見出し画像

自分のガイアッシュ覇道の変遷

自分用メモみたいなものなので見にくかったらスミマセン

ガイアッシュ覇道の強みと弱み
強み
低速デッキや横並べなどの有象無象にはめちゃくちゃつよい、どんな状況でも最後に殴ってくる相手ならワンチャンある
構築の自由度か高いので苦手デッキもメタることもできる

弱み
ループデッキには手も足も出ない
魔道具やフィオナ、マーシャルなど
しかし前述のとおり構築時点でメタることができる場合もある。

最初の構築 2024 月
確かTwitterに張ってあったものをパクったやつ
最初のブーストが決まったあとの動きが安定しているが、バルピアがレイクポーチャーで止まらないのがネック。
ただトリガー踏めばコンプ以外には勝てる

ゴールドオブハイパーエンジェルと
デュエキング発売後

ヨビニオンフレイムバーンとジゴクバンカー
クライアッシュが追加された

フレイムバーンは手札交換をしつつマナを伸ばせて、次のターンまでにガイアッシュを立てやすくなった。ただ調子に乗るとvtが出てきてカツキングが出せなくなる。

ジゴクバンカーはマッハファイターで盤面とりながら、マナ回収ができてかつバスターにチェンジできて強い、欲をいうならプチょもいれたい。

クライアッシュ、全ハンデス喰らっても手札がゴミでもトップから来るだけでも強い
盤面とりながら手札補充しながらロックて、頭おかしい
あと色が優秀
コストも軽めなのでジゴクバンカーで回収してから出すこともしばしば

ドギラゴン天について
絶妙で使い方がムズい
相手が小型ビートとかだと出番がない
ただ天門とか中型並べてくるデッキには除去ついでにラフルルとか出せてつよい

鳥とマルルに五分の勝率がある
コンプ?ループ?知らないね

ここまでのガイアッシュ覇道の固定メンツ

カツキング
言うことなし最強

アーシュ
バルピア除去しながらマナに埋めたカツキングやクライアッシュを回収したりできてつよい。
二面止めしながら次に繋げれる

トライクラブショット
強すぎる2面バウンス、ゲンムも飛ばせる。これでメタとアタッカーを飛ばして返しのターンに、ダンテとかやるとマジでつよい。

採用候補

プチョヘンザ
個人的にはめっちゃ入れたい
除去やタップインが最強格
カツキングから出せばビート相手には1ターンもらえる
枠がないんだ、許してくれ

高騰してるロッドゾージア
入れるのならリースに寄せたい
ただ鳥環境だと光のトリガー(ホーリーグレイス等)が弱すぎるのでなし。
鳥が殿堂したらあり。

王道ドギラゴン
色が噛み合わない
マナ回収は強いがカツキングのドン吸い効果ほどではない。
トリガーとしても、相手に躊躇わせることができるがアーシュの方が有効になる場面は多い。
ただデッキによってはこれ1枚で詰ませることができるのも事実

勝熱英雄モモキング
単色トリガーやGSに選ばれないフィニッシュの性能が高い
入れれるのなら入れたい1枚



最後に
随時更新していくつもりなので暇だったら見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?