
例えばジャニーズ事務所 2023年“私たちの約束”
公約1 コンプライアンス体制の整備実践 公約2 タレント、スタッフ、経営の三位一体 体制 公約3 社会貢献活動の継続、発展 公約4 個性の尊重、人づくり
そして理念が 、夢と希望づくり。 そのためにまず、人を大事にしてほしい。 経営方針の上位は、夢を与えるためにタレント、チーム、スタッフ、ファンを育てることかと思う。欠かせないこととして、お互いをリスペクトする雰囲気の醸成。いくら競争の激しい世界であっても、他業種との根本的な違いは未来ある人たちが対象であること。そしてその人たちには、大勢のファンがついていること。温かな信頼できる事務所であっても何の悪いこともない。 公約2について 同 じ会社の問題であっても営業的なスコープで見るのと、技術のスコープで分析するのと、人材の能力やモチベーションの観点からアプローチするのとでは、問題の原因は違ったものとして目に映るし、解決策も全く違ったものになる。(『成熟日本への進路』波頭亮より抜粋)
例えば、売り上げは営業部門の課題。 技術はタレントの歌、踊り、演技のスキル。 人材の能力(開発、育成)、モチベーションは、
タレント本人とそれを支えるチーム。ファンも。 公約1 について コンプライアンス順守は企業として当然の経営基盤。ILO参考に。ボランティアはもっと下位でもよいのかと。 まず、人づくりから考えよう。リーダーシップ、メンバーシップ、フォロワーシップ。 思い付いたことの羅列になってしまいました。覚え書きとして。
いいなと思ったら応援しよう!
