ルーンファクトリー5 レビュー
評価:★★★☆☆(3.0/5.0)
※この記事はネタバレを含みます
3日ほど少しずつプレイして、現在1年目春の12日。この時点での感想をまとめておこうと思う。
過去作は、無印をプレイしたことはあるのだがほぼ記憶になく、未プレイと言って差し障りない。ただし、64の牧場物語2が大好きでかなりやりこんでいたので、作物を育てる、住民と仲良くなる、動物を育てる、素材を集める……といった、基本的な点については一定の理解がある。
総評:
至るところが痒い、キャラ全振りのゲーム
キャラクターは可愛いし、キャラグラも綺麗。一人一人が個性的で、セリフもイベントも種類が豊富!
そして、主人公を強化し、農具を強化し、作物や土を育て、住民と信頼を築いていく……日々少しずつ充足していくゲームそのものは、とても楽しめるものである。ゲームバランスも今のところ悪くはないと感じている。
しかし、それ以外の点については、一言で言えば前時代的な出来と言わざるを得ない。具体的に言えば、のっぺりとしたなんとなく暗い背景、ほぼ常に発生している処理落ち、ロードの長さや頻繁さ、操作性の悪さ、説明の足りなさ、爽快感の無いアクション。これらが、ゲームプレイを快適とは言わせてくれないのである。
★良い点
・キャラクター
キャラクターは文句なく可愛い。アクの強いキャラもいるにはいるが、まぁ愛すべき存在であることには変わりない。見た目が好みのキャラがいるのならば、そしてすべてのキャラが仲良し同士の平和な世界観を求めるならば、このゲームを遊んでみてもいいかもしれない。
・やり込み要素
まだ序盤も序盤で何を言ってるんだって思われるかもしれない。しかしやり込ませる気満々だなってものがたくさんある。たとえばスキルレベル。主人公の取れる行動ごとに事細かく設定されており、何かするたびにもりもりレベルアップしていく。剣や槍といった武器種ごとのスキルレベルは、上がれば新しい技を覚えていく。料理や鍛冶なんかも同様だ。魔法も属性ごとに分かれてるし、果ては、「食事」「風呂」「寝る」「歩行」といった日常生活そのものな項目まである。とにかく生きていれば成長する。成長すれば道具の扱いなんかが上手くなって、街での暮らしは楽になっていく。さらにこれらは、大小の差はあれどHPやRPの最大値を上げてくれる。つまりどんなことでも「主人公の強さ」に直結していて、この世界を冒険しやすくしてくれるのだ。
それだけじゃない。住民たちの好感度はメニューでいつでも確認可能、つまり全員の好感度を上げたくなる。すべてのアイテムは、出荷したことがあるかないかが確認できるので、どんなものでも一度は出荷したくなる。それこそ、高価なものも、レアなものも、初めて手に入れたアイテムは、とにかく出荷箱にぶち込みたい衝動に駆られてしまう。Seedマークやスタンプと言ったアチブメント的な要素もあり、すべて埋めるためにいろいろな行動を試したくなる。増築や、武器の強化なんてのもあって、どこにお金を使うか悩むのはとても楽しい。
やることが決まっているわけではないが、やりたいことがドンドン出てくる生活に、今はてんてこ舞いである。
・UI
HUDって言うんだっけ? とにかく、分かりやすい。メニューも特に操作や見方に困ることも無い。丸っこくて可愛らしく、且つ白色ベースの明るく軽やかな画面は好評価。
あと、NPCに近づくと頭上にポップアップが出るんだけど、色によって「その日(その時間帯)初めて聞く会話」があるかどうかが分かる。紫色なら会話が変化し、白ならもう同じ会話の繰り返しになるよって知らせてくれるのだ。逆に言えば、白ならそのキャラとは会話済ということだ。好感度上げゲーとしてはとてもありがたい機能である。GJ。
・Lポケットカスタマイズ
これはアイテムショートカットである。装備を変えたり、アイテムを取り出したいときに、わざわざメニューを開かなくても、短時間でアイテムを選択できるシロモノなのであるが、ポケットが項目ごとに分かれていて且つ、表示させる項目のオンオフを設定できる。
武器、農具、盾、アクセ、料理、作物……など細かく分かれていて、自分好みにカスタマイズすれば、農具を何度も持ち替えなければならない畑の手入れも、敵に合わせて得物を細かく変えて戦うも、簡単便利自由自在というわけだ。
・マップ機能
ファストトラベルが可能であったり、住民がどこにいるか分かるなど、便利が詰まっている。とくに自室へはワンボタンで帰ることができる。また、イベントが発生する場所にはピンが出現する。たぶんこれらが無かったらストレスがマッハだったろう。縁の下の力持ち。
・好きなキャラと冒険できる
仲間にしたモンスターだけでなく、好きな住民と一緒に戦えちゃう! 推しを連れてるだけでテンションMAX。私の推しはむらくもさん。
・拳武器
拳武器が楽しい。パンチやキックを素早くお見舞いし、敵を掴んで投げ、ダウンした相手に追い打ち、追い打ち!! 最初は剣やら槍やらいろいろ試したが、拳武器に出会ってからはこれ1本。いい拳です。
・その他
・食事効果が分かりやすい
・おなじものをまとめて拾えるのが便利
・Seed隊員の援護がありがたい
・HPが尽きて倒れたとき必要になる治療費が徐々に高くなっていくシステム
↑これは個人的に好き。値段をリセットする方法あるんだろうか
★悪い点
・処理落ち
常にって言えるくらい、しょっちゅうカクカクしてる。ちなみにお祭りなんかでキャラが大集合するとガッチリ処理落ちする。つらい。
・ロードが長い、頻繁
ダンジョンの手前のフィールドには、街からシームレスで行ける反面、建物の入退室の際にロードが入る。3~6秒くらい。外に出るときが特に長く、出た直後は処理落ちしている。
ファストトラベルでも必ずロードが入るのだが、同じ街の中の、外から外への移動でもロードが入るのは、少し納得いかない。パッと飛んでほしい。
ちなみに、5秒程度のロードが長いか? と言えば、今はもう、長いと言わざるを得ない。ひと昔前なら、十分快適な水準であっただろう。でももう、「ロード」なんてものはできるだけ感じさせないのが当たり前の時代ではなかろうか。
・操作性が悪い
キャラ移動がキビキビしていない。畑で狙った土にフォーカスしづらい。農具を使うとき、しっかり狙わないとやりたいことができない。調べたいものを調べにくい。など、操作面で大きなストレスを感じることが多い。
農具を使うとき~についてはどういうことかと言えば、たとえばオノを装備して切株を割るとする。このとき、切株にかなり近寄って、「B」っていうHUDが出てるときじゃないとオノを振っても切株に当たらないのである。近場で振ったら、効果のあるオブジェクトに吸い付いてくれたりしない。密着してても、切り株のほうを見ていないと「B」は出てくれない。
また、そういうときってボタンを連打しちゃいがちなんだけど、この連打の判定がかなり後ろまで残る。オノを振るのをやめて、キャラの向きを変えたくても、キャラはまだオノを振ってる、ということがよくある。モーション1回分が余分に発生するくらいの感覚だ。このため、思った通りに動いてくれないなと感じることが多い。
調べたいものを調べにくい、については、調べられるものが近くに複数あると起こる。調べる対象の切替え、という操作が無いので、キャラの位置や向きで調整するしかないのだが、これがまた微妙なことが多々ある。
それと、ダンジョン探索するときだが、農具と武器を持ち帰るのが面倒。いや、Lポケットでラクラクとは書いた。しかしそれは、農具から他の農具へ。装備から他の装備への話である。ダンジョンで岩を見つけて砕くのにハンマーを持ち、砕き終わったら武器を装備する。これが面倒。岩とか切り株は、勝手にハンマーや斧を振ってくれればいいのではないか? いちいち対象に合わせてこちらの装備を手動で変更するという点もまた「前時代的」という評価になる。
・爽快感の無いアクション
これ、前の項目の「連打判定が長く残り、モーション1回分余計に行動する感覚」が攻撃アクションも同じなため、思ったように立ち回ることができない。ステップがあるんで強引にキャンセルできるが、そのステップもボタンを押した瞬間にバッと移動するのではなく、グッと後ろに体重をかけるような動作が一瞬入るので、やはり絶妙な操作ラグを感じてしまう。移動がもっさりなために、ステップ後に思った方向に向きを変えるのも素早くできない。攻撃ボタンを押したときに、方向スティックを倒しておけばその方向へ攻撃を行ってはくれる。とは言えかなり慣れが必要で、ボタンガチャ押しだとキャラがまるで言うことを聞かない感覚になる。
でもそれはそれとして拳武器が大好きです、ありがとうございます。
・背景のクオリティ
キャラクターはピカピカにキレイで明るいのに、背景はなんか暗い印象を受ける。のっぺりしている。特に、外。町の緑が緑過ぎて目に優しくない。冒険中も、ロケハンしようという気分にはならない。それと、ちょっとした段差に引っ掛かかるときがある。
・キャラクターの演出
キャラクターは可愛い、それは間違いない。しかし、その動きには違和感が多々ある。まず歩くのが遅い。まぁ主人公は走るんだけど、問題はイベントシーン。もっさりどころじゃない。スローモーションのようである。イベントシーンはこれのせいでやきもきすること多し。
それから立ち絵のクチパク。そのキャラのテキスト全部でパクパクする。「…………」っていうセリフでもパクパク。(こういう心の声)もパクパク。気になって仕方がない。
それから、モーションが変わる時? なのか、シーンの変わり際なのか分からないけど、ちょくちょくキャラフェードが発生するのも気になる。むらくもさんなんて、お風呂入らせてもらって、上がったあとの会話で100%目の前で消える。最初はびっくりした。自分がちょっと動くと再出現するけど、あれはなんなんだろう。気になる。
・いろいろ細かいツッコミ
住民からの依頼、依頼の内容とクリア条件が違うことがある。たとえば、「出荷箱に入れて!」という依頼なのに、入れてもクリアにならず、翌日に出荷箱の中身が回収されて初めてクリアになったりとか。
依頼をクリアしたらしたで、報酬をもらった! 的なテキストが出るのだが、同時に任意のタイミングで開ける宝箱が出現し、そこから自分で報酬を回収しなければならず、その2つを満たして初めて1つの報酬をゲットすることになる(これは文で書いてもよく分からないね)。
お祭りの日は住民みんなが広場に集合する。つまりお店が開かない。これが地味につらいがまぁ仕方ない。でもさ。お祭りに参加しても1秒も時間が進まないのに、18時までひたすら広場で突っ立ってる住民たちには違和感が残るよ! お祭りしたーって実感も無いし、お祭りに参加したら18時まで時間進めてくれていいよ……。
あと、イベントでむらくもさんの旅館に泊まるお話があるけど、それは勝手に次の日になってしまって逆に驚く。1日の行動が大事なゲームなんだから日を進めるなら警告を出してほしい。あとお風呂にゆっくり浸かって休んだという内容にもかかわらず主人公のHPもRPも回復していない。なぜ。
むらくもさんと言えば結構な頻度で旅館に居ない。湖とか海とか見てる。お風呂入りたいときに入れない。タダだから勝手に入っていいっすか?
もうひとつむらくもさんと言えばお風呂に入る選択をしたとき、たまに「スキルレベル!」っていう主人公の威勢のいい声が響く。お風呂スキルがレベルアップしたようで、「スキルレベルアップ!」というボイスなのだろうが、風呂に入る演出で途中で声が止まる。風呂から上がるとスキルレベルアップの演出が再生される。ボイスだけなぜ先行するのだろう? このような処理の順番とかタイミングがおかしいことが多々ある。ユキに話しかけると多重SEがうるさかったりとか。
あ、家具。家具の買い物。これ面倒です。家に送ってもらうのは1こずつしかできないし、持ち帰るときなんて、どこに買った商品が置かれてるのか分からなくて2回同じものを買ってしまった。後ろに置いとくから持ってってって言って欲しかった。
それに模様替えも、綺麗に家具を並べることができない。部屋に対して90度に置くこともできないし、ピッタリ壁際に置くことも、家具同士ピッタリ並べることもできない。家具が増えるほど、部屋が汚くなるばかりで悲しい。
・その他
・アイテムソートしづらい(ソートボタンを押すと、ソート済みでなくてもソート順が必ず切り替わってしまうので、好みのソート順のままにしておけない)
・畑カメラを切っていても、畑の上にいるとカメラ操作がおかしくなる
・農場がドラゴンの背という設定で別個に存在しているので、その数だけ収納箱などの家具が必要になる。無いと不便
・モンスター素材が収納箱に仕舞いづらい。種類も多いし、基本的には溜めとく素材なのだから、木材などのように一括で仕舞ってくれる仕組みがほしい
・Lポケット、便利ではあるが、「農具」のカテゴリから「種」を分離してほしかった。数が多すぎる
・出荷箱の中身を見ているときに出荷額を確認できない
・落ちているアイテムを触っただけで拾うことができるものもあるが、拾う判定が狭くて拾いづらい
終わりに
疲れてきたので筆を置く。ここまですべて読んだ方はいるのだろうか?
結局言いたいのは、ゲームは楽しいけど、ストレスがすごいということ。
いろいろなところにウェイトやディレイが効いている、そんな印象。あと今更ながらこの記事はなんにも調べたりせず本当に自分でプレイしただけの所感であるので、書いた内容に対して解決法があったり、そもそも間違いや勘違いが発動している可能性が多々あるが、ご容赦願いたい。
悪いところを多く書いたが、クリアまで(エンディング流れるまで?)はやりたいなと思う。むらくもさんをオトしたいし。クリアしたらまた感想を書こう。
万人にオススメはできません、とくにゲームスピードが遅いのが苦手な人。
キャラが可愛ければ多少動作が遅くても操作に難があっても問題ないという方には向いていると思います。