20230920 マンモスドラフト感想


今回のプール

Xだと文字数足りないので自分のメモ書きとしてnoteへ記述。

メインデッキのトレンド

・優勝デッキ3つ全てがカオス系で、〈カオス〉がぶっちぎりで強くて人気。
また、2勝以上のデッキ9個の内カオス採用は6デッキととても多かった。
それに伴って【邪帝ガイウス】・【霊滅術師カイクウ】・【ライオウ】等の高スペックの光闇モンスターの採用も多かった傾向。

やはり最強

逆に【風帝ライザー】や【E・HEROエアーマン】等の〈カオス〉に関連しないカードはどんなに強くても流されることがあった。
光と闇じゃないという理由のみで価値が下がってた印象。

強いけど風属性

・【ダーク・アームド・ドラゴン】は新しく参戦したのもあって非常に人気が高く、ピックでも1周回らずに消えていて使用者も多かった。
その反面〈ダムドビート〉は結果はあまり残せてなかった。

まだ全員探りながら試してる印象


サイドデッキのトレンド

・1周目に私がサイドに【転生の予言】を採用して、ウキウキでダムド使ってるボーイをズタズタに負かしたことで、【転生の予言】の強さが全員に周知される。
その結果、1周目ではピック余りしていた【転生の予言】が、2周目以降は中位ピックまで格上げされて余ることが無くなった。
正直に言うと、ダムド絶対に使いたいマンが数人いるだろうなと予想してたので、ゴリゴリにアンチしに行きました。

全員甘く見てた認識を改めたようだ。


・【悪夢の蜃気楼】系はデッキの枠がキツくてサイドチェンジがとても難しい。
構築戦と違って事前にサイチェンプランを完璧に決めるのは難しい。
デッキを6枠以上埋めてしまうので、若干不自由な感覚に陥った。
それでも4枚ドローは強すぎるので狙う価値がある。

4ドロー気持ちいい


・サイドにハンデスを忍ばせるのが少し流行り。
またサイチェン後、後攻ならハンデスをサイドoutしてたが、それが正解かは不明。
カオス系やダムド等の手札に待機する怪物達が相手なら後攻でも残しておいて良いかもしれない。

ゴミカード(褒め言葉)


新カード感想


①ダーク・アームド・ドラゴン

化物

初参戦なのもあって人気過ぎて私が全然取れなかったため使った感想が無い。
使われた視点で言うととにかく強い。
突然2800が出てきて場を荒らしまくる。
盤面を返しながら2800が居座るのは本当に強い。
2ターン生き残ればほぼ負けが確定する。
しかし、プレイングでダムドを狙ってるのが露骨に分かる時があるのでその場合は対応しやすい。(不自然な蘇生や自爆)

流石に開闢や帝龍には1歩及ばずな感じはしたので環境に影響を与えるが破壊するほどでは無かった。
とても健全な強さのカード。

これからずっと現役だと思う。
よろしく😃✌️

②アームズ・ホール

ウルトラ探すのめんどい。

強い。
【早すぎた埋葬】サーチはギリギリ許せるが、【強奪】サーチがキモすぎる。
通常召喚出来ない誓約がかなり重いおかげでなんとか許された。

③死者転生

これにダムド拾われて負けました。

普通。
序盤に引くと腐るので、デッキに複数枚入れたくない。が、中盤~終盤引いてカオスやダムド拾えるとアホみたいに強いので複数枚入れて引きやすくしたい。
という若干の矛盾を抱えたカード。
もう少し試したい。

④魔宮の賄賂

当時アホみたいに高かった記憶。

普通。
アドバンテージ的には使った側が損してるので、考えて使わないとダメ。
【天使の施し】や【強欲な壺】よりも【心変わり】や【死者蘇生】等の盤面に影響しそうなカードに対して使った方が効果的かも。


主催者が感じたこと


・サイドデッキ有りにして大成功。

この画像でピンと来た人は立派なおじいちゃん

全員現役の遊戯王プレイヤーだからすぐに適応出来た。
これからはこのドラフトにおいてどういうサイドの組み方が強いかを全員で探っていく。

やっぱりサイド有りだと遊戯王やってる感があって良い。
これを経験してしまうともうサイド無しには戻れないので、今後もサイドデッキ15枚は固定とする。

・混沌の黒魔術師が強い。

蘇生・双子悪魔・強欲を連打するの本当に止めてください。

混黒から魔法連打で何回も敗北した。
DDR等の除外蘇生系の採用も検討していたが、彼がいる間は無理。
除外から帰ってくる手段が無いプールだからギリギリ許されるパワーに収まってる。
ループとか関係無しに上級モンスターとしてのパワーから大幅に逸脱してる。
せめて守備力400とかにして下さい。

・前回まで大流行してた死デッキが2~4周目では収束。

おそらくだが、今回は全員【死のデッキ破壊ウイルス】で大型をメタる側よりも〈カオス〉や〈ダムドビート〉を使う側に回ったため、使用者が少なかったと分析。
油断してるとまた罹患してしまう。
実際これで手札5枚ぶっ飛んで負けてた決闘もあったのでまだ危険性はある。

・苦渋の選択の価値が高い

何故レアリティがノーマルしか無いのか

【苦渋の選択】は【強欲な壺】・【天使の施し】と同じ順位でピックするべきと思った。
受けが広すぎるし、デッキの選択肢も無限に広がる。
ネクガ3枚見せ、ハンデス5枚見せ、黄泉ダンディ見せ、バブーン3枚見せ、光と闇同時見せ、スネークサーチ。
次回参加者が価値に気付く前に俺が独占して優勝を狙おう(卑怯)

参加者からの意見

・〈バブーン〉いるかな?という意見が出た。

ウルトラ買ったのに😭

確かに〈カオス〉に及ばずな印象が強い。
このドラフトで一番強い〈カオス〉と相性❌だから皆積極的に組んでない印象。
このドラフトのカオスがソーサラーだった場合は殴り倒せるので対応できたと思う。
しかし、マンモスドラフトのカオスは開闢・帝龍というバカ2体のため、打点で対処出来ない。
その結果、プールに存在する獣族では〈カオス〉に太刀打ち出来ない状態になっている。
もう少し検討する。

・【光と闇の竜】も微妙と意見が出た。

テキスト長い

デッキに入れてはいるが、出ないことが多く最近はいるだけみたいになってる。
単純に我々の使い方が悪いだけ説もある。
これももう少し検討する。

今後の改善案

・バブーンとライダーの今後を検討
・第六感を制限付きで復活検討


ー私が組んだデッキー

自分が組んだデッキについては喋れるので記述。
結果から言うと優勝は出来なくて、勝ち越しが3回なので3デッキ記載。
因みに私以外は皆1回ずつ優勝してます。
私だけ優勝出来なかった。

1周目 2-1 ライダービート🥈

ピック1周目に【光と闇の竜】2枚と【E・HEROエアーマン】を2枚をしっかり抑えた。
ライダー2枚ピックできれば、〈ライダー系〉は組めるので1周目は良い滑り出し。

【E・HEROエアーマン】は本当なら1stピックで無くなっても良いほどだが、上述したように今回は〈ダムド〉や〈カオス〉が人気だったので流れてきた。
因みにこの後ドラフトでは1度も【E・HEROエアーマン】が3枚揃うことは無かった。
それぐらい強いカード。今回は運が良かった。

腕回り45cmはありそう。


そしてピック3周目あたりで、違和感に気付く。
マジで3周目にして〈カオス2種〉と〈ダムド〉を全然見てない・・・。
唯一見たのは俺がピック2周目1stで取った混沌帝龍1枚だけ。
ここら辺で周りの3人が〈ダムド系〉or〈カオス系〉だと確信。

今から周りと〈カオス〉・〈ダムド〉で競合してもデッキの質が下がるだけだと思ったので、ライダー軸のビートダウンにデッキ方針を確定。

【激流葬】・【聖なるバリアーミラーフォース】と安定した除去。
【死霊騎士デスカリバーナイト】、【魔導戦士ブレイカー】、【冥府の使者ゴーズ】、【帝】等、ビートダウン向きな面々をピックして完成。
今思えば、周りが〈カオス〉・〈ダムド〉だと確信してるなら【王宮の弾圧】ピックしろこの間抜け。
完成後周囲のデッキは予想通り
ダムドビート、カオス、ウイルスカオスでした。

vsダムドビート ❌⭕️⭕️
1本目ダムドに負けた。

2本目転生の予言をサイドからINしてダムド着地させずに勝利。

3本目転生の予言をサイドから以下同文

この決闘で【転生の予言】がヤバイという事実が全員に周知される。

戦った〈ダムドビート〉がダムド着地までトマト・終末・ウィッチでゆっくり戦うデッキだったので、帝は刺さるし、転生の予言引く猶予も充分にあった。
相手の★4の攻撃力が低かったのでハイビートのこっちが常にマウント取ってた印象。
そこに転生の予言でダムドまで封じたら勝てるわ。

VSカオス 勝利
記憶喪失。

決勝 VSウイルスカオス ❌⭕️❌

1周目優勝デッキ


ハイビートVSウイルスなので私が不利だとは思うが、結論から言うとウイルスは1度も使われずに負けた。

我々参加者全員付き合いが長く、各々がどんなプレイングを好むか癖があるかは何となく把握してる。
今回決勝の彼は攻撃的なプレイが特徴で、伏せ1枚にも大嵐を即決で打つほど攻撃的。
一般人が守りや温存に走る場面でも強気にカードをプレイするスタイルで相手を圧倒して勝利してきた男。(もちろん考え無しに打ってる訳では無い)
という事実を踏まえて対決。

1本目 私先行、初手エアーマン帝ダストカイクウブレイカー遺言状。
悪くない手札。初手ダストで相手の手札を全て把握し、帝とエアーマンビートで勝てるな。(決勝進出でダムドとカオスを倒した後なので調子乗ってました)

ここで、上記のプレイスタイルを思い出す。
彼は1伏せでも強気に来るから大嵐orサイクロン待ちでダスト1回発動するの待ってみようと考える。
返しのターン相手
「サイドラ特殊召喚!」

私「あっ・・・。」

普通にやらかしました。【サイバー・ドラゴン】忘れてました。
自分の手札を見て、サイドラに対処する札が無いことに出されてから気づきました。
当然ダスト間に合わずサイドラにビートされる。
途中心変わりガイウスで盤面返したけど、カオスにとどめ刺されて死。
本当にバカ。

ハイビートの天敵

2本目
1本目の敗北で冷静になった私が順当なビートダウンで勝利。

3本目
初手フルモンに近かったけど混沌帝龍引いてたので、まぁいいかと思う。
初手的に帝龍潰されたら負けそうだったので相手のLPを帝龍込みで一気に削って勝つプランに。
決闘中盤に相手が相変わらず強気なプレイで開闢ぶん投げて来たので、よし帝龍でリセットしようと思ったら、横にライオウ追加される。

GX2巻だけ6回くらい買った

私「ん・・・?(-o-;)」

私の帝龍通らずに敗北。
伏せた罠も砂塵に巻き込まれ、裏モンスターもサンブレで震死。
返しのターンしっかり勝ち確の詰め方されて敗北。

プレミは大反省。
というか1本目サイドラじゃなくて普通にゴリラでもやばかった。
良いデッキを制作者の驕りで台無しにしてしまったね。

2周目 バブーンターボ 2-1

ピック1周目で【苦渋の選択】2枚と【グリーンバブーン】を獲得して行くしかない!と思って構築。相変わらずダムドは見かけなかった。
すごい人気だ。

〈バブーン〉は〈カオス〉との相性悪いので【王宮の弾圧】や【スキル・ドレイン】等の永続罠で対応する構築に。
【悪夢の蜃気楼】・【ゴブリンのやりくり上手】も揃ったので行ける!と思ったら、まぁデッキの枠がパンパン過ぎてキツい。
結果サイチェンも考慮して43枚に。
サイチェンしにくいし、肝心の【苦渋の選択】・【王宮の弾圧】引ける確率下げてるしでコンセプトブレブレ。
【悪夢の蜃気楼】のパワーでごまかしたが優勝は出来なかった。

VSカオスリアニメイト ❌❌

鬼尖り構築


1本目 なんやかんやで開闢に殺された気がする。

2本目 1本目でやはり開闢等の大型がキツいと感じて、罠を温存しながら詰めるプランに。
けっこう上手く行ってて、【天罰】・【サイクロン】を温存した状態で追い詰める。
しかし、同時に相手側が手札を5枚近く持ってるのに全然動いてこないことに不気味さを感じる。そして相手、これ以上長引くと負けると確信したのか動く。

【早すぎた埋葬】で【D・HEROディスクガイ】対象!にサイクロン当てる。
【アームズ・ホール】からおかわり埋葬でディスクガイ効果。
効果に天罰打つか迷うが、大型に対して使おうと考えてスルー。
次に【死者蘇生】→混黒蘇生効果に天罰!
してやったりと思ったらここで墓地闇3体ダムド着地。
盤面が壊滅してその後混沌帝龍まで追加で出てきて敗北。
相手の意を決した攻めに完敗。

反省点は
デッキを太らせたせいで弾圧が到着せず
3本目まで見えなかったとは言えダムドを予想できなかった

VSダムドビート 勝利
詳細は忘れたけど、蜃気楼でアド差を突き放して圧勝とダムドを弾圧で潰して勝った。

VS メタビート ⭕️⭕️
これも忘れた。
蜃気楼でアド差を突き放して勝利。
バブーンで押しきって勝ち。
だったと思う。
相手の【閃光の追放者】が1度も出なくて運が良かった。

といった感じで終了。
【悪夢の蜃気楼】は一度決まるとかなり勝利に近づくのでやっぱり強い。

3周目 負け越しのため記録無し

4周目 カオスビート 2-1🥈

最近【オネスト】見ないなぁ~と思って構築。
もちろん組みたいからというぼんやりとした思考ではなく、オネストを見ない➡️全員忘れてそう➡️オネストカウンター絶対に引っ掛かりそう。という理由があっての思考。

かなり良い構築になったと思う。
もう少し強気に行くならサイドの【ダストシュート】全部メインに入れて良かったと思う。
魔法が強いドラフトだからモンスターしか標的に出来ないダストはサイドに下げてしまった。

VSバブーン ⭕️❌⭕️


1本目 相手の伏せをエンドサイク2発で剥がしながら、パラディンジェイン+オネスト付与で爆速でLP削って追い詰める。その後、モモンガで相手がLP回復してギリギリバブーン着地で捲ってくる。

相手盤面
バブーン+伏せ2 残りLP500くらい
俺盤面
伏せ2枚のみ。手札オネスト待機。

ここでパラディンジェイン引いたので勝ちを確信、バブーンに対して攻撃!

俺 ダメージ計算時ドヤ顔【オネスト】発動!

相手 キツい表情で誤魔化しながらドヤ顔【天罰】カウンター!

俺 伏せから【神の宣告(初期版ウルトラレア)】を机に叩き付けてさらにドヤ顔勝利。

カードは大切に扱いましょう。

2本目 相手の1伏せ+バブーンに強気に開闢突撃したら【破壊輪】で成仏。
妨害じゃなかったら、開闢+オネスト付与で勝てたから狙ったけどそんな甘くなかった。

3本目 相手のバブーンがデッキの中で迷子になって勝利。

相手が決闘終了後に「神宣かぁ~・・・!」と渋い顔をしていた。
天罰カウンター決まったらおそらく勝ってたのでそういう顔にもなる。
俺視点はジェイン引いた瞬間伏せに神宣あるから勝ちを確信していた。

VS黄泉帝 ⭕️⭕️

1本目 相手の帝が永久に到着しなかったので勝った。

2本目 相手の初手罠が王宮の勅命×2砂塵だったが、俺の手札がフルモンスターで勅命と砂塵が意味無しという変なかみ合い方をする。
相手黄泉セット+3伏せで終了。

俺視点では罠怖いから一番裏守備に強くて罠踏んでくれそうな【閃光の追放者】(サイドからINした)に突撃してもらおうと思ったら普通に攻撃通って黄泉除外されて相手詰んで圧勝。

決勝VS カオスダムド ❌❌

特級呪物


1本目 相手先行で【強欲な壺】からの【見習い魔術師】セットという犯罪ムーブ。
見習い予想できずに攻撃しかけて、案の定【聖なる魔術師】セット➡️壺再利用からアド差を突き放されて敗北。このあと混黒出てきてもう一回壺打たれてさらに完全敗北。

2本目 先行ドヤ顔【いたずら好きな双子悪魔】打ったらディスクガイ+偵察者が落ちる不穏な流れ。
その後【早すぎた埋葬】で【D・HEROディスクガイ】蘇生されて手札を回復され、もう1枚いた【墓守の偵察者】で耐えられる。
その後相手が手札整ったところで、ダムド着地➡️帝龍と連打されてLP大幅に削られてメイン2にセメタリー・オブ・ファイヤーで焼死。
結果的に双子悪魔で相手の展開を助ける形になった。

メイン2に使えるのおかしくない?

決勝まで良い感じだったけど、決勝で化物デッキに圧倒的敗北。
このパワーのドラフトで強欲聖マジは本当にやっちゃダメだよ・・・。

以上。
長くなったけど俺が見返すやつだからまぁいいか。
まだまだプレイングミスが多くて遊戯王下手だなと思う。
次こそ優勝したいですな。

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