【初心者向け】バトルグラウンド構成一覧(2020/3)
初めまして、ゲマと申します。
ドラゴン追加の直前くらいにちゃんとやり始め、現在レート9000です。バトルグラウンドたのしい。
https://twitter.com/gema_new_/status/1242811646621310976?s=20
バトルグラウンドで一番難しい所は構成を決める所だと思います。僕もまだまだ未熟ではあるものの、思考の整理も兼ねて、今ある構成について必須カード、それ以外のパーツと、その構成への移行タイミングについて書いてみます。
(画像の出典は全てハースストーン公式サイトより引用の目的上、適法な範囲内で行っております。)
Tier1構築
▼メカ
必須:コバルト
パーツ:メナス、警備ローパー、メカーノエッグ、ケンゴーの弟子、鉄の師匠など
移行タイミング:グレード3でコバルトが出た時(コイン8枚)、グレード4で回してる初期でもあり(コイン9~10)。
メモ:一枚で強い。グールの出現で最終戦でのメタは貼られやすくなった。逆にエンフォーサー、鯖などシナジーカードも増えたため、コバルト一点頼りじゃ無くなった。メナスは2枚目まではコバルトにつけて、それ以降は周辺メカにつけるイメージ。(場合によるが)
▼ビッグドラゴン
上振れ:カレクゴス
必須:レイザーゴア(カレクゴスがあればいらない)
パーツ:ナディーナ、その他ドラゴン、トグワグル(最終構成には力不足だが中盤に強い)
移行タイミング:グレード4のトリプル/グレード5でレイザーゴアが出る、もしくはグレード5のトリプルでカレクゴスが出た時。レイザーゴアが出ない場合は流石にスタッツ不足なのでチビドラ、トグワグルなどでボードを固めていたとしても移行を検討。
メモ:上振れると一番強い、それにたのしい。育つスピードが他の構成と段違いなので、完成すれば余裕で一位を狙える。ただ、それを見て自分でやるとレイザーゴアが引けなくて死んだりするので引き際が大事。序盤にドラゴンが引けるかどうかと、ドラゴン構成に移行するかどうかはほぼ関係なく、カレクゴスかレイザーゴアによって決まる。
▼ディバシ
上振れ:鯖きの聖者
必須:エンフォーサー
パーツ:ボルヴァー、ナディーナ、鯖、コバルトなどディバシに関係するカード
移行タイミング:エンフォーサーが酒場に並んでいて、構成が決まってなかったら取ってみるイメージ。+でボルヴァーがいるとすぐに強い構成になりやすい。コバルトを引けたがバフが引けず育たない、みたいな時も手軽に組める。
メモ:お手軽で割と強い。逆に言うと、育つ要素はあまりないので、一位を取りづらめ。上位を狙うにはかなり安定。鯖を引ければ一位も。鯖は強い。
▼混成
必須:ヒドラ(エネミーリーパーなど他に強力なカードがいればなくても可能)
パーツ:光牙、ブラン、強いメカ(警備ローパー/メカーノエッグなど)、強い悪魔(ヴォイドロード/インプママなど)、強いマロ(鯖)、強いドラゴン(スケイルヴェイン/番兵/伝令など)
移行タイミング:早いターンでヒドラが引けたら育てつつ、奇術師などがピックできたら移行するイメージ。ヒドラが10点くらいのサイズになったら5コストに上げてブランか光牙探しに行くくらいが丁度いい?
メモ:安定性が高い、目先のボードを強くするためのバフや購入が最終編成と一致しやすいため、弱いターンが少ない。ただ、だいぶ育たないとドラゴンなどにスタッツ負けすること多い。あとヒドラの機嫌次第。
▼マシンガン悪魔
必須:ジャグラー
パーツ:禁固番、ヴォイドロード、マルガニス、インプママ、織屋、番人など
移行タイミング:グレード3でジャグラーが出た時(コイン8枚)、もしくは禁固番などを持っている状態でグレード4で回してる初期でもあり(コイン9~10)。
メモ:悪魔さえいれば取ったターンから強いので、かなり中盤の安定性は高い構築。メカに強く、ザップも避けやすくメタが貼りづらい。ただジャグラーがゴールデンにならないと途中から役不足なのと、織屋や番人のような大きなミニオンが一体はいないとドラゴンや混成にスタッツ負けして一位は厳しい。
Tier2構築
▼ビッグ獣
必須:ヒドラ、母熊
パーツ:群れのリーダー、ガストコイラー、ネズミ、ハイメイン、ゴルドリン、マイエクスナ
移行タイミング:グレード3で群れのリーダーをピックした場合、移行するパターン多め。バフや育つミニオンが少ないため、グレード早上げから母熊を拾えた場合でもすぐに獣は組める。
メモ:群れのリーダー一枚で割と強い盤面を作れるため、序盤~中盤にかけて負けづらい。ただ母熊を引かないと4~5位くらいになってしまうのと、母熊を取れたところで一位はきつい。更に母熊を引くためには最低でも5に上げないと行けないが、そのターンの隙もある。8コインのターンに群れのリーダーをピックして、一旦ヒドラやネズミを追加で取って凌ぎ、その後ヒドラ以外を捨てて混成、みたいな移行がよくある。
▼断末魔獣
必須:ゴルドリン、バロン、ヒドラ
パーツ:母熊、ガストコイラー、ネズミ、ハイメイン、マイエクスナ、ダイアホーン
移行タイミング:獣の途中でバロン拾えたら方向転換。
メモ:ゴルドリンが重なって母熊、など行けばかなり高スタッツ軍団が出来上がるので、ビッグ獣よりも勝算あり。
▼断末魔
上振れ:ケンゴーの弟子
必須:バロン
パーツ:献身の英雄、ンゾスの落とし子、ブーマーロボ、メカーノエッグ、スニードの旧型シュレッダー、ガストコイラー
移行タイミング:早めのタイミングでバロン引けたら、もしくはゴールデンンゾスやブーマーロボ、通常卵などがいる状態でバロンを引いたら。
メモ:ゴールデンブーマーロボとゴールデンメカーノエッグ確定復活のケンゴーの弟子などが理想ムーブ。とてもたのしい。リッチキングやレノで組めると宇宙。ただ、バロンが高グレードのカードなのと、ザップやチビドラ一枚で崩壊し夢半ばで死ぬこともあるので、Tier2止まりかなという印象。
Tier3構築
▼ビッグ悪魔
必須:織屋、番人
パーツ:マルガニス、インプママ、ジャグラー、その他強カード
移行タイミング:序盤で織屋と一緒に悪魔が出てくるなど、織屋を育てており、かつ途中で番人が出たら。グレード4の初期に織屋+番人が出た場合、移行もあり。
メモ:織屋が重なれば最悪番人なしでも上位食い込むくらいは出来る。自由枠が多いため、織屋番人以外に強いカードを育てられる。ただ、ドラゴンにスタッツで余裕で負ける、鯖一枚で完封されるなど、現環境では織屋番人のみでの一位はきつい。何より、自分でライフを犠牲にするので、途中で上振れ20点パンチなど食らうと死ぬ。現環境ではオススメできない。
▼マーロック
移行タイミング:パチンコが好きな人。