見出し画像

二重融合の効果を予想しよう!

こんにちは!
ヒャックマンのHERO’Sカフェテリアへようこそ!😆☕️

ここはHERO好きの皆さんがHEROデッキ、HEROカードをゆったりと楽しむためのカフェテリアです!☺️

今回はHERO好きの皆さんの間で特に気になってると思われる、「二重融合はどんな効果なのか予想してみよう」をトークテーマにしたいとおもいます🙌


◾︎二重融合(ダブル・フュージョン)とは

「二重融合」は、今月のVジャンプの付属カードとして登場する新たな魔法カードです!
アニメ遊戯王GXでは主人公の遊城十代が、切り札のシャイニング・フレア・ウィングマンを高速で出す為にために使用したカードですね!

今月はアニメGXの記念すべき20周年のタイミングで、それを記念しての付録カードのようです!

大好きな十代が切り札を召喚するために使用したカードということもあり、20年間OCG化が待たれていた待望のカードになります!私も楽しみすぎてワクワクが止まりません☺️

◾︎アニメでの効果と活躍

ここで、「二重融合」のアニメでの効果は下記の通りです。

「二重融合」(アニメ効果)
通常魔法
500LPを払うことで、このターン下記の効果を2回使用することができる。
手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する事ができる。(この召喚は融合召喚扱いとする)

シンプルな癒合を2回行う効果ですね!
アニメでは、フェザーマンとバーストレディを融合召喚し、フレイムウィングマンを召喚。
さらにそのフレイムウィングマンとスパークマンと
を融合してシャイニングフレアウィングマンを融合召喚しました。(斎王戦と万丈目戦にてどちらも同じ使い方をされました。)

◾︎OCG化における効果の予想

さて、気になるのはどんな効果でOCG化されるかですね!
個人的なポイントは下記の二つです!

①原作を再現できる効果であること
②現代遊戯王で活躍できる強さがあること

①については、アニメからの出身カードということで、しかもGX20周年をうたってのカード化なので最低限求められるポイントですね!
ライフをコストに2回の融合ができる効果なのはほぼ間違いないと思います!

そこで気になるのか2つ目のポイント!

②の現代遊戯王で活躍できる強さをどうやって出すか、ですね!

個人的な観点としてヒントになるのは「アニメでシャイニングフレアウィングマンを高速召喚した点」だと思っています。

あまりにも関係ないぶっ壊れな性能が付くかどうかは未知数ですが、シャイニングフレアウィングマンの高速召喚に関わる効果は追加されそうな気がしています。
また、現代融合で活躍できる強さとなると、「手札消費を最小限にできること」は一つのポイントだと思います。

これらのポイントを踏まえて私が考えたのが以下の効果になります!

---------------------------------
二重融合(ダブル・フュージョン) (予想効果)

通常魔法

このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか発動できず、②の効果は①の効果を発動したターンにしか発動できない。
①:1000LP(アニメでは500LP)を払って発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。融合モンスターを融合素材とする融合モンスターを融合召喚する場合、自分のEXデッキの融合モンスターも1体まで融合素材とする事ができる。

②:このカードの①の効果で自分のEXデッキのモンスターを融合素材としなかったターンのメインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。

---------------------------------

いかがでしょうか?
この効果を考える上で意識した点は下記の通りです。

1.①にも書いた素直なアニメ再現効果
まずは素直にアニメ準拠の2回融合です!
ENシャッフルのように墓地効果で2回目を使えるようにしてみました。
2回連続の制約がつくよりも墓地効果で、そのターン中は任意のタイミングで使えるという、使いやすい性能にしてみました。

ちなみにライフコストは500LPになるか、
アニメの4000LPに対する500LPをOCGの8000LPに対して比率を合わせて1000LPにするかはわかりませんが、強い性能なら1000LPになる可能性はあると思います。

2.追加効果はアニメでの活躍に関連した効果かつ現代遊戯王で活躍できる効果

二つ目は、追加効果をアニメでの活躍に関連させつつ現代でも活躍できることということで、「EXデッキのモンスターも1体まで融合素材にできる効果」を考えてみました。この効果により、シャイニングフレアウィングマンを呼ぶために一度フレイムウィングマンを召喚するのに必要な素材がなくて済むようになります。

アニメ再現もしつつ、現代で使いやすい効果になったのではないでしょうか。
ただし、パワー調整と「2回融合」というコンセプトを崩さないため、「EXから選べるのは融合モンスターのみ」「EXから素材とできる融合モンスターは1体まで」「EXデッキから素材を選んだ場合は、融合効果自体は1回しか使えない」という調整をしてみました。
ちなみに最近出た「多層融合」というEXデッキを素材にできるカードや、デッキ融合できる「古代の機械融合」も参考にしてみました。

これ、我ながら結構現実的な効果ではないでしょうか?笑

◾︎この効果で実装されたときのポイント!

下記のような、融合モンスターを素材とする融合モンスターの召喚が簡単になります!

E・HEROシャイニング・フレア・ウィングマン
E・HEROシャイニング・フェニックスガイ
E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン
Wake up Your E・HERO
D-HERO ダスクユートピアガイ

究極竜騎士
究極竜魔導師
黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-
極炎の剣士

HEROデッキとしては上記5つのHEROなどが活躍させやすくなりますね!Wake Upやシャイニングネオスは環境レベルのHEROでも活躍してるので、GX20周年を記念してのHEROデッキとしてもいい強化になると思います!

また最近話題になっているカードでいうと、
アニメ出身・アニメ派生カードの「究極竜騎士」や「究極竜魔導師」、「ブラックフレアナイト」や「極炎の剣士」などでも活用できそうですので、最近話題のカードに対応できる点も面白いと思います!

中間的な融合体を召喚するカードの消費枚数を減らせるだけでなく、手札が「二重融合」と「スパークマン」などのように2枚しかなくても融合召喚できるのも普通に強いです!
また、中間融合体でなくても、「リキッドマン+EXデッキのフレイムウィングマン」→「フレイムシュート」のような普通の融合も簡単にできるようになります!

◾︎最後に

今回のトピック、いかがでしたでしょうか??
ちょっと強くしすぎですかね?笑

皆さんはどんな効果になると思いますか??
もしよければ皆さんの予想も教えてください!

正式な効果は10/7(月)に発表とのことなので楽しみですね〜😆

ではまた次のnoteで!👋

◾︎今日の最強カード

今日の最強カードは「二重融合」!
ライフポイントを払うことで2回できる強力なカードだ!
カード化にあたり、どんな効果になるのか、ワクワクしてきたぜ!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?