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美容系定期通販のリアルな挑戦記!レッドオーシャンに飛び込んだ私の経験と成功戦略を大公開

美容系定期通販市場は、近年ますます拡大しており、競争も激化しています。

そんなレッドオーシャンに、初心者として飛び込んだ私の実体験と、成功するための差別化戦略を赤裸々に公開します!

定期通販市場の現状

定期通販市場は、2024年には4,000億円を超えると推測され、今後も拡大が見込まれています。

  • 総務省「通信・放送白書 2023」
    2022年のEC市場規模は22兆9,200億円、うち定期通販は3,200億円

  • 矢野経済研究所「定期通販市場調査報告 2023」
    2022年の定期通販市場規模は3,400億円

  • 帝国データバンク「2023年版 定期通販事業者調査」
    定期通販事業者の数は2022年に前年比10.2%増の3万6,170社

これらのデータから、定期通販市場は今後も成長していくと推測されます。

定期通販開発の市場規模は、商品カテゴリーや販売チャネルによっても大きく異なります。

例えば、美容・健康食品や日用品は、定期通販に適した商品カテゴリーとして人気と市場規模も大きく、中でも美容系定期通販は、高い成長率を誇り、競争も激化しています。

また、ECサイトやSNSなどのオンラインチャネルは、定期通販販売に適しており、市場規模も拡大しています。

定期通販市場で美容が人気の理由

美容系定期通販が人気の理由は、以下の3つが挙げられます。

  • 手軽さ
    定期的に商品が届くので、買い忘れを防止でき、手間がかかりません。

  • お得感
    単品購入よりも安く購入できる場合が多いです。

  • 継続性
    定期的に商品を使用することで、効果を実感しやすいです。

レッドオーシャンに初心者の私が挑戦した理由

美容が好きで、自分の商品で多くの人に喜んでもらいたいという想いから、美容系定期通販を立ち上げた起業家は沢山いらっしゃいます。

一方、私の場合ははじめに各分野の市場調査を行い、美容分野がビジネス的にも内容的にも自分のやりたいことに合致しているという判断に至りました。

具体的には、まず美容業界は競争が激しいが、その分市場規模も大きいこと。

また、美容商品の特徴が、「人の生活に寄り添い、悩みを解決する商品を作りたい」という私の想いと一致していたことも理由の一つです。

このように、参入分野の選び方は人それぞれですので、自分に合ったやり方で市場を選んでいただければと思います。

(参入市場の選び方を詳しく知りたい方は、コメント欄にて質問して下さいね!)

美容の商品で勝ち残るための差別化戦略

競合他社の多い美容系定期通販で勝ち残るためには、独自の差別化戦略が必要です。

私の場合(ヘアケア製品)は、以下のような戦略を立てました。

  • 高品質なオリジナル商品
    天然由来成分にこだわり、効果的なオリジナル商品を開発しました。

  • 安心の国内製造
    国内の向上を自らの足で選ぶことで、お客様に安心安全を提供できるようにしました。

  • 専門家による監修
    関連分野の専門家に監修してもらい、信頼性の高い商品を提供しました。

美容系定期通販で苦労したこと

このように入念な準備の元で始めた美容系商品の開発でしたが、いざスタートしてみると苦労や失敗もたくさんありました。

例えばOEMメーカーの選定ですが、参入企業が多いということは、OEMメーカーの顧客も多いということになります。

そんな中でロット数の少ない立ち上げ企業と取引をしてくれ、その上品質的にも信頼できるメーカーを見つける、というのは簡単なことではありません。

また、女性のお客様が満足できる、洗練されたデザインを実現するためのデザイナー探しやインスタグラムの活用など、今まで美容業界とは縁の無かった私にとっては全てが手探りの状態でした。

しかし諦めずに努力した結果、お客様に喜ばれて自分も納得できる内容の商品を作ることに成功したのです。

次回のお知らせ

レッドオーシャンである美容、コスメ関連の定期通販商品を開発する際には、より慎重なデータ分析が重要でしたが、実際にはどんな商品を作る場合でも市場調査は無くてはならない作業です。

定期通販開発を検討している場合は、市場規模だけでなく、商品カテゴリーや販売チャネルなども考慮して事業計画を立てることが必要です。

次回はその辺りの具体的な内容についてお伝えします。