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4.VRChatのアバター関連のQ&A

こちらの記事は,VRChatのQ&Aというシリーズの4ページ目になります。
VRChatのアバター関連の記事がまとめてあります。

リンク先の内容については,申し訳ありませんがリンク先の執筆者にお問い合わせください。リンク切れ等はコメント欄でお知らせ頂けますと助かります。

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Q4-1.いろんなアバターを試着してみたい,無料のアバターが知りたい

VRChatには,有志の方により作成された無料のアバターや,有料のサンプルアバター(無料で試着可能)が多数あります。

試着

Himiko Avatar World」や「Avatar Museum Q2」などに行きましょう。
Quest対応無料(サンプル)アバターが展示されてあり,自由に試着可能です。

ゲーミングPCでプレイしている場合,「Avatar Museum」のワールドに入ることができ,試着可能です。(以下のリンクは最新のもので,Avatar Museumで検索すれば過去のワールドに行くことが可能です)

Avatar Musiumのサンプルアバターの中には,Quest単体でプレイしている人には見えないアバターも含まれています。Quest対応イベントに参加するときには,Quest対応のアバターの使用が推奨されることに注意しましょう。

上のワールドは,アバター製作者が掲載許可したサンプルアバターのみが展示されています。他のAvatar Worldの中には,製作者が掲載許可していないアバターや,ゲームなどから抽出された3Dデータから制作した違法のアバターなどが含まれているものもあります。
知らずに使っていたとしても,トラブルになる可能性が高いため,「Himiko Avatar World」や「Avatar Museum」や「アバター製作者公式のワールド」で試着アバターを探すようにしましょう。
※AvatarをCloneするときも,それがSampleかどうか確認しましょう!

無料アバターのDL

無料アバターは,以下のサイトにまとられています。

アバターの規約を確認し,Q4-2.の手順でアップロードしてみましょう。Quest単体で遊んでいる場合は,Q4-3.の手順も加える必要があります。


Q4-2.アバターをアップロードする手順は?

色々なサイトでアバターのアップロード方法が解説されていますが,「VCCを経由してアップロードする方法」でないと今後の使用に不具合がでる可能性があるため,その方法を解説したサイトを紹介します。

VCCのダウンロード方法は以下のサイトで紹介されています。

VCCを使用したアバターのアップロード方法は,以下のページで紹介されています。


Q4-3.Questでも見れるようにアバターをアップロードしたい

mobile(Quest)向けのモジュールのダウンロード方法が,こちらで解説されています。モジュールのダウンロードが完了したら,もう一つ下のサイトを参考にしてください。

PCアバターをQuest対応に変換する「VRCQuestTools」の使い方が,以下のサイトで解説されています。こちらを用いると,ほとんどPCで見えるものと同じ見た目でQuestアバターを作成することができます。

表情で,頬の赤みをつけるなど,透過処理を行う場合は,上記のツールを使うだけだと透過がされず,全体がピンク色(エラー)になってしまいます。
その場合,対応するレイヤーのシェーダーを 「VRChat/Mobile/Particles/Multiply」 に手動で変更する必要があります。


Q4-4.アバターがアップロードできない…

いろいろなエラーが考えられます。

まずは,自分のTrust Rankが「Visitor」でないことを確認してください。Visitorの場合,アバターのアップロードがまだできない状態です。VRChatのプレイ時間が3~5時間程度である程度フレンドを増やせば,NewUserに自動的に上がります。

それ以外の何かしらのエラーでアップロードできない場合,以下のサイトが参考になります。
大抵の場合はこののサイトで解決できます。しかしエラーの原因は多岐にわたるため,エラーメッセージをGoogle検索,Twitter検索して解決策が分かる場合も多いです。
なお,Dynamic boneに関するエラーは,Q4-11.を参照してください。


Q4-5.アバターに対応した衣装・アクセサリーが知りたい

以下のDiscordサーバーで,Boothで販売されているアバター・衣装・アクセサリーが見やすいよう分類されて紹介されています。
人気のアバターに対応した衣装・アクセサリーがそれぞれ分かれて掲載されているため,アバター対応の新衣装なども簡単にチェックすることができます。


Q4-6.アバターに対応していない衣装を着せたい

対応していない衣装を着せるには,「Blender」というソフトでそれらの3Dモデル自体を修正する方法がありますが,大変困難です。
以下で実際の手順が解説されています。

大体の調整でも構わないという場合は,「キセテネ」という無料ツールが大変便利です。以下のページの1-3,4を参考に,サイズ調整や位置調整などが行えます。

Boothで販売されている「VRoid」の衣装は,VRoid Studioで作成されたアバター用のテキスチャで,3Dデータが同梱されていないものです。
VRoidではないアバターに着せることはできないため注意しましょう。


Q4-7.服,髪やアクセサリーがアバターに追従しない…

UnityのHierarchy欄にただ置くだけでは,Unityの画面上では着ているようにみえても,アバターのどの部位を参照して動けばいいか指定されていないため,VRChat上では追従せずに変な挙動になったり,そもそも表示されなかったりします。

Q4-6.でも紹介した,「キセテネ」を使用すると,自動的にアバターのBoneに服のBoneを配置できます。

以下の「モジュラーアバター」というツールを使うと,プレハブをUnpackすることなくBoneを配置できるため,対応衣装で細かい調整が必要ない場合はこちらもおすすめです。
アバターや服の最新プレハブへの更新が簡単に行なえます。

髪やその他アクセサリー

アバターのどの部位に追従させたいかを判断します。
アバターのArmatureを展開し,その部位の一層下にアクセサリー等を配置すれば,追従させることができます。
以下のサイトが参考になります。

髪の場合も,Headに相当する階層の一層下に配置すれば,頭の動きに追従させることができます。


Q4-8.表情をアレンジしたい

VRCAvatarEditor」を用いると,簡単に表情設定することができます。
以下のサイトで詳しく解説されています。


Q4-9.アバターのサムネイルを設定したい

まず,サムネに用いる横:縦=4:3の画像を用意してください。そこから16:9の画像に切り取られます。(元が16:9の画像だと縦横比が圧縮されてしまいます)

VCCでアップロードしたアバターのサムネイルを変更するには,以下のサイトで解説された「GestureManager」を用いた方法で行うとよいでしょう。

VCCを介さずにアップロードしたアバターの場合は,「VRChatThumbnailer 2020」を用いると簡単に変更できます。


Q4-10.Dynamic boneのエラーでアップロードできない

Dynamic bone(DB)」とは,少し前のVRChatのバージョンで服や髪を揺らす際に用いられてきた,有償の外部Unityツールのことです。
現在は「Phys Bone(PB)」というVRChat内のシステムに置き換わっています。

販売されている人気アバターのほとんどはPB対応のものですが,少し前に販売されたアバターやアクセサリーの中には,PB非対応なものも存在します。
アップロードしたいものにDynamic boneが一つでも含まれていると,アップロードの際にエラーが出ます。
その場合,「PhysBone Salvage Converter」でDB→PB変換してからアップロードしましょう。(SDKでも可能ですが,こちらの方法のほうが再現性が高いようです)

有償のDynamic bone アセットをUnityで導入している場合は,DBがPBに自動変換されるため,アップロードの際の問題はありません。
ただ,今後のことを考えてVRChat公式のPBに変換しておいたほうが良いでしょう。
※Dynamic boneはVRChat以外でも有効ですが,PBはVRChat以外では無効です。VRChat対応アバター(PB)を別のサービスで用いる際には,PB→DBの逆変換を行う必要があります。
(もちろん,別のサービスで用いてよいか規約を確認しましょう!)


Q4-11.複数の衣装を同じアバターに仕込みたい,アクセサリーの出し入れをしたい

Radial Inventory System」を導入すると,VRChatのアクションメニューから衣装変更やアクセサリーの出し入れができるようになります。

1つのアバターに複数の衣装(服)を入れると,アバターの容量が非常に大きくなります。普段使いやイベント用のアバターは,衣装数を最低限にとどめ,アクセサリー類を出し入れ可能にする程度がよいでしょう。


Q4-12.アバターを自作してみたい(Blender/VRoid)

Blender

「Blender」というソフトを用いて3Dモデリングを行うことで,あらゆる形のアバターを制作することができますが,相当の学習期間を要します。
以下に,アバターを自作した方のブログ記事を紹介します。

VRoid

「VRoid Studio」というソフトで作ったアバターをVRMという形式でダウンロードし,Unity上で「VRM Converter for VRChat」で変換してアップロードする方法があります。
以下のサイトで詳しく解説されています。

VRoidで作られたアバターのQuest対応は,別途以下のサイトの手順を踏む必要があります。

Boothで販売されているVRoidの衣装は,「VRoid Studio」でのみ使用可能な形式です。Unity上では扱えないため,すでにVRCにアップロードされているVRoidのアバターの衣装を変更するには再度上記の手順を踏む必要があります。


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