ライバルズ真第二弾 事前評価全カード
こんにちは。ゲマと申します。新弾の「そして伝説は高らかに」の全カードが出ましたね。
公式PV
カードライブラリ
毎回ライバルズのPVはワクワクさせてくれて、勇者杯がオンラインだったのが残念ではありますが、次こそはコロナが収束していると信じたいものです。
注目デッキ
レックテリー
運営の推しがすごいテリーは今度こそ復権するのでしょうか。都合が悪くなったらミレーユやトワイライトメアでごまかしながらテンションと雷神の剣をどんどん顔に振りたいですね。
レックピサロ
熟練度カードを一番多く渡されているのはピサロです。ピサロ以外のリーダーは「冒険者」+「熟練度orダンジョン」となっているのですが、ピサロだけは「熟練度」のみなので枚数が多いんですよね。
4コストスーパーカー「にくきゅうまどう」、帰って来たとうだいタイガー「しにがみへい」、めちゃ早タイタス「エビルフランケン」など楽しみなカードが多いですね。
勇者ククール
伝説の勇者軸が一番考えやすいのはククールでしょうか。元々のテンションの弱さと冒険者の豊富さ、何よりニドラが0コストの除去カードに化けるなど楽しそうなデッキです。
英雄カード
伝説の勇者 ★★★★☆
25点を出すぶっ飛んだ効果ではあるが、最低でも9枚は冒険者を出さないと行けないため、なかなかレックテリー、レックピサロのような強い攻めに対抗できるのかが怪しい。そもそも冒険者の追加枚数もそれほど多くなかったため、ロマンコンボなのか実用デッキなのかは使ってみないと分からなそう。
勇者レック ★★★★★
今回の目玉ヒーロー、シンクロみたいな感じで、単体カードのコストパフォーマンスが徐々に上がっていくデザインとなっており、シンクロが強かったので熟練度も強いでしょう。
守り人ナイン ★★★☆☆
宝の地図がキーとなりますが、宝の地図を加えられる枚数が意外と少なく、また宝の地図を加えるカードは基本的にマナに対するスタッツが弱くなっているので、熟練度デッキを凌げたり、伝説の勇者デッキを詰め切れるかというと、あんまりイメージが出来ない。
戦士
たこやり兵 ★★★★☆
熟練度テリーにおいてとても便利な一枚。
エイトゼシカのように、テンションスキルをバンバン顔に降って勝つ感じになりそう。
守りの極意 ★☆☆☆☆
大防御はアグロで強かったので、伝説の勇者軸とアグロが噛み合わないため弱い。
デススパーク ★★★★☆
ふざけた顔をしてるけど先陣を切ってくれる切り込み隊長。
バスタードソード ★★★★☆
唯一単体カードで複数体の熟練度を2上げれるカード、ただデッキのカードは上がらないので2に絶対装備して強い訳ではないのがややネック。
歴戦の戦士 ★★★☆☆
弱くはないが、伝説の勇者で組むより熟練度で組みそう。
オルテガ ★★★★★
3/3/3に貫通ワンドロー1コスト軽減が付く文句なしの性能。
さそりアーマー ★★★★☆
ついに帰って来たたてまじん。熟練度も②とレックの効果1回で貯めれるので実質4/6たてまじんと言っても差し支えはなさそう。
夢占い師ミレーユ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ライバルズ史上紛れもなくトップクラスの性能。ただ攻めるカードではないので、早いターンで詰むカードではなさそうなのだけが救い。
暗黒の使い ★★★★☆
熟練度デッキでは間違いなくキーカードの一枚となりそう。初期デビルアーマーよりは抑えめなのでナーフされるほどではなさそう。
らいじんのけん ★★★☆☆ ~ ★★★★☆
超貫通を持った剣という確かにありそうでなかった効果。8コストと重いのでテリーのデッキ全てに軽々と入れれるカードではないとは思うが、暗黒の使いを入れれる熟練度テリーでは間違いなく強力なフィニッシャー。
魔法使い
★★★☆☆
ブリザード ★★★☆☆
今までの氷塊出すカードの中では一番強そう。氷塊には樹氷の龍とバズズが足りない。
歴戦の魔法使い ★★★☆☆
単体性能は暴れカードだが、冒険者ゼシカが枚数の問題でやらなそう。
★☆☆☆☆
単体性能はカス、ゼシカがかわいいくらい。ナインデッキだと渋々入れざるを得なさそう。
氷原のスノーモン ★★★☆☆
効果自体は非常に強力なんですが、今弾のゼシカがシナジーカードが散らかっているのが気になります。本当にデッキは組めるのだろうか...
ロードコープス ★★☆☆☆
かなり準備を終えた後に4/2/4で4点飛ばしても大したパワーはない。
セレシア ★★★★★
かなりパワーのあるカードなので、このカードの存在だけでナインゼシカの可能性は見えてくる。ただし、サーチもできないので依存するのが危険なのと、他のパーツが弱すぎてどうしたものか。
バイキルショット ★★★☆☆
勇者デッキだと強い地這い大蛇、が伝説の勇者ゼシカが現段階では枚数の問題で難しそう。
妖魔ジュリアンテ ★★★★☆
とても強いし、素直に既存のムーンブルクゼシカに入れてめちゃくちゃに強い効果なので良い。が、新弾でムーンブルクゼシカが活躍する世界線はなさそう。
ヘルミラージュ ★★★★☆
ナインゼシカの要。ナインのサポートカードの中では全リーダーの中で一番強い。ゼシカはやるとしたらナインゼシカがやりそう。
武道家
エアラット ★★★☆☆
これ系のカードの仕様がよう分からんのでなんとも言いづらい。暴れはしないと思う。
ゴールデンコーン ★★★★☆
1には出せないけど1/2/3先制は結構強そうには見える。ケダモン。
やるきのおおきづき ★★★★☆
やる気がありそうなので4点。
歴戦の武道家 ★★★☆☆
弱くはないが、熟練度の方が強そう。
キラーポッド ★★★☆☆
基本的に熟練度は②、③、④以上で判断するのが良さそう。
②はレック一回で達成、③はテンション+レック1回で達成、④以上は少なくとも2回以上のテンションが要求されるのでやや大変。
知将ジャミラス ★★★☆☆
よう分からんけどレジェンドなので3点はつけておく逃げの姿勢。
ゲントの導き手チャモロ ★★★★★
ゴールデンコーン復活したら強そう。
キャプテンクロー ★★☆☆☆
弱くね?と思ったけど、よくよく考えると5コスでテンション4付いてくるの割と強いかもしれない。
プランマトック ★★★★☆
新時代のキングレオ、期待大。
岩石落とし ★☆☆☆☆
ミロさん。
僧侶
はにわナイト ★★★☆☆
ククールは既にあるダンジョンが最強なため、ナイン軸も戦える気はする。
増殖のスモールグール ★☆☆☆☆
第一弾でも採用されない。
べホイムスライム ★★★☆☆
かわいい。
歴戦の僧侶 ★★★★☆
ムキムキ。伝説の勇者デッキはユニットでテンポを取るデッキになるため、ヒールは強そうです。テンションスキルも変更しちゃうので。
セティア ★★★★★
かわいい。
きゅうしょづき ★★★☆☆
○んぽこダヌキ。便利そう。
石の番人 ★★★☆☆
カレーのらっきょうくらいの強さ。
トビアス ★★★★★
カレーの福神漬けくらいの強さ。
ゴッドライダー ★★★☆☆
カレーのほうれん草トッピングくらいの強さ。
教会 ★☆☆☆☆
カレーのパイナップルくらいの強さ。
商人
いどまねき ★★★☆☆
さつじんえいよりちょっと強いやつ。ロレトルとかには入ると思う。
大地の恵み ★★★☆☆
ナイントルネコ、勝ち筋が分からない
アリアハン王 ★☆☆☆☆
これとくっつく冒険者カードが圧倒的に足りない、今回の追加レジェンドで一番弱そう
グリーンモッキー ★★★☆☆
よくよく見るとキモい。
忠臣サンチョ ★★★★☆
まずまず強いけど、まずまず枠。ロレトルだとツボックの方が強い。
突貫の巻物 ★★☆☆☆
死神貴族。
れんごくの番兵 ★★★☆☆
カレーのチキンカツトッピングくらいの強さ。胃もたれするのでそこまで。
歴戦の商人 ★★★☆☆
中盤にデカめの仁王立ち立てれるのは普通に強そう。やるやつ。
ラストテンツク ★★★☆☆
パッと見はクソザコだが、やるかやらないかよりも、やると信じる心が重要。実際意外と強いかも。
すけっと呼び ★★☆☆☆
弱すぎて、伝説の勇者のカウントこれで進むのか確認したレベル。進まないので雑魚。
占い師
ダーマの神官フォズ ★★★★☆
効果自体がめちゃくちゃ暴れることはそこまで多くない気はするが、熟練度デッキなら勿論、冒険者ミネアにも入れられる便利なカード。
占術の閃き ★★★☆☆
目力カード。パッと見はクソザコなのだが、ミネアに関しては風神の舞でボードを返せるためテンポロスアリかなと思う。
風神の舞 ★★★★☆
かなり期待大なカード、2コスで確定タロットフリング2ドローとかいう性能はどっからどう見ても暴れではある。ただ勿論熟練度7はそう簡単には達成できなそうには見えるが、これの難易度次第ではレックミネアが暴れるかもしれない。
サンダーサタン ★★☆☆☆
特技カードはテンションで軽いカードを抜けるのだが、いかんせんユニットカードを重いのだけにするとボコボコにされるため、使い方が難しい。
マージインプ ★★★☆☆
カレーのじゃがいもくらいの強さ。
イーブルアイズ ★★★★★
かなり期待枠その2。熟練度が8まで貯まれば敵に10点飛ばせる。
理論上は
風神の舞(テンションで1コスト)*2 + イーブルアイズ*2
で相手全体8点オール+20点飛ぶのでOTK出来そうだが、果たして難易度はいかに。
そもそも単体性能結構強めなので強気の5点。
ヘルバトラー ★★★★☆
トリケラ。
希望の予兆 ★★☆☆☆
伝説の勇者ミネアはあると思うが、占いが相性悪い問題。
歴戦の賢者 ★★★★☆
こいつの存在だけで伝説の勇者ミネアをやりたくなる。
不死鳥ラーミア ★★★★☆
見た目はすっごい弱そうだが、こういうカードは割と色々活躍するだろうと思ってるので4点。
魔剣士
密かな鍛錬 ★★★☆☆
頑張るアンルシア。熟練度+3は流石にやりそう。
おおみみず ★☆☆☆☆
どくやずきんの方がつよい。
バトルシェイカー ★★★★★
3/3/4でとげ棍棒は流石にすごい。
にくきゅうまどう ★★★★☆
熟練度5は簡単ではないが、流石に5点は強い。JKにバカウケ。
しにがみへい ★★★★★
とうだいタイガーが帰ってきた。
毒の沼 ★☆☆☆☆
エビルフランケン ★★★★☆
だいぶ強い黄金兵。ピサロは熟練度カードがだいぶ強いですね。
魔王ムドー ★★★★★
熟練度3はレックだとめちゃくちゃ溜まりやすい。魔王デッキには入れづらいがギリギリ達成できるかもしれないくらいのいいデザイン。
さまようロトのよろい ★★★☆☆
コスト下がったら強いんですが、なかなか普通のデッキだとコストが下がらないのが悩みどころ。塔ピサロでは暴れるカードになりそう。
究極エビルプリースト ★★★★★
流石にすぐ炎吐けるのは強そう。
盗賊
暗闇のスモーク ★★★☆☆
地図系のカードでは一番スタッツ良い。
酒場の店主ルイーダ ★★★☆☆
弱くはないがテンポロスがやや痛いか。あとカミュの冒険者少ない。
探知のナイフ ★★☆☆☆
カミュの武器はテンションと被るのが弱い。
ヘルジャッカル ★★★☆☆
まずまず。
ブラックサンタ ★★☆☆☆
地図と使えって感じがするが、うーむ。
やみのまじん ★★★☆☆
パッと見はカスすぎるんだけど、こいつがやってくれないとナインカミュがやれない。
エビルハムスター ★★☆☆☆
ハム〜
義賊の手腕 ★★☆☆☆
伝説の勇者で使う以外はカスなので、伝説の勇者で使うと思うのですが、盗むシナジーと冒険者は両立するのだろうか。
歴戦の盗賊 ★★★☆☆
3まで下がればブリンクフォックスなのでまずまず。
ダストン ★★☆☆☆
流石に弱そう。
共通
チェリースライム ★★☆☆☆
マスターズに多いですが、コンボ中心の一風変わったデッキタイプへの就職はありそう。
白煙のホワイトビート ★★☆☆☆
素直に弱い。
エビルポット ★★★★☆
共通カードなのにかなりコスパが良い熟練度カード、そらへんのクラスカードより強い。イレブンで言うフェイスボールくらいの強さ。次環境はこのカードを嫌という程見ることになるでしょう。
ダークホビット ★★★★☆
熟練度2はレック一回で達成なので、2ターン目に2/3/4出てくるので強そう。
ゴールドタヌ ★★★☆☆
こいつも応援つかねえかな。
達人サーベルきつね ★★★☆☆
手札のみなのがやや弱いが、熟練度カードが足りないヒーローではまあ採用圏内。
ハヌマーン ★☆☆☆☆
ハマカーン。
エンプーサ ★☆☆☆☆
熟練度メタっぽいが、こんなのではメタれなさそう。
ダークホーン ★★☆☆☆
サイレス。
怒涛のドンガラドン ★★☆☆☆
弱くはないけど、弱くはないカードがデッキに入ることは基本的にない。
トワイライトメア ★★★☆☆
共通に来たレジェンドホーン、こいつも結構見そう。
ガルーダ ★★★☆☆
この系統のモンスターって必ず中ボスにいるよね。
ナイトキャット ★★☆☆☆
面白い効果だけど面白いだけ。
破壊神フォロボス ★★★★☆
レッドプレデターは強いので強い。
滅びの王ゾーマ ★★★☆☆
なんか地味。
以上です。
このページで利用している画像は全て
「ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ」
「ドラゴンクエストライバルズ公式Twitter」
から引用の適法の範囲内で行っており、このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.