使うのは楽しかったが、それが勝ちに繋がっていたのか?というと疑問がある。

色んな始動技から弱竜巻、あるいはキャンセルラッシュして中P>2中P>弱竜巻(画面端なら弱足刀で詐欺飛びで攻め継続、そのまま足刀入力でSA3)をコアとして立ち回っていた方が良かった気がする。

コンボの火力を求めるタイミングは「最後の最後」であって、それ以上に大事なのが「どの技からもコンボが出来て起き攻めに行ける」「攻め継続のためにコンボをミスらない」「起き攻め時に択をかけられているか」である。

多少コンボの火力が上がったところであまり意味はない。このゲームで多い勝ち筋、負け筋は「コンボから起き攻めの択が通り続けてパーフェクトゲーム」である。ここに「コンボの火力が強すぎて2タッチ位で勝つ」というキャラはベガやマリーザという一部のキャラだけだ。

リュウはコンボ締めの弱竜巻から「打撃」「投げ」「シミー」のじゃんけんを回せるかがコンボより大切だと感じた。

失敗するかもしれない大Pを絡めた火力の高いコンボより「安めのコンボから起き攻めで投げ一回1200ダメージ」足した方が安定して強い。


4、クラシックが格好いいし最終的には使うんだろうけど、最初はモダンを選んだ方が幸せになれる

モダンは読みもクソもない「見てからワンボタン」がしょうもなさすぎるし、クラシックを選んだ初心者からは親の仇レベルで恨まれる。

しかし最初はモダンを選んだほうがいいと思う。

人間は「自分が使って楽しい思いをしたモノを悪く思えない」構造をしている。実際そのシステムが良かろうが悪かろうが「使って面白いと感じた」を最初に味わっておけば無駄な怨恨を抱かずに済んだだろう。


とりあえず思い浮かんだ事を一旦書いた。今後はマスターリーグというものをやっていこうと思う。何戦かやってみたが、ポイントの増減に法則性がある?まずはルールを調べてみるか。数字しか指標がないというのはなんか味気ない気がするが。

今はMR1400台にいるが、いったいこれからどれだけ落ちるのだろう?

ダイヤ5より楽しいのかここは?

ひょっとして新たな地獄に来てしまったのだろうか?


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