Z世代社員に聞いてみた!Z世代の購買行動~お菓子編~
はじめに
“実際に聞いてみないと分からない、Z世代の本当のお買い物事情をお届け”
シリーズ第2弾!
今回は大阪チーム、お菓子編です。
座談会メンバー
今回の座談会は、大阪ファーストの営業と企画のZ世代社員4名で行いました。
Z世代のお菓子の選び方は?
H:最近買ったお菓子を教えてください!
A:ラムネと、最近発売の『生雪見だいふく』も買った!
C:ながーいするめシートを買ったよ。
E:『ドデカイラーメン』!パッケージに「ちいかわ」が載ってるやつ。
H:わたしは『たべっ子どうぶつ』のいちご味。
みんなそれぞれ商品を購入した理由は何?
A: ラムネは健康のために習慣的に買ってる!
生雪見だいふくはYouTubeでASMR動画を見て気になったから。
C: 店頭で見かけて、インパクトがあって値段も安いから買った。
面白いから友達にもおすすめしたよ~。
E:パッケージに「ちいかわ」が載っていて目を引いたのと、すき焼き味ってフレーバーも気になったから買った!
H: SNSで情報を見たり、お店で見かけたりと、商品を知って買う理由は色々だね。
私はXで「たべっ子どうぶつのこの味美味しい」って見かけて買ったよ~。
新商品の情報はどこで知る?
H:最近はグミとか人気だけど、新商品のお菓子に興味ある?
A:気になる新商品は買っちゃうな~。 友だちに話したい気持ちもあるし。
C: 逆に全然買わないかな。買うとしたら昔から知ってるお菓子が多いかも。
E:新商品だから気になるってことはないかな。お気に入りのお菓子をずっと買ってる。
H:なるほど~。わたしは新商品に興味はあるけど、おいしくなかったら嫌だから自分の中の定番お菓子を買うことが多いかな。
ちなみに新商品の情報を知るのはSNSからが多い?
A:SNSが多いかも。食べ物だったらYouTubeから情報を得てるかな。
C:インスタで友だちのストーリーを見て知ることもあるな~。
A:確かに友だちのおすすめは信頼できる!
H: わたしも実際に友達にすすめられて買ったものがいくつかある!
PR投稿もよく見かけるけど、実際何を買うか迷ったときは友達がおすすめしてくれたものの方にしようって気になるね。
おわりに
今回は「お菓子」をテーマに、購買行動についてZ世代メンバーで話し合ってみました。
広く言われている「Z世代はこういうもの」という意見と重なる部分もあれば、異なるリアルな部分も垣間見えたのではないでしょうか。