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ローカルビジネス式ランチェスター戦略【がやてっく開発室】

こんにちは!

がやてっく開発室の記事書き担当ogykです!

今日も越谷雑談がやてっくの運営から得た気づきをまとめていきます。

皆様は、ランチェスター戦略ってご存じですか?

弱者が強者に勝つための方法として、現在では多くのビジネスで模倣されている戦略です。もともとは兵法として戦いで使われていた戦略でした。

ビジネスを行う人ならば、1度は耳にしたことがある戦略だと思います。

このランチェスター戦略とは、

・エリア(自分が営業する場所)を決めて、エリア内で何度も何度もAPし、強者が参入してきても揺らがない土台を作り、その場所でNo.1(強者)になる。

・No.1になったら次にとなりの土地でも同じことをやり、またNo.1になる。

・エリアは、なるべく強者がいないところを選ぶ。

・商品も強者が力を入れていない物を選び、後からマネされるスキを作らない。

・その商品を一点集中で販売するための、営業プロセスを作る。

まとめるとこんなところです。

詳しくはランチェスター戦略を掲載した本が沢山あるので、興味があれば読んでみてください。(ほかにもたくさんの定義や公式があったりします)

ランチェスター戦略の前置き情報はこの辺りにして、

ここからが本題です。

この、ランチェスター戦略。

ローカルビジネスと非常に相性がいいです。

エリアを決めて、商品を一つに絞り、エリア内で深い関係を築く。

そう、僕が過去に書いたローカルビジネスの定義にとても近いです。

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