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【全文無料】コナンカード 2弾環境における赤単ハンデスの解説

はじめまして!@toshikiと申します。
初めてのnote投稿になりますが、何卒よろしくお願いします🙇

【はじめに】

2弾環境が始まって約1ヶ月が経ち、各地のチャレンジ戦ではいまだに白単及び白緑(宮城だけかな?)が猛威を振るっている現状かと思います。

美しすぎる…

9月からチャレンジ戦の景品も青子となり、より一層の激化が予想されます。
そこで白単及び白緑に対抗すべく、今回の赤単(キッドキラー)を作成するに至りました。

【デッキコンセプト】

コンセプトは「キッドキラー」です。

白の特徴は
①序盤での変装による盤面処理+手札増強
②溜まった手札から繰り出される中盤〜終盤の8レベラッシュ

の概ね2つかなと整理しました。
これらに強く出られないかと熟考した結果、「赤ならば応えられるのでは」に至りました。

白の特徴に対して、赤はこう応えられます。
①「リムーブ時効果」持ちによる牽制
 例:6赤井(R)、5沖矢(R)、5ジョディ(SD)
②ハンデスによる手札破壊
 →選択肢を絞ることで相手の動きを鈍らせる

これを形にしたのが下記のデッキレシピです。

【デッキレシピ】

9/1(日)チャレンジ戦での優勝構築

【各カードの採用理由・解説】

まずはこのデッキのマスト枠(必須)を紹介します。

<8レベル>

エースカードその1

🟥沖矢昴(SR)
主な用途は6世良に突撃[事件]を与えて2証拠削りを想定しています。
(実質、手札消費無しでキャラ1体+証拠1〜2枚を削れます。)
6赤井、4ジョディ、1イベのサーチに引っかけられるため手札へ引き込みやすいです。
自分のターン終了時にスリープしてさえいれば「AP8000以下をリムーブ」は発動するため、白で採用率の高い8キッド(SD)や4イベのスタンに耐性がある点も良いです👍

赤においては実質デメリット無しです…

🟥赤井秀一(SD)
相手の8レベを確定除去+アクティブで場に残ることが出来ます。
デメリットである手札1枚消費も、6赤井のハンデス条件を満たすための手札調整にすることが出来るので、状況をみて出してあげてください。

<7レベル>

使うタイミングは見極めましょう

🟥赤井秀一(SD)
推理、キャラや事件へのアクションとやれることが多い迅速持ち。
終盤のリーサルは勿論、ハンデスが決まっていればスリープ状態の8レベをカットイン込みで倒すことも。
ブレットを付与すればより確実にアクションの成功率が上がるため、必須級だと思ってます。

<6レベル>

エースカードその2

🟥世良真純(R)
8沖矢と最も相性の良い相棒です。
AP6000で2回も事件にアクション出来るため、2証拠が取れるか、1証拠+ガードしてきた1キャラをリムーブ出来るのは強いです。
AP6000も優秀で、スリープ状態であってもカットインさえあれば7変装キッドを凌げるため、ある程度の場持ちは可能かなと。

エースカードその3

🟥赤井秀一(R)
3ターン目に出したいハンデス要員。
1ターン目、2ターン目と順当にキャラを立てられていれば、出した時点で相手と手札が同数であるため確実に1枚抜いていけます。
逆に事故って序盤にカードを使えていないと、相手以上に手札を抱えることになるためハンデスが発動しないことには注意しましょう。
また、リムーブ時に確定で8沖矢を引っ張ってこれます。白(緑)の盤面処理は基本的にリムーブになるので割と発動しやすいです。
弱点はデッキ下送りですが、白では8キッド(SR)のみしか対応出来ず、むしろ山札7枚を削ってまで6赤井を処理させることは後発の8レベを間接的に守れるのでメリットだと思っています。

<5レベル>

頑張って集めよう!

🟥ジョディ・スターリング(PR)
主に終盤に活躍するハンデス要員。
序盤〜中盤のハンデスとして無理に使用すると、山札やネクストヒントに埋まっている8レベ等で簡単にひっくり返されちゃいます。
山札も底が見え、かつリムーブエリアに主要なキャラが見えた辺りでキメると、相手にとってなけなしの切り札を削るトドメになります。
後攻2ターン目に4ジョディを引けなかった時はアシスト込みで出して、5イベや変装を使わせて処理させるのもありです。
ヒラメキで捲れてもアツいカードになってます。

抜く理由が見当たらない…

🟥赤井の射撃(SD)
汎用性の高い除去札のため必須です。
従来通り相手の8レベを除去する他、序盤に最悪4ジョディ等を引けなかった時に打つことで、相手の変装の種(4園子や2レベ等)を潰すのも有効かなと。

<4レベル>

優秀な手札入れ替え

🟥ジョディ・スターリング
2ターン目に出したいサーチ要員。
4務武と迷いましたが、6赤井のハンデスが発動しなくなるリスクがあったため、こちらを採用しています。
マリガンで6赤井を引けていない場合は、1イベと併せて全力で引きにいきましょう。

3枚採用するか悩ましいカード

🟥「赤井…秀一!?」
凶悪な性能ゆえイベントですので、キャラを立てたい序盤ではなく終盤のトドメに使うイメージで採用しました。
ランダムという性質上、割とこちら側で選ばせてもらえるので、(メタい話をすると)ちょっと反っているカード選ぶとなけなしの切り札を落としやすいのかなと。
ついでにブレットも付与出来るので6世良の削りや5ジョディのハンデスにも活かせます。
こちらも5ジョディ同様にヒラメキがアツい。

<2レベル>

他色と比べ、CPもお手頃で入手出来ます

🟥世良真純、羽田秀吉、本堂英海
序盤コケると6赤井のハンデスが発動出来ないため、7枚は必須です。
他デッキのように特徴が絡んでこないので配分はお任せしますが、個人的には赤ミラー時の対策としてCPを多めに積めると、ランダムハンデス時にミスを誘えるかなと。
応用的な使い方ですが、相手より手札が1枚多くて6赤井を出しあぐねている場合に、カットインとして消費することで手札調整に使えることも。

<1レベル>

本当に目標(キャラ)が乗っていないことも…

🟥謎めいた乗客
主に8レベor6赤井を拾いにいくイベント。
言うまでもなく万能イベントですが、イベント枚数が少し多めなこのデッキでは稀に誰も乗っていないこともあるため、個人的には少しトラウマなカードです。
それでも3枚は必須かなと思います。

【自由枠の採用理由・解説】

前述したマスト枠を除くと4つほど自由枠を設けることが出来たので、色々と検討した結果以下4枚を採用してみました。

<8レベル>

弱くはない、弱くはないんだが…

🟥赤井秀一(SR)
先攻4ターン目出せるとアツいカード。
相手の盤面には7レベ以下しか存在しないため、事件に証拠さえあれば盤面処理が出来ます。
地味にAP1000アップも嬉しい。(結構忘れがち)
とはいえ、8レベ処理が出来なかったり、能力発動に制約(事件にアクション)があることから、自分は1枚採用に留めています。

<6レベル>

ピン刺しの宿命

🟥「開けるんだキャメル…」
死者蘇生が出来るイベント。
終盤のジリ貧時に引けたらアツいかなと思って入れてみましたが、そもそも一回も引けず仕舞いで強いのか弱いのか分かりませんでした🤣
他のカードと入れ替え候補です。

<5レベル>

本当に決着をつけるとき用です

🟥世良真純
終盤のリーサル枠として採用。
また、相手に証拠を与える事が出来るため、8秀一(SR)や6世良の能力発動を補助出来ます。
ワンショットやアグロといったデッキタイプであれば採用枚数も増えると思いますが、今回のデッキでは1枚で十分だなと感じました。

実際使ってみると分かる強さ

⬛️ベルモット(SR)
現環境で唯一どのデッキにも入れられる変装枠。
能力は変装時に相手へハンデスを迫り、しなかった場合は現場に残るといったもの。
相手目線では盤面処理したはずが、手札を1枚捨てないと処理出来なかったことになるため、余程手札が良くない限りは処理してくれます。
特に有効なのは7変装キッドの返しとして出せれば1ドローをなかったことに出来ます。
処理されなかった場合、次ターンでベルモットが動ける上、何をハンデスしても当たりになりうるので5ジョディや4イベがプレイの選択肢に入ってきます。
反面、手札から現場へ登場出来ない弱点(事件に黒色がないため)もあり、攻めとしては変装含め使えないことから採用枚数は要調整です。

【不採用(採用候補)とその理由】

前提として、赤の6〜5レベル帯はデッキタイプを左右するくらい多種多様だと個人的に思っています。
これから紹介するカードはどれも強力なものばかりですが、結論から言うと今回のデッキコンセプト的に入れられなかったものです。
逆に言うと採用することでまた違った形の赤単を構築出来ると思っていますので、今後のデッキ構築の参考として頂ければと思います。

<7レベル>

なんだこのイケメン!?

🟥羽田秀吉
能力はシンプルですが非常に強力です。
赤の主戦力は基本スリープ状態になりがちなので、カットイン握っとけば守れます。
また、ファイル8を維持することでLP2と擬似8レベになれます。
さらにヒラメキハンデスまで持っているので、7レベ赤井とどちらを採用するか悩みましたが、①カットイン封印により相手の手札枚数が減り辛くなる、②ヒラメキはかなり運要素強めの2点から、汎用性の高い赤井を採用しました。

<6レベル>

証拠獲得は普通に強い

🟥メアリー(SD)
個人的にはSR相当の能力をもったキャラだと思う1枚。(なんでスタートデッキに収録されてんだ)
1回の事件アクションで2証拠を得られるという強力な能力で、1弾環境では青に出張したりとその有能さは語るまでもありません。
デッキ構築に当たっては6世良とどちらを採用するか迷いましたが、メアリーの場合は①突撃付与してアクションしてしまうとミスリードが機能しなくなる、②得られる証拠数は同じだが削れる証拠数が少ない等の理由から不採用としました。

<5レベル>

少々(デッキから)飛ばしますよ…

🟥アンドレ・キャメル
勇気を出して不採用としたカード。
5レベの採用枚数を多くし過ぎると中盤〜終盤のデッキパワー低下を引き起こすため、個人的には3〜5枚程度を意識してデッキを構築しています。
となると既に5ジョディが3枚も枠を食っているため、中途半端に2枚採用となってしまいます。
赤は他色と比較して優秀な5コスがごろごろいるため、あえて採用せずに相手に警戒させとくほうが得かなと考え、思い切って抜いてみました。
結果、8沖矢や5世良で突撃付与も出来るため、正解だったかなーと思ってます。

入手しやすいのでプロモの代用としてあり?

🟥ジョディ・スターリング(SD)
プロモジョディさんと同じくハンデスができる5レベ。
ただしこちらはリムーブ時効果であるため、能動的にハンデス出来ないのがネック。
ヒラメキもスリープと優秀なので、今後の研究次第では採用もありかなと。

まさかボウズ(0枚採用)とはな…

🟥沖矢昴(R)
開発途中までは入れていたカード。
7変装キッドへの対策としても良く、証拠も与えられるため優秀でしたが、6赤井のサーチに引っかかるのがネック。
ヒラメキも優秀だっただけに、名前さえ変えて頂ければ採用したかったです。

【デッキの回し方】

①スタート時点の理想手札

7赤井は6世良とかでもOK

先攻、後攻どちらであっても上記画像が理想形かなと思います。
3ターン目のハンデスが重要ですので、特に6赤井は最優先確保でお願いします。

②意識して欲しいこと

このデッキを回す上で1点だけ意識して欲しいことがありまして、それは「焦って無理なハンデスを狙いに行かない」ことです。
一度に大量のハンデスを決めた時は大変気持ちいいものですが、引換えに敗北を得ることのほうが多いです。
なぜなら、目の前のハンデスに目が眩み、ネクストヒントを湯水の如く使用してしまっていることが多いため、ファイル数さえ十分であれば返しのターンで割と盤面を覆されやすいです。
なので、ファイル6(アシスト含まず)をキープしつつジワジワと相手の手札+盤面を削り、ここぞという時に5ジョディや4イベで手札を枯らすと勝率がグッと上がるのではと思います。

③動き方の参考先

文字で理解するより、実際の動きを見るほうが勉強になることもありますよね。
丸投げのようになってしまいますが、実際に私自身が教材として重宝しているYouTubeチャンネルを勝手にご紹介させて頂きます。

1.RIKIトレカチャンネル【公式】様

とても勉強になりました!

2.にぎハウス様

賑やかな雰囲気で見ていて楽しいです

特にこの2チャンネルは動き方の基礎を学ぶにはもってこいのハイクオリティですので、ぜひご視聴頂ければと思います。

【最後に】

9/1にチャレンジ戦の優勝報告をした時は、まさかこんなに多くの方から反響頂けると想像していませんでした。
私自身も赤で結果を出せたのは今回が初でしたので、同じように悩む赤使いの皆様の力になれればと思い、このnoteにまとめさせてもらった次第です。
また、今回優勝出来たのは日頃練習に付き合ってくれた妻や友人達のおかげだと思っています。
やはり対人練習は1人回し以上に気付きや経験を得られるものですので、この恵まれた環境に感謝しつつ精進して行ければなと思います。
ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございました!🙇
また機会がありましたらnoteにまとめます👍

勝利の栄光を、君に🫡

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