クッキー企画の成功要因【がやてっく開発室】
こんにちは!
がやてっく開発室です!
今日も越谷雑談がやてっくを通して得た気づきを書いていこうと思います。
今日は12月に行った企画の成功要因を並べます。
その上で取りこぼしも見つけていきます。
それではいきます!
12月の企画ラッシュ、無事に全部成功したと昨日の記事で書きましたが、今回は企画の一番最初である「クッキープレゼント企画」についてを簡単におさらいします。
企画において、大事なのはスピードとムードです。
質を求めるために議論重ねても、そこに再現性はなく、失敗するリスクを徹底的に排除することと、どうすれば対象者が混乱しないかを考えたら、とっととスタートさせていくのが重要です。
さらに、企画やるぞ!というムードを対象者と共有しておくことも重要になってくると思います。
今回、クッキー企画で行ったのは、
クッキーが出来る過程を常に対象と共有するという方法です。
クッキーを作っていますよ。
その物語の断片をちょっとずつ対象者に見せて、期待値を高めていくという方法を使いました。
結果42枚の応募をいただき、作成したクッキーは一瞬でなくなりました。
この企画の目的は、データ集めと宣伝で、
応募してくれる人=がやてっくのアクティブユーザーという説得力と、
クッキーをもらってくれた人がSNS等で宣伝してくれるだろうという仮説を検証すべく動きました、
ここからは有料となります。
ここから先は
1,699字
¥ 200
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?