オウンドメディアの支援会社でメンバー募集!XINOBIX株式会社
弊社は大手〜中堅企業様を中心に、CV獲得・売上貢献にコミットするオウンドメディア・コンテンツSEOの支援を行っています。今回、業務拡大にあたりメンバー募集の投稿をさせていただきます。
現在、業務委託、正社員いずれも募集をしておりますが、特に将来的に正社員としてご一緒できる方を優先的に募集しております。
どんな会社か
弊社は企業様向けにオウンドメディア・コンテンツSEO支援を行っている会社です。オウンドメディアの立ち上げ支援、コンテンツ制作がメイン業務になります。
2016年に創業し、現在8期目ですが、創業時はインド進出支援コンサルをやっており、そこから自社メディアを創業→売却した後に、2021年からオウンドメディア(特にコンテンツSEO)に特化した支援業をスタートしました。(その間に2社、社内のオウンドメディア担当者として会社員も経験しました)
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何を大切にしているか
弊社が特に大切にしているスタンスは、「オウンドメディアを通じた事業貢献」です。この業界に長くいると、SEOや記事制作などHOWをどう極めるかについて語られることが多いと思います。しかし、それらの手段は、すべて事業の成長、具体的にはコンバージョンや売上に繋がっていかなければならないと考えています。
弊社の存在価値は、SEOを上げることだけでもコンテンツ制作するだけでもなく、最終的なクライアント様の事業を、オウンドメディアという手段を通じて飛躍させることにあると考えています。
どんなクライアントの支援をしているか
現在の支援の中心は大手〜中堅企業で、以下のような課題を持ったお客様からのお問合せを多くいただきます。
広告はやり尽くしているがCPAが高くなってきており、新しい集客の柱を作りたい
オウンドメディアで新規顧客を増やしたいけど、何からスタートしたらよいか分からない
BtoB企業でリードを獲得するためコンテンツマーケティングに力を入れたい
オウンドメディアを既にやっていて、大量のコンテンツを作っているけど、成果に結びつきにくい
クライアントの業種では、BtoB、BtoCがそれぞれ50%:50%、大手・上場企業とその関連企業からのご依頼がもっとも多い状態となっています。
公開しているのはごく一部ではありますが、以下のような事例があります。
どんなサービスをやっているの?
コンバージョン獲得をゴールとしたオウンドメディアの立ち上げパッケージを提供しています。
具体的には、以下のような業務を行なっています。
オウンドメディアの戦略設計(上流設計、KW選定等)
SEOコンテンツの制作
SEOコンサルティング、CRO(CVR改善)
リード獲得用のホワイトペーパー作成
過去にご支援してきたクライアントのケースでは以下のようなものがあります。
BtoB saas領域のクライアント様の重要キーワードで年間2000リードに貢献
インフラ系企業様で、10ヶ月で30万PV、月間数百件のCV数向上に貢献
美容領域のクライアント様で、運用開始6ヵ月ほど訪問者数8倍、店舗予約数3.5倍に
クリニックで開始6ヶ月で0→20万PV、診療件数が月間数百件に到達
法人むけサービスで顕在キーワードで上位をとり、上場企業グループ含む問い合わせ数が増加
など、アクセスが増えるのは当たり前として、クライアントの事業貢献にこだわった支援をしております。(まだまだ事例あるので、直接聞いてください!)
成果が出た時にクライアント様に喜んでいただけると、生きててよかったと思います。笑
なにを大切にしているか
クライアント様への予算とコミットメントによっては全てが叶うわけではありませんが、以下のスタンスを大切にしています。
いただいた金額以上のリターンを返す
オウンドメディアは一見成果が見えにくい施策です。コンテンツに触れる読者は、必ずしもすぐにアクションを起こすわけではありませんし、新規でスタートする場合は、費用対効果(かけた投資の回収)は早くて2年目でしょう。
しかし、だからと言って成果が不明瞭になり「時間かかりますからね」という逃げにはならないように、施策の継続的な提案と実行を大切にしています。
具体的には、数年単位での成果シミュレーションや、事業貢献を判断できるKPI設定など。達成した際にクライアント担当者様が社内でスターになれることが理想です。
一方、かけた予算に対する費用対効果が見合わないと判断した場合には、お断りすることもあります。
クライアントを理解し、寄り添う
代表である僕がこれまで事業会社でのメディア責任者や、自社メディア事業をやってきているためか、オウンドメディアを進める上で、クライアント社内で起きる事業や組織上の課題あるあるが身に染みてわかります。
だからこそ「コンサルだから」と言った、口だけの提案はせず、クライアントと泥臭く課題を解決することを大切にしています。
また、クライアントの顧客(エンドユーザー)の理解、サービスの理解、市場や競合の理解を大切にしており、マーケティング戦略全体の中で、オウンドメディアという施策をどう位置づけるか?を考え、施策に移します。
実際こういった姿勢からお仕事を受注、継続いただく機会が増えてきています。
成果の再現性を高める
特徴としては、提供できるサービスをパッケージ化していて、100項目近い業務手順により、プロジェクトによる成果のブレを抑え、再現性を高めること大切にしています。
これにより、未経験のスタッフでも階段を登るようにステップアップできています。(経験者の方にはご自身のやり方で進めていただくこともあります)
とはいえ機械的にサービスを提供するのではなく、クライアントの個別課題を深く理解することをおざなりにはしないよう気をつけています。
具体的に何をやるの?
現在募集しているのは、以下の3職種です。(現在、業務委託、正社員いずれも募集をしております。)
①コンサルタント
オウンドメディアを通じたマーケティングの戦略設計から関わっていただく業務です。ディレクターから段階的に経験を積んでいただくケースがほとんどになります。
②SEOコンテンツディレクター
コンサルタントとともにプロジェクトに入り、戦略を理解した上でコンテンツのディレクションをしていただく業務です。
③ライター
自分が作ったコンテンツが、その後どう事業に貢献するのか?が気になるタイプのライター様は特に弊社と相性が合うと思います。BtoC、BtoB問わず多数引き合いがありますが、最近はBtoB(特にIT)が多いです。
働き方
原則フルリモート勤務ですが、コンサルタントの場合は関東圏で数ヶ月に一度はクライアント様のオフィスに伺えることが理想です。節目に全社総会としてメンバーと飲み会をやります。
週4日の正社員がいるなど、柔軟な働き方が実現できます。
社員インタビューはこちらからご覧ください。
応募方法
以下のフォーム、またはTwitterのDMよりメッセージをいただければ幸いです。
▼応募フォーム
https://forms.gle/hpbhXaYbuR1vX2gE7
▼代表Twitter
https://twitter.com/gayan_x
応募後の流れは以下です。
フォームにご提出いただいた情報をもとに、弊社からご連絡
ZOOMにて面談を実施、次のステップのご案内
ご応募をお待ちしております!