【起業家必見】ヘアケア商品開発とクラウドファンディングの準備を同時進行!成功への秘訣を徹底解説
ヘアケア商品の開発とクラウドファンディングの準備を同時に行う場合は、開発費用を調達しながら、顧客のニーズを把握しなければいけません。
さらに、同時に販売戦略も立てなければならないため、全体を計画的に進めることが重要です。
今回の記事では、ヘアケア商品の開発とクラウドファンディングの準備を同時に行う際の注意点について解説します。
創業2年~3年目の会社や、これから起業を計画する方に特におすすめです。
このコンテンツを参考に、あなただけのヘアケア商品を開発し、販売を実現してください。
クラウドファンディングの準備のポイント
ヘアケア商品開発とクラファン準備を同時に行う場合は、開発の初期段階からクラウドファンディングの準備を始めることが重要です。
開発の初期段階では、以下のような情報を整理する必要があります。
商品のコンセプト
ターゲット
顧客
商品の特徴
販売価格
リターン
これらの情報を整理することで、クラファンのページを作成する準備が整います。
クラウドファンディング目標金額の設定
クラファン目標金額は、開発費用を賄える金額に設定する必要があります。
(ただし、開発が終了した後にマーケティング的な目的で行う「購入型クラウドファンディング」はその限りではありません。
この場合資金調達は別の方法でする必要がありますが、その辺でお迷いの方はお気軽に問い合わせください!)
目標金額が高すぎると達成困難となり、低すぎると開発費用が不足する可能性があります。
目標金額を設定する際は、以下のような点を考慮する必要があります。
開発費用
リターンの費用
クラウドファンディングの手数料
目標金額を設定したら、達成確率を高めるために積極的にPR活動を行う必要があります。
リターンの準備
クラウドファンディングのリターンは、支援者に提供する商品やサービスです。
リターンは、支援者のモチベーションを高める重要な要素です。
(クラウドファンディングの種類によっては、リターンが必要ないものもあります。)
リターンを準備するする際は、以下のような点に注意する必要があります。
支援金額とリターンのバランス
ターゲット顧客のニーズ
リターンの実現可能性
支援金額とリターンのバランスが悪いと、支援者から不満を買う可能性があります。
またターゲット顧客のニーズに合わないリターンを用意しても、支援を得ることは困難です。
さらにリターンの実現可能性を検討しなければ、達成したもののリターンを実行することができずに支援者に迷惑をかけてしまう可能性があります。
商品開発との同時進行のポイント
ヘアケア商品開発とクラファン準備を同時に行うためには、以下のような点に注意する必要があります。
スケジュールの管理
スケジュールの管理は、開発とクラウドファンディングの両立のために重要です。
情報の共有
情報の共有は、チーム全体の連携を高めるために重要です。
これはチームワークを高めることにもつながります。
ヘアケア商品の開発とクラウドファンディングの準備を同時に行うことで、開発費用を調達しながら、顧客のニーズを把握し、販売戦略を立案することが可能です。
今回紹介した注意点を参考に、あなただけのヘアケア商品を開発し、販売してください。
次回のお知らせ
次回は、ヘアケア商品のクラウドファンディングで目標金額を設定するポイントと注意点について解説します。
準備を進める中で、
思った以上にコストがかかってしまった!
マーケティング戦略のコストが足りない!
こんなことにならないよう、準備するべき点を解説します。