見出し画像

【市場調査、事業計画】データ分析の方法と、定期通販を成功に導く実践的流れ【前半】

データ分析は、現代ビジネスにおいて不可欠なスキルです。

しかしビジネス初心者にとって、データ分析と言われても何から始めればいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、市場調査や事業計画の実施方法、定期通販の成功に役立つデータ分析の実践的なノウハウを大公開します!

データ分析とは

データ分析とは、収集したデータを整理・分析し、そこから意味のある情報や知識を引き出すことです。

企業では、データ分析を活用して、市場調査、顧客分析、商品開発、マーケティング、リスク管理など、様々な目的で活用されています。

データ分析が市場調査に役立つ理由

データ分析には、市場調査に役立つツールとして、以下の3つのメリットがあります。

  • 正確な市場情報を得られる
    データ分析により、正確な市場規模や顧客ニーズを把握することができます。

  • 競合分析を効率的に行える
    競合他社の商品やサービス、マーケティング戦略などを分析することで、自社の強みや弱みを明確にすることができます。

  • 新たなビジネスチャンスを発見できる
    データ分析により、従来の調査では分からなかった、新たな市場や顧客ニーズを発見することができます。

データ分析が事業計画に役立つ理由

データ分析には、事業計画に役立つツールとして、以下の3つのメリットがあります。

  • 具体的な目標設定が可能になる
    データ分析により、市場規模や顧客ニーズを把握することで、具体的な目標設定が可能になります。

  • 効果的な戦略を策定できる
    データ分析により、顧客行動や市場動向を把握することで、効果的な戦略を策定することができます。

  • リスクを予測・回避できる
    データ分析により、潜在的なリスクを予測・回避することができます。

データ分析が定期通販に役立つ理由

データ分析には、定期通販に役立つツールとして、以下の3つのメリットがあります。

  • 顧客ニーズに合致した商品を開発できる
    データ分析で顧客ニーズを把握することで、顧客ニーズに合致した商品を開発することができます。

  • 効果的なマーケティング施策を展開できる
    データ分析で顧客行動を把握することで、効果的なマーケティング施策を展開することができます。

  • 顧客満足度を高めることができる
    データ分析で顧客満足度を把握することで、顧客満足度向上のための施策を実行することができます。

データ分析を始めるためのステップ

データ分析を始めるには、以下のステップを踏むことが重要です。

  • 分析目的を明確にする
    データ分析を始める前に、分析目的を明確にする必要があります。

  • 必要なデータを収集する
    分析目的を達成するために必要なデータを収集します。

  • データを整理・分析する
    収集したデータを整理・分析します。

  • 分析結果を解釈・活用する
    分析結果を解釈し、ビジネスに役立てます。

データ分析ツールの選び方

データ分析には、様々なやり方がありますが、分析ツールを選ぶ際には以下の点を考慮する必要があります。

  • 分析目的

  • データ量

  • 分析スキル

  • 予算 など

私が実践した市場調査

参入市場の調査

  • ネットでその業種を検索

  • 市場が複数に跨っている場合はそれぞれの市場をを個別に調査。政府が出している人口統計データなどを組み合わせ、ある程度の仮定条件下で推定数値を出す(フェルミ定数の考え方)

ライバル調査

ベンチマークする商品をピックアップし、全て購入して自分で使用してみた。

苦労したこと

調べれば調べるほど、自社の商品設計がこのターゲットで良いのか、この訴求を売りにしていいのかなど疑問点が出てくる。様々な要素を考慮するうちに、当初考えていた市場からブレてしまうことがある

このような過程を経て、最終的には2年弱ほどかかって現在の商品を開発することができました。

ただ私の場合は他の事業もやっていましたし、一度コンセプトや商材を変更している経緯もあるので、通常であれば1年ほどで設計は可能かと思います。

データ分析は、市場調査、事業計画、定期通販の成功に役立つ強力なツールです。

データ分析をマスターすることで、ビジネスを成功に導くことができます。(データ分析に関する質問やコメントは、お気軽にどうぞ)

一緒に、データ分析を学び、ビジネスを成功させましょう!

次回のお知らせ

顧客データ分析はさまざまな角度から行うことが可能ですが、初期段階では全体を把握することが大切になってきます。

次回はこれらを含めた市場調査を実際に行う際に、必要となるツールについて説明します。