見出し画像

GDSC(Osaka)第1回Marketing Study Jam-マーケティング技術を使った新歓WEBサイトの企画・設計サポート

こんにちは😀GDSC 阪大支部Marketing Teamの加藤 (B4)です。

そもそもGDSCとは?というところから始めます。簡単にいうと「身近な課題をテクノロジーで解決すること」を目的とした学生団体です!もう少し具体的に言うと、部活やサークルなどの学内団体におけるIT活用のサポートを行っています。
GDSCには様々なTeamがありますが、私の属するMarketing Teamは、GDSCの知名度向上とメンバー開拓をミッションとして活動しています。私を含め、野尻さん (既卒)、西岡さん (B3) の3人のメンバーで昨年の秋スタートしました。

そして、初代Marketing Team Leadであった野尻さんが卒業する前の3月に、初めて私たちのTeamが主催するイベントである「Marketing Study Jam」を行いました。「Marketing Study Jam」は、マーケティングを学ぶ勉強会シリーズです。第1回は「新歓」をテーマに、マーケティング技術を用いた新歓WEBサイト作りを行うことになりました。各団体からマーケティング担当者と実装担当者を募り、マーケティング担当者がマーケティング技術を用いてWEBサイトのデザインや設計を考え、実装担当者が実装を行いました。

今回Project Managerとしてイベント全体を統括された野尻さんのことは、こちらの記事に書いてあると思いますので、Marketing Teamのメイン業務として行った「参加団体のマーケティング担当者のWEBサイトの企画・設計をサポートする」という部分について書いていけたらなと思います。

マーケティング?ほぼ初心者からのスタート

今回私たちMarketing Teamは、マーケティング初心者の参加団体の方にマーケティング技術を教えながら、WEBサイトを実装できるまでのデザインや設計を考えるサポートが主な任務でした。
しかし、本来教えるべき立場でありながら、実は私たち3人のうちマーケティングを専攻していた学生は1人もいません(笑)
Marketing Teamを名乗っていますが、GDSCに入るまでは「マーケティング?聞いたことはあるけど…」という感じでした。そんなわけで今回のイベントは、自分たち自身も必死で学びながら進めていく必要がありました。

まず始めに取り組んだのが教材作りです。
参加団体の方がWEBサイト作成に必要なマーケティング知識を効率よく学べるよう、オリジナルの教材を作成しました。
実際に作成する部分は野尻さんが行ってくださいました。本やインターネット、YouTubeなどで得た知識を共有し、WEBサイト作成に必要な知識、手順を詰め込んでいきました。

具体的には以下のような書籍・サイト・記事を参考にしました。


次に取り組んだことは、サイトのワイヤーフレーム作りです。
ワイヤーフレームとは、サイトの設計図のようなもので、サイトに載せるコンテンツのレイアウトを定めたものです。参加団体ごとに一から作るのはかなり難しいのである程度のテンプレートを準備する必要がありました。
これらには、先述したマーケティングの知識に加え、WEBデザインの知識も必要になってきます。
西岡さんが担当してくれましたが、

・新歓WEBサイトにはどんなコンテンツが必要なのか?
・コンテンツの優先順位は?
・どのような配置だと見やすく、伝わりやすいのか?
(目線の動きなどを参考に)

など、企業や部活動など既存のWEBサイトを参考にしながら、なんとなくかっこいいサイトではなく、きちんとした理論や根拠に基づいたサイトにするため試行錯誤しながら作成してくれました。

いよいよ参加団体決定!!怒涛の日々の始まり

イベントのPR活動も開始し、参加してくれる団体が決まりました。今回は応援団、陸上部、自動車部の3つの団体のWEBサイト作りをサポートすることになりました。同じ大学とはいえど、今まで全く接点のなかった部活動の方との活動にワクワクしました。

ワクワクした気持ちも束の間、私たちは早急にWEBサイトの設計に取り掛からなければいけませんでした(笑)当初PR活動が予定通りにいかなかったこともあり、参加団体の決定が少し遅れてしまったからです。参加団体が決まったのが2月末、実装にかかる時間も考えると、どの団体も1-2週間でWEBサイトの企画を完成させる必要がありました。
顔合わせから始まり、ここから2週間はほとんど毎晩各団体とZoomで集まりながらマーケティングの勉強とWEBサイトの企画を考える日々がスタートしました。

初めましての団体の団体が多かったこともあり、始めは団体の持つイメージやコンセプトを理解するのに苦労しました。それでもたくさん話し合いを進めるなかで、各団体のこだわりや「こんなサイトにしたい!」という想いいう想いや、自分たちには全くなかったアイデアをたくさん聞くことができ、楽しい毎日でした。

サイト設計が7割ほどできたところで、マーケティングとWEBデザインのプロである日浅様・飯塚様の講演会がありました。
私たちも勉強中の身であり、実際にWEBサイトを作成したり、マーケティング知識を実践する機会は今回が初めてだったので、わからない部分やアドバイスに迷う部分がたくさんあったので、第一線で働く方のお話を聞けたことはとても大きかったです。

この講演会での学びを活かし、各団体もう一度サイトの企画を見直し、ブラッシュアップさせていきました。実装側との連携に苦労する部分もありましたがなんとか4月初めに満足のいくものを作り上げることができました。

ついに新歓WEBサイト完成!

時間的にかなりタイトなスケジュールで、マーケティング担当と実装担当との連携に苦労した部分もありましたが、無事完成させることができました。以下にリンクを掲載しておりますのでぜひご覧になってください。

https://gdsc-osaka.jp/ (GDSC公式サイト)
https://gdsc-osaka.github.io/outf-web/ (陸上部さんの新勧サイト)
https://gdsc-osaka.github.io/oucp-web/ (応援団さんの新勧サイト)
https://gdsc-osaka.github.io/ouac-web/ (自動車部さんの新勧サイト)

まとめ

今回、参加団体をサポートする立場としてこのイベントを行いましたが、本当に参加団体の方々と一緒に学びながら行わせて頂きました。マーケティング知識の習得~実践の一連のプロセスを多くの方々と共に経験することができ、何度も書きましたが「楽しかった」の一言に尽きます!今後とも成長しながら頑張って参りますのでよろしくお願いします❗️


Marketing Team Member 募集中‼️

最後になりますが、現在GDSC阪大支部ではMarketing Teamのメンバーを募集中です!
初心者だけどマーケティングに興味がある、SNS運用や広報に携わりたい!という方をぜひお待ちしております!

応募方法は、

  1. GDSC阪大支部のHPより、Slackに参加

  2. Nanami KatoもしくはGetty708にメッセージ

です。ご応募は阪大関係者に限定させていただいておりますので、ご理解いただけますと幸いです。ぜひお気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?