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【体験談】退去費用をめぐった管理会社とのトラブル① 2024年


みなさん、こんばんは。
T.Mと申します。

今回は私の退去費用に関するトラブルを共有することで、みなそんの一助になればと思い投稿しました。

みなさん、引越しをする時、退去費用がどのくらいかかるか不安じゃないですか?

情報格差を利用してぼったくりが横行している退去費用に怯え、私はぼったくられないよう原状回復に関するガイドラインや賃貸契約書を読み込み、Youtubeで関連動画を繰り返し見ました。

しかしながら、それらで溜め込んだ知識があったとしても、いきなり実践の場で発揮しろと言われても限界があります。

現在の管理会社はガイドラインに沿った料金を出していますと言いながら、ガイドラインを曖昧に覚えてる人を安心させてぼったくってくるなど、ぼったくり方法の高度化が進んでいました。

今回の私の体験談を皆さんと共有することで、みなさんの退去費用に関する心配を和らげたり、実際に安くなったりしてくれたら嬉しいです。

トラブル本編は次回以降に上げていきます。
今回は最後に私が事前準備として、身につけておいて良かった知識を思いつきですがあげていきます。

  • 退去立ち会いでは何があってもサインをしない

  • 退去には2人で対応(男性がいると良い)

  • 管理会社とはメールでのやりとりを約束(私はメールを無視され、電話をする羽目になり伝えられなかった)

  • メールにはガイドライン遵守するようにと記載(守ってないのに、きちんと対応してますと返ってきたが)

  • ガイドラインの深い理解(クロス等の修繕の計算方法まで)

  • 賃貸契約書の原状回復範囲と特約の確認

  • 鍵は相手が来たら最初に忘れたくないのでと言い返却する(退去は通知と鍵の返却をもって完了するため)

  • 実際の退去費用のぼったくり明細と交渉後の明細

本編で記載しますが、トラブルを解決していく中で、私特有の退去費用以外の費用が発生しており、それを少しでも取り返したく、次回以降有料記事にしますので、ご容赦下さい。

2024/7/1

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