「天空の城」には天空橋から徒歩でいけません
詳細はJリーグ公式サイトでー!と放り投げる。
一応、開幕戦の町田×G大阪
フルボッコの前半
町田は、まずはロングフィードでCFWを狙う、それが無理そうなら、柴戸あたりのポジショニングを合図に保持に移る、という優先順位で試合を展開。
町田のロングフィード攻撃に対し、セカンドボールの拾いあいで、強度面で遅れを取る。ボールを奪い返せても、保持のための時間がなく、大きくCFWまたが右WGへと蹴り出すが、収められず陣地回復できない。というのを繰り返した前半でした。
まずは、バックパスができそうなら、一個下げて時間を作る、そこから攻撃開始、とやりたかったなーと思います。
CFW坂本がスタメンのため、単純な競り合いでは分が悪い。坂本の特性に合わせ、裏へ蹴ってセカンドボールを拾う方がいい、との判断で、裏へのロングフィードが多かったです。しかし、奪ってすぐにロングフィードを蹴ることが多く、セカンドボールを奪取できるエリアに人を送り込めていませんでした。
次に、CFWをターゲットとせず、右WGをもっと使うべきだったと思います。中谷のファーストプレイが右WG岸本へのロングパスだった点などから、試合開始当初は意識付けされていたように思います。しかし、岸本がボールをさほど収められなかったため、徐々に、右WGへのロングフィード意欲が減退していったように感じました。
といったところで、ハーフタイム時点では、岸本に替えて誰か…誰か…半田の右WGで松田の右SBかなぁ、などと思っていました。WGへのロングフィードは、プレッシング回避のための緊急手段として、ポヤトスさんの好むやり方ですしね。
後半開始~唐山INまで
後半開始から、非保持と保持とで、アラーノの役割を大きく変えるという修正を行いました。
非保持は、PSMと同じく、1-4-4-2系の左SMFです。保持が…少し特殊なんですが、以下のような形となっています。
FW坂本、アラーノ
OMF山田
DMF鈴木、ダワン、SMF岸本
DF黒川、中谷、三浦、半田
GK一森
左WG/SMF不在で、左右非対称。押し込むとこうなると思います(押し込むまではいかない場面ばかりだった)
FW黒川、坂本、アラーノ、岸本
OMF山田
MF鈴木、ダワン、半田
DF中谷、三浦
GK一森
アラーノを右CFWとして扱うことで、右に人数を多く配置。右からの前進を狙う、ってところでしょうか。選手交代までは効果が薄め。選手交代後、「顕著な」効果を見せることになりました。
岸本OUT松田IN、坂本OUT宇佐美INでも、それぞれ、基本的な役割は変わりません。
唐山投入~試合終了
アラーノが、保持時の右CFWから、非保持時の左SMFに戻らなく(戻れなく)なったのを見て取って、唐山を投入。
唐山は、右WG/SMFでの起用。基本的な担当エリアは、右ハーフスペース。右HSからの良い動き出しを見せ続けていました。
鈴木OUT倉田INは、倉田の前への推進力(運ぶドリブル、ドライヴ)を期待してのものだと思います。町田の前からの守備が機能しなくなっていたので、倉田のドライヴで持ち運んでから崩しに行こう!ってところでしょう。
てなところ。
町田は、かつての(石井さんよりも前の時代の)鹿島のような、プレイが荒くてロングキック多めで、SMFが勤勉に守備をして、堅牢な守備ブロックでしたね…強いけど嫌いなスタイルです。昔の鹿島嫌い。
4レーンだよ!!
記事を読んでて、ふと気になったところ:ひょっとして、なっしーの地元から筑波大学って、TXで通える距離だったのか…?1時間ちょいなのすごい。
インタヴュアは、茗荷谷の方の大学院出身の玉利さん。放送大学と同じとこ。すごく広い意味で梨本さんと同窓。
非常に内容が濃いので、未読の方がもし居れば、全文目を通していただきたいです。
さて、この文章の中で、最も気になったのは、引用した部分…縦に4分割…縦方向に線を引いて、4つに割る、というところ。
TACTICAListaを用いて図作成
こういう戦術ボード・アプリでも、デフォルトで、5レーンになってるんですよね。こんな感じです
しかし、梨本さんからの「出していい情報」としては、縦4分割みたいだよ
縦4分割法は、縦5分割法が主流となる前に、ちょいちょい見かけましたね。最も著名な縦4分割の方は、A代表、磐田、浦和で監督をしていたオフトさんでしょう。
縦にピッチを分割する場合、『原則として』「隣のレーンまでは行っていいけど、それよりも遠くには行くな」です。当たり前すぎて、誰も言及しないですけどね。『原則』なので、『例外』はあります。
これだと選手のプレイエリアを制限しすぎているというケースでは、「ローテーション」ないし「ポジション・チェンジ」を行います。役割の交換です。
他の選手と役割を交換する場合、交換「後」の役割での、「隣のレーン」までは行っていい、ってことになります。
というのを踏まえて、さて、前半のアラーノを見てみると、おおよそ、ピッチの左半分でプレイしていると思います。
縦5分割で、アラーノの担当エリアが「左HS」の場合、センターまで行っていい(右HSは行っちゃダメ)ってことになります。昨季のプレイエリア設定は、これだと思います。
他方、縦4分割で、アラーノの担当エリアが「左ワイド」の場合、左センターまで行っていい、ということになります。縦4分割の方が、プレイエリアの制限が厳しいですね。
他に…前半、ビルドアップ時のCBの開き方が足りなかったのも、縦4分割に変更したのが多少は影響しているのかな?と思います。「HSまで開く」なら、位置的に分かりやすいんですけれど、縦4分割だと、どこまで開くのかを決めにくい気がしますね。頭の中で使い分けろや!!って話ですけれど。
てなとこ。
縦4分割の方が「やりやすい」部分があるはずなので、今季しばらくは、「縦4分割の効能・効用」って何?って考えながら、見ていきたいと思います。
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