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ガセプラ13 RGゴッドガンダム2
仮組み続き
外装パーツつけてくよ!
といっても、適当にパチパチとつけていけば、おそらく3時間もあればできるでしょう。
組んだあとバラしてから、個々にパーツを仕上げるのもいいですが、スミ入れしたい箇所のイメージが分からなくなるから、一個づつランナーから切り離し時に、仕上げてながら組んでいく作戦で。
切り離す→ゲート処理→モールド掘り直し→フレームに取り付け→スミ入れ確認
気に入らなければ、外してモールド掘り直し。
完成するまで、これをひらすら繰り返す。
なかなか時間がかかる。
そもそも、モールド掘り直しってなんやねん?
ちょいちょい出てくるけど?
素人がウンチクたらたら説明します。
モールドとスミ入れ
プラモデルには、モールドという掘り込みがある。
例えば、車ならドアとボディの区切り
飛行機や船なら、羽や胴体の鉄板の境目
など、メカ感を演出するために掘られてる線のこと。
その、モールドに色を入れて線をより強調することをスミ入れという。
ガンプラには非常に有効なテクニックです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144714426/picture_pc_225925e97fd1c137e1d4317fc364dc05.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144714657/picture_pc_fcfc9c48e57994eb2cb70548bbd937e8.png?width=1200)
上写真のように、スミ入れ無しと有りでは、
やってんなー感が全然変わってくる。
で、本題。
なんで、元々掘ってあるモールドをもう一回ほるの?って話。
一つは、綺麗にスミ入れするため。
プラモデル工場の話になるけど、プラモデルを作る方法は、上型と下型の二つの合わさった金型に、樹脂(プラスチック)を流し込んで、固まったら上型と下型を分離させると、中からプラモデルのランナーが出てくる。
詳しくは動画みてみて!
邪馬台国が教えてくれる。
この、金型からランナーを外しやすくする為に、モールドの底は丸くなっている事が多いし、浅い所もある。
そのままスミをいれると、ムラになって薄かったり細かったり、最悪はスミが入らない時もある。
だから、一度モールドに刃物を入れて、溝の底を堀り、太さを均一にすることで、綺麗な線を描きましょうって事。
つまり、自己満。
この自己満が上達の秘訣かなーと思ってます。
もう一つは、段差の強調。
段差の境目にスミ入れすることで、陰影が強調されて、おっ!やってんなー感がさらに増す。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144714555/picture_pc_1a01f00f2f112ed8f4ed31a556ef1974.jpg?width=1200)
つまり、写真みたいに掘り直しをやってないと滲んじゃうってこと。
一手間かけるだけでクオリティが変わってくる。
必要ものは、多少の道具と失敗しても折れない心。
さぁ!let's スジボリ!!
本格的にディテールアップやってる人は、段差を内側に彫り込んだり、もう一段つけたり色々やってますけど、まぁ、難しいわ。
左右対象にならんし、無理に掘って割ったこともあるし…
無理はしないで、出来ることを少しずつ増やしていきたい。
ウンチク言ってる間に
ゴッドガンダム。
出来上がってます。
(実際は5日かかった)
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144828506/picture_pc_295dac81e9ac47b4288be715fbf1fea2.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144828504/picture_pc_9041b7857db93aab81a7e975fc17f297.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144828505/picture_pc_e3044bfbfc4efcb472cf3c0bb21a3074.png?width=1200)
もう、このままでいいんでない?
もう、完璧なプロモーションやん。
スミ入れして、トップコートでえーやん。
外せなさそうな部品は付けてないけど。と思うけど、やりたい事あるので、塗装やるよ!
次回、
フレーム、塗装かいしぃぃぃぃん。