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【スト6】クリスマスにブランカでマスターになった男【ランクマ】

タイトル通りです。マスターになりました。
クリスマスイヴは休みだったので集中して遊んでたら上がりました。
年内にマスターになれてよかったよかった…これで鉄拳とエドに集中でk

これで少しは人に教える時に説得力がつけばいいかな…
なんて思ったり思わなかったり。

調子が良かったのもありますが、なんとなく気を付けていたこともあったので、ランクマで勝てなくて苦しんでる誰かのお役に立てればと思い、少しまとめようと思います。

気を付けたり、狙ったりしたことはざっくり以下の通りです。
・確反のとり方とその状況での最大ダメージのコンボ
・可能な限り起き攻めをミスらない
・生ラッシュと飛びの阻止
・バーンアウトしない(意図的にする場合もある)
・雑にパナさない
・インパクトや対空を一発くらった程度で萎えない

こんな感じでした。
最も注意したのは、確反と起き攻めでした。その次に生ラッシュと飛びの阻止でしょうか。

確反と起き攻めの重要性


あまりにも勝てなかったので、どこで確反をとれるかトレモで1キャラずつ調べなおしました。時間はかなり要しましたが効果がありました。
今までは頭では知識として理解していても咄嗟に実行できないことが多かったのが割とスムーズに、ほぼ無意識にできるようになってた感じです。
こればっかりは練習するしかないので、トレモに籠りましょう。

如何にパニッシュカウンターをとれるかとれないかで、スト6の勝率はかなり変わってくると思います。ジャストパリィからパニカンされて画面端を背負って逆転負けしたりとかよくあります。
ジャスパ自体はしょうがないので(許せないけど…)スカし投げなど狙うなどしましょう。

無駄に技を振って差し返しでパニカンを受けるとコンボは痛いし、ドライブゲージも減らされるしで悲惨な状況になることが多いです。ちゃんと意味のある置きを見せましょう。適当に出し続けるのはNGです。東大式コパン連打とかはいいカモです。
逆に相手がそういった行動をしているなら、そこを狙いましょう。

そして、ここからが本題です。
相手の投げシケや無敵技をガードした時等は狙いやすいので大ダメージのコンボを狙いやすいですが、小技でのコンボを詰めていないプレイヤーは割と多いです。(主にプラチナ~ダイヤ帯)
ブランカの場合ですが、最も簡単でやりやすいのは
”立ち小K⇒しゃがみ小P⇒サンダー”だと思います。
最速で前ステ×2で起き攻め安定コースです。
でも仮に相手の体力が残り4割程度だったら?
上のコンボではまず倒しきれません。でも、倒しきりたい。
ここで重要なのは、小足からどの程度の最大ダメージを叩き出せるかです。

立ち小K⇒キャンセルラッシュ⇒立ち小K⇒引き中K⇒
       キャンセルラッシュ⇒大K⇒大P⇒強ロリ⇒SA3

呪文みたいになってますが、ドライブゲージとSAゲージをフルで使うと
ここまでコンボが繋がります。これでだいたい4000ちょい程度出ます。
ここまでやることはあんまりないですが、選択肢として覚えておくだけでだいぶ違います。強ロリをリフトに変えればSA1で〆ることも可。
ドライブゲージを温存したいルートなら…

立ち小K⇒キャンセルラッシュ⇒立ち小K⇒引き中K⇒中ロリ⇒SA3

こんな感じにコンボを変えたりします。
「SAゲージを使いたくないけどちょっとダメージが欲しいな」なんて
思った時はODロリやODサンダーを選択したりもします。
ODサンダーからSA2をキャンセルしてセットプレイ重視したり等、
いろいろ出来ることがあります。ブランカすげぇや。

ちょっと脱線しましたが、こんな感じで小技で確反をとれた時のダメージのとり方や起き攻めに繋がるコンボを準備しておくと勝率も変わってくると思います。トレモを信じろ。

ドライブゲージの節約術


中級者になりたての人にありがちなのが、
『ドライブもSAもフルに使って無駄に攻めてしまう』
コレ、かなり見かけました。というか、カモでした。美味しかったです。
なんか知らないうちにドライブゲージが無くなって返り討ちに合うというのが割とパターンとして多いのではないのでしょうか。
上の4つ目にも関係することなんですが、ドライブゲージが空になると手札が減ります。無敵技やガードさせても有利な技を振ることすらできなくなるので、コンボは伸ばせないし、切り返しもできません。
しかし相手を倒しきれるのなら話は別です。ドライブゲージが空になっても試合が終わっていれば結果オーライです。

自分が意識したのは「ドライブ三本では無理をしない」というものです。
通常技キャンセルラッシュが一番ドライブゲージを消費し、生ラッシュは自動回復のスタート時間が最も遅いです。なので生ラッシュから中足キャンセルラッシュとかやってるとゲージがほとんど回復しません。
そんな状況でパニッシュカウンターを受けたり、相手のドライブゲージ削り目的の技振りを受ければ、まあバーンアウトします。無駄に前ステを連発して近づくプレイヤーとかたまに見かけますが、ドライブゲージが回復できるのは「前歩き」であり「前ステップ」ではありません。「ジャンプ」も回復が止まったりするのでバックジャンプ連発も実は悪手です。
確実なセットプレイのプランが無い限りは、殴られる(特にパニカンの)
リスクは極限まで減らした方がいいです。
なのである程度は小突いたり、牽制技を振り、ゲージを温存したい場合はノーゲージコンボを選択して起き攻めをする選択も重要です。OD必殺技の方がラッシュよりも自動回復の開始が早いというのも覚えておきましょう。

コンボ選択について


次にコンボはそれなりにできるけど「勝てない」と言ってるプレイヤーに共通してるのは「コンボ選択が雑」という点です。先のドライブゲージの話に戻ってしまいますが、コンボの火力ばかりを優先した結果、バーンアウトしてその後が劣勢になって負けているパターンが多いです。
上級者でも全然ある負けパターンですが、圧倒的に中級者層
(プラチナからダイヤ4くらい)の対戦を見ているとよくあります。
操作タイプがモダンのプレイヤーにも多いです。
(アシストボタンでOD必殺技がよく出るせいだと思いますが…)
せっかく相手をダウンさせたのに、ドライブゲージを温存しようとして後退していては勝つ可能性が落ちます。起き攻めというチャンスを放棄しているわけですし、相手に立て直しのチャンスを与えているわけですから。

じゃあ、どうすればいいんだよ?と。
そこでノーゲージコンボと起き攻めの知識が必要になってきます。
攻めつつドライブゲージを回復できる状況を作り出せれば最強なわけです。「切り返し」「運び」「リーサル」目的以外ではODやキャンセルラッシュを使ったコンボは使わない。これを意識できるといいです。
ドライブゲージが5~6本ある状態なら使っても問題は無いですが、
その後のプランをしっかり考える必要があるのでトレモでなんとなく、自分のパターンを考えておくのがおすすめです。CFNでプロや上級者の攻め方を真似するのもかなり勉強になるし面白いですよ。格ゲーは座学なんだわ。

端での凌ぎ方


ぶっちゃけた話、です。ですが100%ではありません。
遅らせグラップをしてパニカンを貰ってそのままゲームセットとか多いかと思われますが、それは最大ダメージを貰っているからです。

端で意識することは「できるだけ軽傷で済ませる」ことです。

投げ圏内では流石に投げ抜けを押そうとしますが、基本的には投げかもしれないと思った時点で前飛びを狙います。相手がシミーっぽい下がりを見せた瞬間も前飛びを狙います。めくり昇竜をされることもありますが、パニカンを貰って最大ダメージを貰うよりも遥かに安く済む上に壁からの脱出はだいたいの場合、出来てるので結果オーライです。

シミーに対しては逆択として何か対抗手段を一つ持っておくといいかもしれません。中足暴れの他に、ジュリなら昇り中段からの疾空閃、キャミィならストライク、など出来ることを増やしておくといいです。

詐欺飛びに関しては、正解がわかりにくいので本当に難しいです。
自分の場合は相手の安全飛びに対してジャスパを狙います。
起き上がりに技を重ねる仕様上、実は割と狙って出来ます。
詐欺飛び以外でも狙えるので、重ねに対してしっかり狙ってみると
状況を有利に運べたりします。要トレモです。

詐欺飛びに対してのジャスパの話に戻ります。
詐欺飛びにジャストパリィを成功させた場合どうなるか、
その時点で読み合いが発生します。
前提として相手の方が先に動けることを覚えておきましょう。

ここで相手がやってくると思われる選択はというと、
・後下がり(ガード)
・無敵技
・投げ(投げ抜け)
くらいでしょうか?

こちらが取れる行動を考えてみましょう。
詐欺飛びに無敵技を撃つと確定でガードされる仕様上、無敵技は基本的にNGです。投げは投げ抜けされる可能性はありますが、抜けられても距離が離れるので、とりあえずはアリです。
最速技で暴れた場合、ジャスパ成功時だとこちらが+2の有利なので相手に先に触ることができます。相手が投げ抜けを警戒している場合、この暴れがヒットします。ここで更に読み合いが発生し、こちらの暴れに対して相手は無敵技を使ってくる可能性もあるわけです。

でも、あくまで高度な読み合いの話なので、詐欺飛びをジャスパしたら基本的には最速技暴れでいいと思います。
(プラチナ~ダイヤでは一度も無敵技を撃たれませんでした)

…実はリリーだけ例外で風纏い状態の昇竜の発生が3fになるのでジャスパをしなくても、そもそも詐欺飛び自体を拒否できたりします。

おわりに

運が無い時はとことん無くて敗北するのが格ゲーです。
スト6は特にそれが強い気がします。
しかし、その不運の確率を下げるは可能なので、いかに運が向いた時に
最大のリターンをとれるかが重要です。
そのためのトレモやフレームデータなので、
使えるものはどんどん使っていきましょう。
…というか使わないとたぶん勝てません。

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