学生に賃金を――学祭トークイベント先行公開資料②
10月27日(金)14時から、東北大学川内キャンパスC402教室にて「学生に賃金を」をテーマにトークイベントを行ないます。アナキズム研究者でアナキストの栗原康氏とフランス文学者の白石嘉治氏をイベントにお招きし、われわれ学生と議論を交わしていただきます。詳細はこちら。
以下は、そのトークイベントのために作成した資料です。当日、栗原・白石両氏とどのような議論を行ないたいかという指針を示しておく目的で先行公開します。読み上げ原稿みたいになってしまいましたが、あくまで指針です。イベント当日、ご来場の方々には印刷した資料を配布する予定です。資料はのちのち加筆修正する可能性があります。
資料② 学費
栗原・白石両氏は数多くの機会で「大学は無償であるべきである」と発言して/書いてこられました。それらの文章にも影響を受けつつ、イベントを主催するわれわれは、「学費」を中心に据えて大学について論じてきました。
学費の存在は次のような問題を生みます。
学生から労働者としての尊厳を奪う
教育の機会均衡を損なう
これらの問題を解決するには学費無償化しかありません。
学費無償化の思想的根拠はこれらの問題に対応して、次のようにまとめられます。
学生は労働者であるということ
知は無償であるということ
そして、学費無償化は可能です。そのことの根拠は次のようにまとめられます。
他のOECD諸国の水準まで高等教育予算を引き上げれば、私立も含めて大学の授業量はすべてタダになること
政府が貨幣の発行権を銀行から奪い返せば、いくらでもカネは刷ることができるということ(社会的信用論)
学費無償化の思想的根拠――なぜ学費は無償化されなければならないか
・「学費を無償化すべきである」という主張の根拠は、大まかに次の二つに分類することができるでしょう。
学生は労働者である。ゆえにその労働に応じた賃金を支払われなければならない。学費の存在は、学生を「消費者」と規定し、学生の「労働」を隠蔽している。学生に賃金を
知識や教育はそれ自体無償のものである。知は「使えば減る」ものではなく、使うほど豊かになる「共同財」である。
▽根拠①「学生は労働者である。学生に賃金を」
・まず、一つ目の根拠から見ていきましょう。それは、「大学生が大学に行くということはそれ自体「労働」である」ということです。大学生は教育という商品の体裁を保つために労働しているのであって、本来賃金を支払われるべきでさえあり、当然学費を支払う立場ではない。栗原氏が『学生に賃金を』を書くきっかけとなった文章でその筆者である矢部史郎は次のように言います。
・この「二重の労働」に関して、矢部は「第二の労働はそれに付随する諸々の消費を要求し、第一の労働を増大させる」、「女子学生については、猥褻な男性教員や頭のおろそかな男子学生を適当にあしらうというもうひとつの重労働が課せられている」というような重要な指摘もしていますが、とにかくここでは学費無償化の根拠として「第二の労働」に注目することにしましょう。
・大学生は大学に行くことによって、教育という商品の価値を担保している。大学やそこで行なわれていることの権威を担保していると言ってもいいかもしれません。それは、社会が必要としているものを生産・提供し、そのために自らの時間を割いているという意味で「労働」にほかなりません。
・しかし、一般に大学生は労働者とはみなされていません。大学に行くことは「消費」活動であり、大学生は「消費者」とみなされています。「好きで大学に行っているんでしょ」という物言いが前提としているのはこの認識です。仮に「好きで」大学に行っているとしても、それは学生が大学で行なっていることが労働であることを否定するものではありえません。「やりがい」がある仕事なら賃金は低くてもいい、ということにはならないのと同じです。
・では、なぜ学生は「消費者」とみなされているのでしょうか。矢部は、大学生は〝「賃金」を支払われないから〟「労働者」としてみなされずに尊厳が奪われているのであり、〝学費を支払うから〟「消費者」としてみなされ尊厳が奪われているのだ、と指摘します。
・学生は〝消費者だから〟代金として学費を払っているのではなく、実際には逆に、学生は〝学費を支払っているから〟消費者とみなされるのです。
・ここまでは、「学生〝は〟賃金を支払われるべきだ」という議論として「学生に賃金を」をまとめましたが、このスローガンは「学生」という固有の「職業」を超え出ていきます。つまり、従来労働として位置づけられていなかった「大学に行くこと」を労働として捉え返す「学生に賃金を」の論理は、労働として位置づけられてこなかったほかのものにおいて反復されることで、「○○に賃金を」という主張を無限に導き出すことができるのです。というより、そのような反復の一形態として、「学生に賃金を」が存在しているというべきでしょう。
・このような反復が可能になった背景には、社会の「工場」化があります。
・資本主義の支配が浸透していくにつれて、同時に労働として名指しなおすことのできる領域も広がっています。そして、いまやその支配領域は生活全体に及んでいる。ということは、言ってみれば、もはや生活していること、生きていることそれ自体が労働なのです。そうであるならば、われわれは労働者として正当な賃金を支払われなければなりません。ここにおいて「学生に賃金を」はベーシックインカムの思想的根拠でもあります。
▽根拠②「知は無償の共同財である」
・学費無償化の二つ目の根拠について。これは、「知識や教育はそれ自体無償のものである。知は「使えば減る」ものではなく、使うほど豊かになる「共同財」である」というものです。
・共同財について、白石氏の引用するラッツァラートは次のように述べます。
・白石氏がまとめるところによれば、認知資本主義と呼ばれる今日の資本のあり方は、もはや有限な物質の交換に根ざすのではなく、人間の非物質な能力に照準を定めています。
・しかし、認知資本主義が「交換」の論理に乗せようとしているこの知という「共同財」は、その性質からして「交換」という経済の原則になじまないと白石氏は主張します。
・このように「共同財」はそれ自身の性質から無償であり、ゆえに「共同財」である知識や教育も無償でなければならない。そして、知識や教育は使えば使うほど豊かになる。これは、認知資本主義が知識や教育を無限の富の源泉として見出す所以でもある。
・栗原氏は『奨こわ』において、この「共同財」という観点からも改めて「学生に賃金を」というスローガンの意義を語っています。
・教員であれ学生であれ、「共同財」である知識の蓄積に触れることで何かを生み出していくのは同じことであり、その点において知性は誰においても一様に働いている。そのような意味で知性が平等であるならば、誰もが教員になりえ誰もが学生になりうるような「循環的共同性」こそが、知識や教育をめぐる状況の本来のあり方であり、いまの大学で失われているものです。「学生に賃金を」というスローガンは、自分たちと同じように知性を働かせているにすぎない教員と対等の賃金を要求することにより、「循環的共同性」を切断する階層秩序に対する疑義へともつながっていくのです。
▽学費は〝無条件で〟無償であるべきである
・上で確認してきたように、学生は労働者であり、同時に学生たちが扱う「共同材」は使えば使うほど豊かになるものです。ここに、知へのアクセスを拒む理由はありません。ゆえに、学費無償化は無条件であるべきです。しかし、学費無償化の議論は、この〝無条件〟性をめぐって批判にさらされてもいます。
・近年、特に2008年のリーマンショック以後、経済的な理由から高校を中退する学生が増えてきたことを受けて、2010年から高校授業料の無償化が始まりました。この高校授業料無償化法案に対して厳しい批判が向けられましたが、栗原氏は『奨こわ』で、この批判にはおおまかに言って次の二つのポイントがあると分析しています。
手をさしのべてもいいのは、ほんとうに生活に困っている家庭だけだ
拉致問題で対立している「北朝鮮」との関係が深い朝鮮学校は、高校授業料無償化の対象に含まれるべきではない
・一つ目について。これは、「手をさしのべてもいいのは、生活に困っている家庭だけ」だ、財源のことを考えても、裕福な家庭にまで税金を投入すべきではない、という批判です。
・これに対し、栗原氏は「高校授業料の無償化は福祉ではない」と主張します。
・ここで想起しておきたいのが、白石氏のいう「犠牲の累進性」です。白石氏は、ネオリベラリズムが「真の犠牲者」とは誰かを問うことによって、遍在する問題を捨象し、社会保障を切り縮めていくことを指摘します。
・白石氏は、上に引用したのとは別の場所で、「大学の授業料が高いと言うと、もっと大変な人、たとえばフリーターがいるだろうと言われる。[ネオリベラリズムは]そういう形で犠牲を累進させて、問題を少数者の特殊性へと囲い込んでいく」とも述べています(岩崎稔・本橋哲也編『21世紀を生き抜くためのブックガイド』p. 188)。
・高校授業料無償化に対する批判の二つ目について。これは、拉致問題で対立している「北朝鮮」との関係が深い朝鮮学校は、高校授業料無償化の対象に含まれるべきではない、というものです。このような批判を受けて、実際に、政府は朝鮮学校を2010年の段階では無償化の対象から除外してしまいます。この時点では、朝鮮学校を無償化の対象とするかどうかの最終判断は法案成立後に第三者評価機関を設置し、その後に下すということにされていましたが、2012年に第二次安倍内閣が発足すると早々に朝鮮学校は無償化の対象から外されてしまいます。
・これに対し、栗原氏はまず、たとえ「北朝鮮」が暴力団だったとしても、暴力団員の子どもが教育にアクセスできない理由はどこにもない、と批判したうえで、これは外国人学校全般にかかわる問題でもあるということに注意を促しています。授業料無償化からの朝鮮学校の排除は、財政赤字の日本の税金が外国人に使われることへの根強い反感が、いちばん叩きやすい朝鮮学校に対して集中したものである、と。そして、そもそも知識や教育は、つかったら減る「税金」のようなものではなく、つかえばつかうほど豊富になる「共同財」である、ということの確認を栗原氏は促します。
学費無償化の現実的根拠――学費無償化は実現可能か
・学費は無償化できるかどうかに関係なく無償化しなければならないものであって、われわれは、「日本経済」のような「現実」(誰が何を根拠にこれを「現実」と認めているのでしょうか?)の説得に応じることなく、学費無償化を主張していかなければなりません。とはいえ、学費無償化が実際に可能なのかどうかというのは気になってしまうところです。そのことを考えるにあたって二つのポイントがあります。
・ひとつは実際の額です。栗原・白石両氏によると、私立大学も含む全国の大学生が「授業料」として払っている額の合計は約2兆5,000億円であり、これは日本が高等教育予算のGDPに占める割合を、現在の0.5%から、他のOECD諸国と同様の1%へと引き上げることで賄うことができる額です。「ふつうの国がやっているくらいのこと」をすれば、日本の大学の授業料は、私立も含めてすべてタダになるのです。(『奨こわ』pp. 55-56, 『不純なる教養』p. 20)
・しかし、その「ふつうの国がやっているくらいこと」をするだけの財源はない、という反論が出てくることが想定されます。これに対して栗原氏は「政府がじゃんじゃんカネを刷ってしまえばいい」と言います。
・ここで出てくるのが学費無償化の実現の第二のポイントである「社会的信用論」です。これは、貨幣の価値は金などのほかの価値ある物質に担保されている「商品貨幣論」に対し、貨幣は負債/信用を担保としていると主張する「信用貨幣論」に基づいています。栗原氏が引用する関曠野は、政府が銀行から貨幣発行権を奪い返して、政府がその信用のもとに貨幣を発行することを主張します。その信用は、その貨幣を税金として徴収する国家権力によって調達されます。国家が税金としてそれを用いることを法で定め、それを徴収することにするのであれば、それは「税金を払うことができる」という価値を持った貨幣になるのです。
(了)
後記
「学生に賃金を」に関して、トークイベントで個人的に特に印象に残ったのは、栗原氏の〝悪意〟の話です。栗原氏は、矢部史郎の文章は〝悪意〟に満ちていて良い、と評します。
「学生に賃金を」をめぐる矢部のアジテーションは、「学生は労働力商品としてすら認められていない。〝不良〟と言われている。お前ら、馬鹿にされているぞ」というものであり、このような「馬鹿にされている」ことに対する〝悪意〟こそが、「役に立っている奴がエライ」という労働概念を「爆破」し、「亀裂を入れていく」のだ、と。
そのような〝悪意〟なしに「学生に賃金を」と唱えれば、学生は社会にとって〝有用だから〟賃金を受け取るべきなのだ、という話になってしまい、労働概念をめぐるヒエラルキーが陰に陽に承認されてしまうことになる、と栗原氏は指摘します。
そのような視点で見ると、本資料は「合理的」すぎるきらいがあるようにも思われます。関連して、「学費無償化の現実的根拠」についても、本気で賃金を勝ち取りにいかなくてはならないわれわれにとってそれは重要な問題であるにしても、その第一の意義は、学費を無償化できないことの「現実的根拠」とされているもの、暗黙に承認されている前提が、それほど自明ではないことを明らかにするところにあると言うべきなのでしょう。
(2024年8月25日)
配布資料一覧
①「アナキズム・脱構成・ユートピア」
②「学生に賃金を」
③「原子力体制」
④「いまの大学を取り巻く問題の背景について」