【ヘアケア商品のクラファン成功への道】失敗しないための準備とやるべきこと
ヘアケア製品はニーズが多く魅力的な市場ですが、その分競争が激しいのも事実です。
あなたのプロジェクトを成功に導くためには、しっかりと準備しましょう。
今回の記事では、ヘアケア商品のクラウドファンディングで成功するために必要な準備と、やるべきことについて解説します。
クラウドファンディング成功までの道のり
ヘアケア商品の開発からクラウドファンディングの達成まで、どれくらいかかると一概には言えません。
商品の種類
プロジェクトの規模
準備状況
などによって変動し、早ければ数か月、長ければ1、2年はかかるでしょう。
スケジュール例
以下は、3か月でヘアケア商品のクラウドファンディングを行う場合のスケジュール例です。
(実際には3か月で商品開発からクラファンまでできる方は少ないと思いますが、全体の流れの参考にして下さい。)
3ヶ月前
商品コンセプト決定
ターゲット顧客調査
競合分析2ヶ月前
商品開発
リターン設定
プロジェクトページ作成1ヶ月前
プロモーション開始
SNSでの発信
メディアへの露出
クラウドファンディング期間
プロジェクトページの更新
顧客とのコミュニケーション
追加情報の発信
クラウドファンディング終了後リターンの発送
顧客への感謝のメッセージ
プロジェクトの分析
上記はあくまでも例です。
商品開発やプロモーションに時間がかかる場合は、より長い期間が必要になります。
あなたのプロジェクトに合わせてスケジュールを調整してください。
時間短縮のポイント
クラウドファンディングまでの期間を短縮するためには、以下のようなポイントを意識するとよいでしょう。
商品開発を効率化する
外部リソースを活用する
プロモーションを計画的に行う
商品開発を効率化するためには、試作を繰り返さす、一発で完成させるという考え方もあります。
ビジネスにスピードを優先させる場合は、OEM企業が提案したものをそのまま採用することもできるでしょう。
(ただ、商品に自分のこだわりを入れたいのであれば、開発にある程度時間をかけることも必要だと思います。)
さらに外部リソースを活用すれば、デザインやマーケティングなどの専門家の力を借りることができます。
プロモーションを計画的に行うためには、ターゲット顧客を明確にし、効果的なチャネルを選択することが重要です。
とはいえ、私もマーケティングについては、素人同然でした。
また、私の場合は商品のコンセプトや機能面にこだわりがあったため商品開発に時間がかかり、また他のビジネスと並行していたため、全工程終えるのに1年以上かかりました。
そこら辺は商品に何を求めるか(スピードや品質など)にも寄るので、あなたにあったペースを見つけてほしいと思います。
アドバイスが欲しい方へ
私は一人で事業を立ち上げ、周りに同じようなことをしている人もいなかったため、商品がこのコンセプトで良いのか、自分のブランドストーリーは人に受け入れられるかなど常に葛藤がありました。
もちろん事業に関係する取引業者から知識を得るなどはできました。
ただ、身の回りに商品開発やクラウドファンディング、通販、デザインなどに精通する人がいなかったことで、ある意味余計な苦労や回り道をしたと振り返って思います。
身の回りに経営者や新規事業責任者の右腕のように、壁打ちや相談ができる人、一緒に方向性を考えられる人は必要であると痛感し、それが自分のコンサルサービスのきっかけになっています。
今まさに、商品開発で困っている!
誰に相談すればいいのわからない!
同じジャンルの商品開発を経験した人に相談したい!
こんな人は、お気軽にコメント欄からご相談ください。
私の経験からお伝えできる内容を、わかりやすくご案内しております。
次回のお知らせ
次回は、商品開発でよくある費用の問題について解説します。
パッケージやデザインにはこだわりたい!
でもこだわればこだわるほど、費用もかかります。
妥協したくない時にはどうすればいい?
こんな悩みを解消する考え方やヒントについて案内します。
資金調達前にあまり費用をかけたくない方はぜひご覧ください!