【保存版】ヘアケア商品開発のリアルな期間を徹底解説!成功への道標
商品開発というものは、アイデアから商品化まで長い道のりがかかるものですが、適切な計画とスケジュールを立てることで、効率的に開発を進めることが可能になります。
そこで今回の記事では、ヘアケア商品開発のリアルな期間について解説します。
このコンテンツを参考に、あなたのプロジェクトを成功に導いてください。
ヘアケア商品の開発期間
ヘアケア商品開発の期間は、
開発する商品の種類
複雑さ
開発する企業の規模
などによって大きく異なりますが、一般的にアイデアから商品化まで1年から2年程度かかると言われています。
ヘアケア商品開発の主なフェーズとそれぞれの期間の目安は以下のとおりです。
アイデアからコンセプトの確立(1ヶ月~3ヶ月)
ヘアケア商品開発の最初のステップは、アイデアを具体化し、コンセプトを確立することです。
このフェーズではターゲットとなる顧客を明確にし、商品の機能や効果デザインなどを検討します。
期間の目安は1ヶ月から3ヶ月程度です。
試作と改良(3ヶ月~6ヶ月)
コンセプトが決まったら、試作を行います。
商品の品質や使い心地を検証、試作を繰り返し、問題を解決しながら商品を改良していきます。
期間の目安は3ヶ月から6ヶ月程度です。
法規制への対応(1ヶ月~3ヶ月)
ヘアケア商品は医薬品や医療機器と異なり、厳しい法規制はありません。
しかし、化粧品として販売する場合は、薬事法や表示に関する法律を遵守する必要があります。
法規制への対応には、成分の安全性確認や表示内容の審査などが必要です。
期間の目安は1ヶ月から3ヶ月程度です。
4. 量産体制の構築(1ヶ月~3ヶ月)
商品が完成したら、量産体制を構築する必要があります。
量産体制の構築には、製造工場の選定や生産スケジュールの作成などが必要です。
期間の目安は1ヶ月から3ヶ月程度です。
5. 販売とマーケティング(3ヶ月~6ヶ月)
商品が完成し、量産体制が構築されたら、販売とマーケティング活動を開始します。
販売とマーケティング活動には、広告宣伝や販売チャネルの開拓などが必要です。
期間の目安は3ヶ月から6ヶ月程度です。
上記の工程に、クラウドファンディングの計画が入るのは、11か月目が目安です。
販売活動の準備をする前が、クラウドファンディングの準備の開始時期になります。
開発期間中にクラウドファンディングの準備を成功させるポイント
ヘアケア商品開発は、様々な担当者が協力して進める必要があります。
以下は、主な担当者と役割です。
プロジェクトマネージャー
全体の計画立案、進捗管理、リスク管理商品企画担当
商品のコンセプト、仕様、デザインなどを決定研究開発担当
製品の開発、テスト、品質管理製造担当
製品の製造、品質検査販促担当
販促活動の企画、実行営業担当
販売店への営業、顧客対応
これらの担当者が密に連携して、プロジェクトを進めることが重要です。
ただ、スタートアップ企業の場合は使える資源が少なく、これらの役割を全て一人で行う場合も少なくありません。
こういった場合、各業務にどのように対応していけばいいのか戸惑うこともあるかと思います。
そのような方は、お気軽に相談していただければと思います。
ヘアケア商品は、計画的に進めることで効率的に開発し、成功に導くことが可能です。
今回紹介した期間やスケジュール、クラウドファンディングのポイントなどを参考に、あなたにしか作れないヘアケア商品を開発してください。
次回のお知らせ
実務を進めていく過程において、コミュニケーションが大切であることを前回の内容でお伝えしました。
次回は、ヘアケア商品の開発やクラウドファンディングの準備で行き詰った時の、相談相手の探し方をご紹介します。
信頼できる相手を探す際のポイントと、注意点について解説します。