見出し画像

Animagine XL 3.0 でリアル調

 初めましてGCです。Note始めました。
 先日、X(Twitter)でAnimagine XL 3.0ベースのリアルな画像を投稿して多くのいいねやRTをいただきました。見てくださった方々ありがとうございます。せっかくなので感謝も込めてどのような設定で生成したかの記録を残します。

リアルな肉感と二次元的な顔のいい感じの融合
  • ソフトはComfy UIを使っています。特殊なCustom nodeは使用していません。

  • モデルはAnimagine XL 3.0。

  • 月須和・那々 (2vXpSwA7)氏の制作したLoraを大量に使っています。非常に優秀なLoraをいつもありがとうございます。


Animagine XL 3.0

月須和・那々 (2vXpSwA7)氏のLora

https://profcard.info/u/W6MgAi2CU2gBEaJqBuLgS8zpaho2


以下のworkflowをロードすれば使えます。(Loraのディレクトリが私と同じならば)

全体像

以下のLoraを使っています。

  • sdxl/sdxl-eye-hanme_01

  • sdxl/sdxl-eye_turime

  • sdxl/sdxl-flat

  • test2/sdxl-testlora-sanDka-02

  • sdxl/sdxl-lineart_11

  • sdxl/sdxl-boldline

  • test2/sdxl-testlora-dollstyle_01

リアル調にするのに影響が大きいのはdollstyle_01です。しかし、dollstyle_01単体ではあまりリアル調になりません。sanDka, lineart, boldlineと組み合わせることでこのようなスタイルになります。理由は謎です。

以下は個々のLoraの所感です。
dollstyleは他に2abcの3種類がありますがプラスチック感ができてしまうので1がおすすめです。
lineartは細い線がいい感じになります。3や7がおすすめです。(11を使っているのはこの時は調整が進んでいなかったので)
flatはリアル調であればもっとネガティブを大きくしても悪くありません。
hanmeとturimeはタレ目を作るためです。私の好みです。

今後の改善点(というかいつも気にしていますが)は目がケバくなってしまっていることです。dollstyleの特性上仕方ないのですが。丸い目が好みなのです。
また顎のラインに影が落ちず平面的なラインになっているのも気になります。原因は不明です。

これからもボチボチ作ったり記事書いたりするかもしれないのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?